カテゴリー「mayoneko文房具・雑貨」の68件の記事

手帳漂流2012

ええ、「ほぼ日」にすると言ってましたよ。
でも止められないんです。毎年の手帳売り場行脚は。。。
今年はだんな様の転勤でこちらに来たこともあり、色々お店探しも兼ねて回ってみました。
文房具店、雑貨店、書店とね。
何で毎年見てるかと言うと、今使っている以上に使いやすい手帳があるかということと、手帳に付属するグッズに新しいものがあるかということをチェックしたいため。
今使っている「ほぼ日」手帳はもう5年以上は使っていてとにかく書き込むことが好きなmayonekoには相性の良い手帳なのだが、不満があるとすれば

マンスリーが書ききれなくなってきた。というか有効に使っていない
ことかな。

主婦の手帳なんて書くことあるの?って言われそうだが、あるのだなこれが。独身会社勤めの時は自分の事だけ書けばよかったのでその時代の手帳は今よりもコンパクトなものでOKだった。
今はマンスリーのページは家族の予定・学校行事・習い事・PTA・イベントetc.
さらに余白にはまだ確定していない行事やら、準備に関するメモとかですごいことになっていて、整理しきれていない。

これなんとかならんかなー、こんな使い方でいいんかなー
と毎年考えながら回っている。

毎年出る手帳特集の雑誌も買ってる。
人の使い方を見るのはとても参考になるし楽しい。今年は日経ビジネスアソシエの特集が良かったな。

今年は本当にゆっくりと売り場で手帳を見れたので、辿り着いた考えを、そこまでの経過を中途省略して言うならば、

「ほぼ日」カズンにするか、しないならどう代用するか。

かな。
一日1ページは今や外せない条件なので。ほぼ日以外にも一日1ページの手帳は増えたけど、マンスリーのページが今以上に使いづらそうで、結局ほぼ日かなあと。
「ほぼ日」は今文庫本サイズを使っている。カズンに変えようかと思ったのはサイズアップ(A5)することでマンスリーにもっと書き込みできるかなと思ったのと、資料やらプリントがA4サイズだからに二つ折りにして全部手帳にまとめちゃえばいいやと。

ただ、手帳の重さが気になる。あと今使ってるバッグに入らない・・・と考えると即決できないんだなあ・・・

うだうだと今年も決めかねてます。
あともう少し悩みたい。

| | コメント (0)

早い?

今日はぷっぴーとお買い物へ。
ちょいと大きな文房具屋さんに行ったら、「2012年手帳」の文字が。

は、早くない?

と手に取ったら9月始まり。
やっぱりねー、と以下横に移動していくと10月始まり11月始まり・・・1月・・・ん?
なーんと数は少ないけどホントに来年の1月始まりの手帳があった。

え。もう?

と後ろを見たらさらに来年のカレンダーがやはり少ないが置いてあったりして。
8月にもう出始めるんだね、でも私は毎年ほぼ日手帳だから急ぐことはないわ~と思っていたら、ほぼ日手帳は明日発表というつぶやきが入ってきた。

そ、そうなんだ。考えたら今年はもう半分以上経っているんだね。手帳買うのはきっと年末くらいだなあ。

| | コメント (0)

補助軸

流星群、見れてますか?
ぷっぴーは21時ごろだんな様と観察に。1つだけ見れて満足して寝ました~。

夜は晴れたけど今日日中はほとんど雨。
そんな中買ったもの二つ。一つは文房具、もう一つは楽譜♪

Hojojiku

鉛筆の補助軸をまとめ買い。

鉛筆を使うのはほとんどぷっぴー。
最後まで大切に使って欲しいので補助軸を買っておいてはいたのだけれども、短い鉛筆がかなり溜まってきたので増量。
学校では筆箱の中の長めの鉛筆。おうちではこちらを使う事に。
学校に補助軸付きの鉛筆を持って行かせてもいいのだけれども、筆箱の作りが補助軸が入らない作りになっているのね。不便だわ。

補助軸って色んな種類あるのかしらとamazonを検索してみたらば、あんまり種類は無いようで・・・それよりもごくごく定番の補助軸が文房具屋さんで買ったものより安かったのがショックだわ・・・今度からamazonにしよう。


| | コメント (0)

楽譜入れを探しに

昨日は銀座におりまして。
3件ほどお店を回っていました。
まずは伊東屋さんで来年の手帳チェック!
ここ数年「ほぼ日」を使っていますが、他に使いやすいものが無いか調べてみようと。
条件は一日一ページ、月間予定表、2年間の予定表つき。マンスリーのページは適度に余白が必要。できれば書きやすいように罫線か方眼になっていること。
・・・無かった。
一日一ページという手帳はあったんですけどね、マンスリーが無かったり、欄が小さくて使いにくかったりしてやっぱりだめ。ほぼ日のマンスリー欄の何がいいかって、周りの適度な余白だったりするのだね。

ということで次はファイルコーナーへ。
先日楽譜入れが壊れてしまって代わりのものを探しているのですよ。
楽譜入れといっても、家からオケの練習に行くときに楽譜を挟んでおくもの。大抵リュックに入れるので適度な硬さが必要。
楽器屋さんで売っている楽譜入れは種類が無く面白くないし、すぐ中が壊れてしまうのね。
伊東屋なら色々なファイルが売っているので何か代わりになるものがあるはずだ・・・

こんなものがありました
スーパーハードホルダー
クリアフォルダーの丈夫なやつ・・・これは業界最厚だそうです。ふふふ
下敷きにクリアフォルダーがくっついているというイメージでよろしいかと。
これならくたくたのリュックに入れても大丈夫そう。色もいろいろあるようだし。
マチつきだと100枚くらいはいるというところも気に入った。
赤と黄色の2色お買い上げ♪
ただね、サイズがA4なの。
せめてA4ワイド(雑誌サイズ)くらいは欲しいなあ。

101018_230735

| | コメント (0)

ここではもう秋

封筒を大量に買う用があったので、銀座に寄った後は浅草橋へ。
シモジマに行ってきました。
ラッピンググッズとか文具とか売っているお店なのですよ。折り紙一つとってもたくさんの種類が並んでいたりとか。見てるだけでも楽しい♪

ああ、ここも久しぶりに来たもんだから、レイアウトが違っている・・・1階が文具じゃなかったっけー。
1階フロアがパーティグッズ売り場になっていてしかもハロウィーン一色。。。

100821_154227

そうか業者さんの心はもう秋も半ばごろに飛んでいるのね。

せっかく来たので最上階から1階まで見て回りました。
相変わらず楽しいお店だわ~♪
お目当ての封筒と、ぷっぴーの文具など買い込む。

満足。

| | コメント (0)

メジャー

100719_123039

浮き輪メジャーなるものを初めて見ました。
確かにありがたい。

今度海に行くので色々チェックしていたら、水着や浮き輪が小さくなってましたので、購入。

某店にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケシポン・・・ではなくて

はがきのあて名書きを消すために色々買いましたが、最近は「ケシポンして手で裁断、生ごみの中へ」というのが我が家の定番です。

インクも無くなってきたしー、そういえば色んなタイプが出てたから買い直そうかしらと調べてみたら、まあ沢山あること。ちなみにケシポンはplusステーショナリーのもの。
しかも他の会社からも類似品が出てたりします。

今欲しいのはシャチハタから出ているセキュアスタンパーの「ご当地シリーズ」というやつ。
ふふふ。これは考えたね!他にも寿司柄とかあり。

だんな様&ぷっぴーのような鉄ちゃん向けにもこんなものが
きっと欲しいだろうなあ。
もうすぐ父の日か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補充

そういえば先日久々に月光荘に行ってきました。

お気に入りの便箋が無くなってきたので補充です。

100430_145610

5線紙模様の便箋なのですよ。
結構気に入って使ってます。トレーナーに楽譜を送る時とかにも使ったりと。

今回3色まとめ買いしたけど他にも何色かあり。

5線紙模様以外にも色んな種類の便箋あり。

お店の人も親切なので、是非覗いてみて欲しいな。

銀座 月光荘画材店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーいろいろ

買おう買おうと思って未だ買っていない来年のカレンダー。

何故決めかねているかというと、12月のこの時期にいろいろとカレンダーを頂けるのです♪ええ、色々なところから。ぷっぴーの習い事先からもどうぞ~♪と頂きます。

今日も音楽仲間から「mayonekoちゃん△△のカレンダー今年もいる?」
との嬉しいメール。

091208_000528 先日はこんなカレンダーも。
食事に行っていただいた、水道橋にある某ホテルのもの。
これが意外と可愛いイラストで~♪

どこに飾ろうか検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手創り市・・・!?

この連休中は我が家にお客様がいらっしゃっていたのですが、最終日の昨日は目白の鬼子母神へ。
何でも毎月こちらでは「手創り市」というフリマ?蚤の市?が行われているとか。

Image04001

実は鬼子母神にはまだ行った事がなかったので、期待♪

写真では分からないかもしれないけど凄い数のお店&買い物客でしたよ。売っている物もブローチや髪止めのような小物からカバン、お茶碗、楽器!?とか・・・手作りのものほんとに沢山の種類のものが!

そうそう、食べ物系のものも。スコーンにパンに紅茶・珈琲などなどなど・・・目移りしっぱなし。人気のある店はすぐに売り切れてしまうみたいでしたよ。Image044

ぐるぐる回ってmayonekoが買ったのは新書サイズブックカバー・ぐい呑み・人形用の帽子・・・。ぷっぴーには「カリンバ」を手作りできるキットを。

ブックカバーはずーっと探していたのでようやく可愛いものに出会えて嬉しい限り♪

来月は12月23日に開催するとか。是非まImage045た行きたいな。

手創り市


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物