カテゴリー「パッヘルベル Pachelbel」の5件の記事

パッヘルベルのシャコンヌ 再び

パッヘルベルのシャコンヌ・・・の弦楽合奏版。

CD探してウン年。待ってみるもんです。ついに見つけました!

・・・といってもダウンロード販売ですが。

で、でもクルト・レーデル、ミュンヘン・プロアルテ管弦楽団のものなので文句ありませぬ。
ありがとうAmazon!!

アルバムで購入しても600円、シャコンヌだけだと100円ですか・・・
唖然とするお値段ですねえ・・・。

CDも再発されると良いな。

↓こちらから。

Pachelbel : Chaconne en fa mineur

|

カノン・・・さらに

ぷっぴーのお友達(男の子)のママからメール。
なんでも彼がとある曲を聴いて「ママ、ぼくもこの曲弾きたい」と言ったんだとか。
それで「mayonekoさん、この曲の楽譜持ってる?」と尋ねてきたのだが、なんとそれはパッヘルベルのカノンであった。
「カノンってヴァイオリン3本の曲なんだけどさ」と返信したらば、
「えー、ピアノで聴いたのよ。」とのこと。

え?そんなのあるんだ。

さっそくyoutubeで検索すると、確かに、しかも、かなりの映像あり。
弦楽器に慣れ親しんだmayonekoにとってはちと違和感だが、George Winstonのアレンジは悪くはない。面白いことを教えてくれて有難う♪Rくん。弾けたあかつきには是非聞かせてくださいませ。

ちなみにぷっぴーもカノンは好き。彼女はヴァイオリンで弾きたいといつも言っております。細かい音符のところはまだまだじゃないかなあ・・・あ、あと2人揃えてね。ぷっぴー。

| | コメント (0)

不思議なカノン

先週間違えて練習に行ってしまった、頼まれアンサンブルの練習。ようやく本日練習なり。
とある団体様の行事での演奏依頼。クラシックとそれ以外併せて10曲ほど。オケ仲間数人とカルテットでの参加。

で、その曲目の中にパッヘルベルのカノンが含まれていて、あちゃー、ヴィオラが3rdviolinをやるのかしら?この前聞いたオクターヴ下を弾いたりと妙なやつかしら?とこわごわ譜面を開いてみたら、

何だか変わっている譜面だった。

最初は普通のカノンヴァージョン+ヴィオラのピッツィカート入りというよくある編成で始まるのだが、そうは言っても一本ヴァイオリンが足りない。ではどうするのかというと
ヴァイオリン2本で3本分の美味しいとこ取り、切り張り状態・・・
ん?何だか変だぞ?変だぞ?でも音楽が続いているような気がするという作りになっていて、笑える。(例えば、ヴァイオリンの冒頭ファミレドシラシドは3回聞こえないといけないからと1stヴァイオリンが3回弾くのだ)後半は何を思ったかチェロとヴィオラのパートをヴァイオリン2本が弾いていしまうという荒業も披露してくれる。

これはちゃんとカノンに聞こえるのだろうか?
録音しておけばよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カノンを聴く

とある行事にて。
慣れないスーツを着、慣れないパンプスを履いての出席。

受付を済ませて会場に入ってみると、なんと弦楽四重奏がBGM隊として控えているではないか。何を弾いてくれるのかなあと耳を澄ませばモーツァルト。
ディベルティメントやセレナードから何曲か。

なんだか物悲しい演奏だったりする。うーん。

そのうち曲がパッヘルベルのカノンに変わる。
おお!この曲はヴァイオリンが3本の曲。
ということはここのヴィオラさんはがっつりヴァイオリンパートを弾いてくれるって事か?
やるじゃーん。
第一ヴァイオリン、第2ヴァイオリンと進み、さあ!ヴィオラだ~

・・・う、途中でオクターブ下げられた。
また元に戻ったり、下がったりとなんとも妙なサウンドのカノンだった・・・・。

いつもは編曲もの大好きな私もこればっかりはねえ・・・原曲どおりにやってほしかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッヘルベルのシャコンヌ

忘れるばかりでなく、思い出すこともあるわけで・・・
昨日突然、「あの」シャコンヌのことを思い出した。
ずーっと思い出せなくて、ただ「有名でない」というキーワードだけが
ぐーるぐる頭の中を巡っては消え、何年かあとにまた復活していたやつ。

最近はMIDIとかでいろいろ聴けるので、シャコンヌで検索してみる。
バッハでもヴィターリでもなくて・・・パーセルも違う。

パッヘルベル!

おお、これこれこのメロディー。なつかしー。
ずーっと探してたんだよねえ。
大昔、朝のFM(朝のバロック?だっけ)で聴いて以来の再会。
オルガンが原曲なんだけど、弦楽合奏版と両方そのFM番組で聴いて、
いつかCD(当時はLPか?)を買おうと思って今まで忘れておりました。

CDあるかなあ。探求は続く。

<本日の探し物>
パッヘルベル:シャコンヌ へ短調
原曲のオルガン版と弦楽合奏版をさがしています。

シャコンヌ パッヘルベル MIDI で検索すると出てきます。
素敵な曲です。聴いてみてください。

追記:
某中古CDショップにありました。オルガン版だけですが。
最近運がいいねえ。
この前書いたモーツァルトのカルテット同様、
最後、ふっと終わってしまいます。
ああ、悲しい。

Johann Pachelbel : Ciaccona
Helmut Winter(organ)

(harmonia mundi HMA 1901230)

さらに追記:
梅林庵さまより、コメントをいただき、改めて調べてみました。上記紹介のCDは入手不可ですが、harmonia mundiで現在入手可能のCDの中の一枚に紹介したCDが丸々入っていることが分かりました。
HMX 2901225(6枚組)のうちの6枚目です。こちらをご覧下さい。試聴も可能です♪
調べるきっかけを与えていただきありがとうございました。

もっと追記:
オイテルペさまより、この曲の音源がニコニコ動画にアップされている旨教えていただきました。(詳細はコメント欄をご覧ください)下のURLを「にこさうんど」のページで入力してmp3に変換して聴くことができます!オイテルペさまありがとうございました。久々に完全版を聴くことができて感動です。
シャコンヌ ヘ短調:弦楽合奏版
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7083177

久々に追記:

ダウンロード版ですが、弦楽合奏版を見つけました。こちらからどうぞ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物