カテゴリー「メールラ Merula」の4件の記事

メールラ、さらに

昨晩に引き続きメモ。

スウェーデン放送SRでIl Giardino Armonicoの演奏会の模様が放送される。
プログラムの中にガルッピ、ヴィヴァルディ・・・そしてメールラ!

ライブでメールラのシャコンヌが聴けるみたい♪

ええと、現地時間今日の19:30だから・・・何時になるんだっけ??
いつもオンデマンドで聴いてるから全く計算していなかったのだけれども・・・

と、とにかく楽しみじゃ。

| | コメント (0)

ラルペッジャータの新譜!?

なんやかんやで到着が遅れていたCDが届きました!

L'Arpeggiataの新譜
VIA CRUCIS

楽しみにしてました!なんってったってメールラのシャコンヌをラルペッジャータがどう料理して聴かせてくれるのか、と。
と思ったら、他にも思わぬ収穫あり。

前回アントネッロのCDで良いなあと思っていた曲(Canzonetta spirituale sopra alla NannaこのCDではHor ch' è tempo di dormireと表記)がここにも収録されていたこと!

ラルペッジャータのメールラは華やかですね。Canzonettaでいうと、アントネッロでは通奏低音をこれでもかと強調していたのに対し、ラルペッジャータは「歌」が中心。シャコンヌではコルネットを入れたりと賑やか。悪くは無いけれど、シンプルな方が好きかなあ・・・

そして、もう一つ「天国と地獄のシャコンヌ」が収録されていました。これが一番の収穫かな。youtubeでしか聴けないのか~と思っていたのでとても嬉しい
天国のパートはもちろんジャルスキー♪相変わらず素敵な声です♪うっとり・・・
で、でも地獄のパートはコルネットのおじさんじゃないみたいなの・・・ああ、それが残念だわ。。。

Merula : Ciaconna
           Hor ch' è tempo di dormire
Anonyme(作曲者不詳) : Ciaccona di Paradiso et dell’Inferno

L'Arpeggiata
[Virgin classics 50999 694577 0 8 Via Crucis ]

追記:ジャルスキーは「天国~」の他にも参加してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールラ再び

メールラのCDを見つけた。

しかも日本の古楽アンサンブルアントネッロのCD。うっとりするほど素敵な演奏♪

前回たまたまIMSLPでメールラのシャコンヌの楽譜を見て、どんな曲なんだろう?と思ったのがメールラの曲に触れるきっかけ。今回のCDはソロありアンサンブルあり歌ありと、しかも全てメールラの曲。シャコンヌしか知らない私にとってはお腹一杯・・・♪

9曲目のカンツォーネが前回聴いたシャコンヌっぽい曲でお気に入り。
でも一番良かったのは3曲目の「子守唄による宗教的カンツォネッタ《さあ眠りなさい》」かな。このCDの中で一番収録時間が長い曲。通奏低音というか、伴奏がとても耳に残る。たった二音による伴奏なのだ。聴いているとなんだかうとうと、とろとろしてくる。ときどき曲間に入ってくるコルネットの音色がまた良いんだなあ~♪もちろんソプラノの声も素敵。

この曲、ラルペッジャータでも聴いてみたい。アントネッロが悪いというのでは無くて、コルネットといえばあのおじさんの演奏が聴いてみたいのだ。

そうそう、ラルペッジャータといえば、今度新譜が出て、メールラのシャコンヌが収録されているのだ。ふふふ。これも楽しみ。

Merula : Curtio precipitato et altri capricii composti, Op. 13: Canzonetta spirituale sopra alla Nanna

Anthonello
[Symphonia SY02201]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールラのシャコンヌ

IMSLPで楽譜を見つけて、どんな感じの曲かしらと探していたもの。
Tarquinio Merulaのciaconna
youtubeでまず出てきた映像では2vn+通奏低音の組み合わせ。原曲もそうなのかしら?
3分足らずの短い曲なのだが、なかなか刺激的な掛け合いが続いて面白い。実際にやるとしたら、その「掛け合い」が大変そうなんだけど・・・。
難を言えば、終わるのが早い。だって3分もないんだもん。「え~これでおしまい?もっと長く聴いていたいよ~」と思わずにはいられない。

あまりに面白かったので、CDを探しがてら他の映像も無いかしらと検索。

ふふふありました。

Il Giardino Armonicoの映像。とんがった演奏で良い感じです♪終わり方も最初に見た映像よりずっと持たせてくれるしね。→追記:その後削除されてました

彼らのCDが欲しいなあ~。探してみよう。

Merula : Ciaconna

追記:映像が削除されていました・・・同じ演奏者のものをup。でもこれ最後ぶつっと切れてしまうのです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物