カテゴリー「音楽の探し物」の41件の記事

パッヘルベルのシャコンヌ 再び

パッヘルベルのシャコンヌ・・・の弦楽合奏版。

CD探してウン年。待ってみるもんです。ついに見つけました!

・・・といってもダウンロード販売ですが。

で、でもクルト・レーデル、ミュンヘン・プロアルテ管弦楽団のものなので文句ありませぬ。
ありがとうAmazon!!

アルバムで購入しても600円、シャコンヌだけだと100円ですか・・・
唖然とするお値段ですねえ・・・。

CDも再発されると良いな。

↓こちらから。

Pachelbel : Chaconne en fa mineur

|

神保町にて

おととい。
まだ真夏真夏していた日に探し物のためうろうろ。
とある映画のサントラCDを探していたのだが見つからず、秋葉原から流れて神保町へ。

そういえば入ったことが無いなあと神保町のディスクユニオンに行ったが、本来の目的を忘れて2Fのクラシックフロアへ。
新宿・お茶の水に比べてフロアは狭いがmayoneko的には充分な品ぞろえでした♪
いきなりMTTのマーラーのシリーズに出迎えられて驚いた後はひたすらチェック。

以前欲しいなあと思っていたCD2枚と出会い、もう目的の事は忘れ、即購入。
北欧の弦楽合奏のCDと、ベリオ編のマーラーの歌曲集。
マーラーの歌曲集なんか何故か管弦楽のオムニバスのところに入っていて。運命を感じましたね~。こちらはM姐にお土産として購入。

神保町店、今後も贔屓にします♪


| | コメント (0)

あの唄は・・・?

先週の金曜日、何気にテレビをつけたら、ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサートを放映していて。
ああ、今年はルネ・フレミングがゲストなのね~。とテレビつけたまま他の事をしていたのだが、とある曲で、何やら渋い音が・・・

画面を見ると、ヴィオラが映し出されていて、トップ奏者とサイドの清水さんのみが弾いている。
ん?何の曲だろうと思っていたら歌が始まってしまって・・・その後またしてもよそ見をしていたら曲が終わってしまっていて分からずじまい。

ヴィオラがちょろっと前奏を美味しく弾いていたあの曲は何かしら?
NHKのサイトで曲の一覧が出ていたので、大体の見当はついたのだが・・・

| | コメント (0)

久しぶりに来てみたら

久しぶりに銀座に来てみたら、

銀座インズのHMVが無くなっていた!

家に帰ってネットで見てみたら、6月に閉店になっていたとのこと。
えええー!知らなかったよ~。
6月あたりだったら銀座に来ているはずなのに・・・ぐっすん、これでまた銀座でCDを買う店が減ってしまったよ・・・そいうか山野楽器しか無いってこと???

そういえば、その銀座インズを出たところの風景も変わっていたよ。
昔のヤマハの店舗は、高知県のアンテナショップになっていて(しかも今日オープン?)、その向かいにあったハンバーガーショップ?(追記:思い出した!ウェンディーズです)は喫茶店になっていた。

ああ、東京のお店の栄枯盛衰はほんと激しいわ。

| | コメント (4)

ヤマハの楽譜販売サイト・・・

調べ物をしていて見つけたのだが、ヤマハに輸入楽譜の販売サイトがあるのね。
知らなかったんだけど前からあったんだろか。。。

実力のほどを知りたくて、好きな作曲家の名前を打ち込んでみたら、欲しい楽譜がざくざく出てきて・・・今、パソコンの前で唸ってます。
検索結果も日本語と外国語の併記で納期も載っているし、わかりやすい。
ううむ、A社より良いではないか。

だがヤマハさん、うっかり注文しそうになったが、そちらのサイトで
ブルッフの「2 台のピアノと管弦楽のための協奏曲 ホ短調 Op.88/ピアノ三重奏用編曲」と書いていある商品は、「クラリネットとヴィオラのための協奏曲ホ短調Op.88」の誤りではないでしょうか・・・?

2台のピアノと管弦楽のための協奏曲」はOp.88aで、Op.88とは全く違う曲なんです。
そんでもって「2台の~」の調性は変イ短調。

・・・間違いですよね?

ヤマハミュージックメディア楽譜.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛想もない・・・

ぷっぴーの楽譜を買いに池袋某楽譜店へ。

ついでにヴィオラの楽譜をチェック。
そういえば以前某S書店の新刊情報に「子供のためのヴィオラ教本」なるものがあったと思いだし、探してみる。

1と2を見つけた。

S書店のサイトに出ていた表紙よりもっと可愛い表紙でした♪
中身もイラスト入りで大きな音符、短い曲と子供に楽しんで習って欲しいという気持ちが溢れていました。
そういや最初にぷっぴーが使った「ヴァイオリニストのたまごたち」も可愛いイラストが入っていたよね。
それに比べたら日本の教則本は愛想ないね。真面目すぎ。

次の改訂の時にでも考えてみては?

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらあぼ

便利だと分かっていたのに今まで使っていなかったweb版のぶらあぼ。
ようやくブックーマークする。
何が便利かって、作曲者で検索できる事かしら。
作曲者別の検索ってそうお目にかからないので嬉しい♪

でもね、やっぱり冊子の方も手に取ってしまうのだな。
まだまだアナログなmayonekoでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊・・・!

ベーレンライターの楽譜の新刊の中に、ザイツの2番の楽譜が入っていた。

おっ、ベーレンライターのザイツって何だか聞こえがいいわ。

どんな表紙なんだろう、格好いいのかしら?と気になって。
探してみたらばササヤ書店さんのところに画像がアップされてました。
おおう、ヴァイオリンの表紙なんですね。素敵。

興味がある人は見てみてね。

ササヤ書店(新刊のご案内を見てね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開いてるんです

オケの演奏会のプログラムノートの一つを書いてます。締切は来週。
調べれば調べるほど、あの資料見たいこの資料欲しいとなり中々進みませぬ。

で、どうしても見たい資料がでてきてしまったのだが、今日は月曜日。

うう、図書館が休みではないか・・・でも一日でも早く見たいぞ

諦めかけたが、そういえば月曜もやっている図書館があると何かのサイトで読んだ記憶が蘇り、検索。

お、あるではないか。

ついでに手に入れたい資料の検索を再度してみると、月曜開館の図書館にも所蔵している事が判明!

助かりました♪ええ、とっても。

月曜日にも開いている図書館あり。諦めないで調べて行くべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫検索 またしても

新宿のディスクユニオンのブログがまた変わりましたね。

いや、今日見たら、ブルッフの交響曲の記事だったので、嬉しくなって記事を書かせてもらいます♪

ちなみにブルッフの交響曲といえば耳寄り情報がありますが、これはまた後で書きましょう・・・

時々使えなかった在庫検索の欄も固定されてよかったよかった・・・と思ったが、表示が全て英語になってしまってしかもフォントもなんだか見づらい。もちょい見やすいフォントに出来ませんかね??

うう、でもブルッフもラロもいっぱい検索結果が出て気分良い。
また行きまーす。

ディスクユニオン新宿クラシック館ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

mayonekoお知らせ | mayoneko文房具・雑貨 | mayoneko日記 | mayoneko日記:奏でる | mayoneko日記:旅情編 | mayoneko気になる | mayoneko聴く | mayoneko観る | mayoneko読む | mayoneko調べる | mayoneko食す | viola | アンダーソン Anderson | イザイ Ysaÿe | ウェーバー Weber | ウォルトン walton | エルガー Elgar | オネゲル Honegger | カサドシュ Casadesus | カリヴォダ Kalliwoda | ガルッピ Galuppi | ガーシュウィン Gershwin | クライスラー Kreisler | クラーク Clarke | クロンマー Krommer | グリーグ Grieg | コダーイ Kodály  | コルンゴルト Korngold | サン=サーンス Saint-Saëns | ザイツ Seitz | シベリウス Sibelius | シュターミッツ Stamitz | シュトラウス R. Strauss, R | シュポア Spohr | シューベルト Schubert | シューマン Schumann | ショスタコーヴィチ Shostakovich | ジェミニアーニ Geminiani | ジョンゲン Jongen | ジョン・ウィリアムズ Williams, John | チャイコフスキー Tchaikovsky | ツェムリンスキー Zemlinsky | テレマン Telemann | ディッタースドルフ Dittersdorf | ドゥランテ Durante | ドニゼッティ Donizetti | ドホナーニ Dohnányi | ドリーブ Delibes | ドヴォルザーク Dvořák | ニールセン Nielsen | ハイドリッヒ Heidrich | ハイドン Haydn | ハルヴォルセン Halvorsen | バッハ J.C. Bach, J.C. | バッハ J.S. Bach, J.S. | バルトーク Bartók | パガニーニ Paganini | パッヘルベル Pachelbel | ヒナステラ Ginastera | ヒンデミット Hindemith | ビゼー Bizet | ピアソラ Piazzolla | ファリャ Falla | フィビフ Fibich | フォーレ Fauré | ブラームス Brahms | ブリテン Britten | ブルックナー Bruckner | ブルッフ Bruch | ブロッホ Bloch | プッチーニ Puccini | ヘルツォーゲンベルク Herzogenberg | ヘンデル Handel | ベルリオーズ Berlioz | ベートーヴェン Beethoven | ホフマイスター Hoffmeister | ボーウェン Bowen | マルチヌー Martinů | マーラー Mahler | ムソルグスキー Mussorgsky | メンデルスゾーン Mendelssohn | メールラ Merula | モシュコフスキ Moszkowski | モーツァルト Mozart | ヤナーチェク Janaček | ユー Yu | ラロ Lalo | ラヴェル Ravel | リスト Liszt | リーディング Rieding | ルクレール Leclair | ルクー Lekeu | レスピーギ Respighi | レントヘン Röntgen | レーガー Reger | ロカテッリ Locatelli | ロータ Rota | ヴィエニアフスキー Wieniawski | ヴィラ=ロボス Villa-Lobos | ヴィヴァルディ Vivaldi | ヴェラチーニ Veracini | ヴェルディ Verdi | ヴォーン・ウィリアムズ Vaughan Williams | ヴュータン Vieuxtemps | 音楽の探し物