« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

カリヴォダ:ヴァイオリンとヴィオラのための2つの二重奏曲

以前、結構前かな、古巣オケのトップ嬢に楽譜の注文を頼まれたのが、カリヴォダとの最初の出会い。その時の曲は6つの夜想曲という曲で、CDも貸してもらったのだが、あまりピンとこず、その時は楽譜の注文代行で終わりだった。

最近、IMSLPにヴァイオリンとヴィオラのデュエットの楽譜がアップされているのを見つけ、気になった次第。うむ、こちらは中々良い曲だわ。
主役はヴァイオリン。敵に回そうなんてはなっから思っていないんだけど、ヴィオラ的にはあ、ここのフレーズが美味しいわ、ここの重音が嬉しいわ♪とむふむふと思いながら弾けそうな曲だと思う。

youtubeで映像も見つける。楽しそう!弾いてみたし。

Johann Wenzel Kalliwoda :  2 Duos for violin and viola, Op.208

カリヴォダはもう一曲ヴィオラの曲があるみたい。どんな曲かしら。調べてみるべし。あと、ヴァイオリン2台のための曲もあり。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »