カテゴリー「ディッタースドルフ Dittersdorf」の3件の記事

ディッタースドルフ・・・久々に

こちらに検索で来られる方々のキーワードで最近多いのが「ディッタースドルフ」。

すいませんねえ大したこと書いてなくて。
そういえば、ヴィオラとコントラバスのための協奏交響曲の実演の映像を見つけました。
例のごとくyoutubeで、ピアノ伴奏なのですが、貴重な映像ではないでしょうか。

もちろん一楽章のツボ(か・○・る・のうたが~♪)もしっかり聴けマス。

ご覧下さい。こちら[追記:その後この映像は削除されていました。残念]から(下記は一楽章ですがyoutubeには以降の楽章の映像もupされてます)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえるの合唱と・・・

以前の記事 で、ディッタースドルフのヴィオラとコントラバスの協奏交響曲からある曲が聴こえてくると書きました。
その曲とは「かえるの合唱」。
ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド~
ミ・ファ・ソ・ラ・ソ・ファ・ミ~
というやつ。
(歌詞はいろいろなサイトで見れますので、あえてここでは書きませぬ)

なんで、こんな曲に日本の唱歌が。と思ってました。

また蒸し返してその話になったかというと、
先日、掃除をしていたら、「童謡唱歌集」という本が出てきて、読んでみたところ、思いがけない事実発覚・・・

スイマセン、わたしこの曲が「かえるの合唱」という題名だということをすっかり忘れていました。「かえるのうた」だと思い込んでいたのです。
「かえるのうた」というのもあるのですが、全く別の曲(團伊玖磨作曲)なのでした。
いやはやお恥ずかしい。
そして、「かえるの合唱」ってもともとドイツ民謡なんですね。これも知りませんでした。

わあ~。なんて物知らずなんでしょう。

となると、ディッタースドルフの件の曲から聴こえてくる曲は、ドイツ民謡なのかもしれません。

日本の唱歌の方は、ドイツ民謡の歌詞の直訳であるらしいんですけど、確かな情報が欲しいですね。どこで調べたらいいんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディッタースドルフ:ヴィオラとコントラバスのための協奏交響曲 krebs 127

Aちゃんから貸したCDが帰ってきました~。
ディッタースドルフの協奏曲集。
ディッタースドルフというとコントラバスのイメージが大きいが、実はヴァイオリニストとして有名であったことはあまり知られていない。

この協奏交響曲は笑えます、いや凄いです。
組合せがどうしてこうなったんだ!のヴィオラとコントラバスというマイナーチーム。
ヴァイオリンではだめなんでしょうかね。ボッテジーニが確か曲かいてますね。

そして、問題の一楽章。聴きすすめていくと、どこからか聞いたことのあるフレーズが流れてきます。
そう、私には某童謡のフレーズに聴こえるのですね。
かえるの・・・

おーとっとっと。この先はCDでお確かめくださいませ。
それにしてもこれを真面目にヴィオラが弾かなければいけないのか・・・うーむ。
一応譜面は持ってます♪

他にもコントラバスやヴィオラのそれぞれの協奏曲が入っていて楽しい。
これらも聴いてみて。

Karl Ditters von Dittersdorf :
Sinfonia Concrtante for Viola, Double Bass and Orchestra, Krebs 127

私の持っているCDはこちら(試聴できます。でも件の部分はでてこないかも)
でも他のCDもあるみたいですね。

追記:そういえば優音さんのブログでも話題になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物