カテゴリー「マルチヌー Martinů」の4件の記事

マルチヌー:7つのアラベスク

うむむむ、またしてもマルチヌー熱が復活しそう。

この前youtubeで見かけてから気になってしょうがないのがマルチヌーの「7つのアラベスク」という曲。原曲はヴァイオリンとピアノで、チェロ版もある。
一曲一曲は短いけど民族色豊かな、味わい深い曲たち。
mayonekoはチェロ版が好き。より深みのある音楽に聴こえるような気がして。

で、youtubeで見つけたのは第5番、6番をチェロ3本のアンサンブルに編曲したもの。
これが良いのだよ~。繰り返し聴いちゃった。譜面欲しいわ~。古巣オケのチェロ陣に弾いてほしい。真ん前で聴いちゃうよ。ぜひぜひよろしく。あまりに気に入ったのでマルチヌーのチェロソナタなどチェロの曲を物色中。しばらくブーム続くかな。

ヴィオラ編曲版の楽譜もあったら欲しいな。その前にCDも手に入れよう。

Martinů : Seven arabesques - rhytmic etudes for violin and piano,H201a


| | コメント (0)

マルチヌー:ニッポナリ

久々に歌曲。
題名からお分かりのように日本がらみの曲。CDライナーによると「ニッポナリ」とは日本の和歌17首を独訳したものをさらにチェコ語に訳し出版された詩集のタイトルだとか。
取り上げられている和歌は大和時代、平安時代、鎌倉時代初期のもの。
独訳、さらにチェコ語訳されているため原文から相当外れた訳になっているらしいが、日本の和歌が遠いチェコで紹介されていることは感慨深いものがある。

この「ニッポナリ」から7首取り上げ、マルチヌーが曲をつけた。
タイトルはやはり「ニッポナリ」
取り上げられている歌人は曲順に書きだすと額田王、藤原公経、吉備真備、小野小町、静御前、小野小町、大津皇子。小野小町が2首取り上げられている。

題名に惹かれて手に取ったのだが、ゲテモノかしらと思いきや意外と良い曲で。これまたCDライナーにも書かれていたが曲が進むにつれてドビュッシー?ラヴェル?のような趣き。編成は女声とオーケストラ伴奏。小オーケストラと書かれていて、曲毎にころころと編成が変わる。

2曲目の藤原公経の老年という曲がお気に入り。
弦楽器のアルペジオにのせて憂いを帯びた曲調のメロディーが流れていくのだが、歌に寄り添うようにやはり弦楽器のソロが絡む。
これはチェロ?ヴィオラ?
ありがたい事にCDライナーに各曲の編成の詳細が記されていて。
ふふふ、ソロはヴィオラでした。
soloVla、Hp、Eh、5Vla
やはり歌曲にはヴィオラが良く似合う~♪

4曲目にも伴奏はフルート3本、ヴィオラ4台のみという美味しい編成の曲あり。

思いがけず手に入れたCDだったけどね。サプライズでした。

マルチヌー:ニッポナリ~日本の和歌による小オーケストラ伴奏女声のための7つの歌曲集 H.68
Martinů : Nipponari - Seven songs for female voice and small orchestra H.68

Dagmar Pecková(Soprano)
Prague Symphony Orchestra
Jiři Bělohlávek(cond.)
[日本コロムビア(SUPRAPHON) COCO-75032]

追記:同時収録されている曲の中で、中国の詩による歌曲があるのだけれども。この曲にもヴィオラ・ソロがある(2曲目)。このソロも良いね♪

再追記:CD情報。mayonekoの持っているのは邦盤でして。大元のスプラフォンからでているのは多分これ→(Martinu: Nipponari; Magic Nights; Czech Rhapsody)。ただし、収録曲が一部違っているようではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドリガル、再び

マルチヌーの三つのマドリガル。2枚目なり。

エマーソン弦楽四重奏団のCDにも収録されているらしいと聞き、手に入れてみました。
mayonekoはこのカルテットのヴィオラ奏者、ローレンス・ダットンの音が好きなので、期待を持って。
はいはい、ヤナーチェクのカルテットの合間に入っていましたね。
邦版を手に入れたので、日本語解説あり。面白い話が書いてありました。このマドリガルを初演したのはヨーゼフとリリアン・フックスという兄妹デュオなのですが、このヴィオラ奏者であるリリアンにダットン氏はジュリアードで教えを受けているとか。

おお、それはなおさら期待が持てるわ♪と聴いてみたのですが・・・

うーん、キレイすぎかな。こじんまりした曲に聴こえました。楽譜がそう指示しているのか、演奏なのか・・・

前回紹介したyoutubeの演奏がやっぱり好きだなあ。

マルチヌーのヴァイオリンとヴィオラのデュオ。もう一曲ありますがまだ出会えず。
何処~?

Martinů : Three Madrigals for violin and viola

Philip Setzer(vn),Lawrence Dutton(va)
[ユニヴァーサルミュージック UCCG-1458 ないしょの手紙 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチヌー:3つのマドリガル

今年ってマルチヌー(マルティヌー)の没後50年なんだそうだ。ううむ、目立たないねえ。
この方何曲かヴィオラの曲を書いていて、CDもあるにはあるが・・・今ひとつ好きになれず。

でも例のジョン・ウィリアムズのCDに入っていた、この曲は良かった。
ヴァイオリンとヴィオラの二重奏曲「3つのマドリガル」
Madrigals、としているから古風なスタイルで書いてみましたって事だろうか?
聴きやすいし、何より格好良い!ヴァイオリンもヴィオラも。
寄り添って弾いているようで、メロディーを奪い合っているようにも聴こえる。

お気に入りは終曲!下にyoutubeの映像を貼り付けたけど、2分30秒あたりから、ええ感じです。楽譜を見てみたいなー。

第一曲のテーマがどこかで聴いたメロディーなのだが、なんだっけ?ドヴォルザークの「アメリカ」みたいなメロディーが聴こえるような??気になる・・・

ちなみにもう一曲デュオ曲があるらしい。探すべし。

Martinů : Three Madrigals for violin and viola 
Victor Romanul(Vn) Michael Zaretsky(Va)
[Artona]

映像は終曲です。持っているCDより盛り上がってお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物