カテゴリー「ドリーブ Delibes」の2件の記事

週末のバレエ

今週は行事や思いがけない出来事があったりと、盛りだくさんな週でした。
そして日曜日!
ぷっぴーのお友達のバレエの発表会に出かけてきました。

去年は途中で抜けてご飯を食べてまた戻るという事をしていましたが、一年たつと我慢できるものですねえ、2時間とちょっとの発表会全て見ることができました。
えらいぞぷっぴー。

今回の発表会の目玉は、コッペリアの第3幕。
楽しみにしてましたが、小さい子から指導の先生まで、可愛く、素敵なバレエを見せていただきました。
例のヴィオラのソロの曲、平和の踊りも良かった。伴奏に使ったCDは誰のなんだろう。なんだかチェロみたいな音だったぞ。今度聞いてみよう。

帰り、ぷっぴーは一緒に見に行ったお友達と駅まで踊りながら移動。よっぽど感動したんだね~。

さあて、明日から月曜日。今週は落着いた一週間のはず。

またがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Paix

以前、新国立劇場バレエ団の公演で、「椿姫」が上演される。しかもその音楽がベルリオーズのものという記事を書いた。
その後久々に新国立劇場のページを覗いてみると、音楽についての記述があり、「イタリアのハロルド」のヴィオラ・ソロが使われるとの事。おお、そうですか。やはり使いますか。。。(前回の記事に追記したのでみてね。)

その記事にも述べられているが、
バレエ音楽ではよくヴァイオリンやチェロのソロが使われているが、ヴィオラのソロもある。有名なのがアダンのジゼル。でも私は未聴。いずれ聴きたいとは思っているけど・・・。

もう一つ、ドリーブのコッペリア。なんとこの曲にヴィオラのソロがある。実は最近まで知らなかった。たまたま手にしたCDにヴィオラソロ奏者のクレジットがあったので分かった次第。でないとCD2枚もある全曲を通して聴いてもヴァイオリンかなあ?チェロかなあ~?で終わっていたかもしれない。

このコッペリアという曲、名前を聞いただけでは聴いたこと無いやという方もいるかもしれないが、CMとかには良く使われていて、曲を聴いたら、「あ、これ知ってる!」という反応が帰ってくるだろう。私もその1人。

麦の穂のバラードというヴァイオリン・ソロを伴う曲があり、日本楽譜から出ている抜粋版のスコアにも出ている。なかなか美しい曲。
で、ヴィオラ・ソロのある曲は全幕の最後の方のディヴェルティスマンから、La Paix・・・平和の踊りとでも訳そうか・・・という短い曲の中にある。ちなみに日譜のスコアには出ていません・・麦の穂のバラードに比べて地味だが、味わい深い曲。

ヴィオラの音色を引き立てるために、高い音域の楽器を控えているのがわかる。
前奏にフルートが出てくるが、ソロが始まるとおしまい。最後までもうお目(お耳?)にかかれない。残るのはクラリネット、ファゴット、ホルン。弦楽器はヴィオラ以下が伴奏担当。途中ヴァイオリンが加わるが2ndヴァイオリンだけ。
その伴奏の中をヴィオラはゆったりと歌っていく。

これはバレエではどういうシーンなんでしょう?hirokoさんがきっと詳しいに違いない。是非教えて下さい>hirokoさま。

ええ曲です。
コッペリアのCDを買うなら是非全曲版で。

ドリーブ:バレエ音楽「コッペリア」より平和の踊り
Delibes : Coppélia ~ La paix

途中、ひえ~と思う高音の部分あり。そこが難しそう。
コッペリアの話はまた続くね。私が聴いているCDはこちら

早くも追記:
hirokoさんのサイトのドリーブの紹介ページのBGMがまさにそれ!でした。
ああ、気がつかなくてスイマセン。探してみてね。ブログではなく本館の方です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物