« ヴィヴァルディ越え? | トップページ | マルチヌー:7つのアラベスク »

子供たちは忙しい

昨日はPTAの用事で放課後の学校へ。

ここは土の校庭で広いし、放課後も子供たちが思いっきり遊べて(しかも見守ってくれる制度とかあって)良いなあと思っていたのだが、遊んでいる子たち少ないねー。
しかも低学年の子どもたちが主で、高学年の子たちは少数派。

6時間目があったりと学校で遊ぶ時間が少ない子たちもいるのも確かなんだけど、最近の子どもたちは習い事沢山してるから遊んでる暇がない。
うちは今のところ週1日だが、週4日習い事ある子がいたよ。
皆それぞればらばらの習い事だし、始まる時間もバラバラだから遊ぶ時は友達とのスケジュールを合わせなきゃいけないのだとぷっぴーも言ってた。東京もここも同じだね。

皆の都合が合うのは実は朝だったりする・・・毎朝開門前の学校の前に児童達は鈴なりなのはこのせいなのかしら。

子供には思いっきり遊んでほしいけど、遊ばせないようにしているのも実は親・・・自分だったりする・・・悩むところだな。

|

« ヴィヴァルディ越え? | トップページ | マルチヌー:7つのアラベスク »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

子供は遊ぶことも重要ですからね。

私は、「勉強より遊びの方が時間帯に制限があるんだから、機会があるなら遊びを優先」と言ってあります。

その代わり「今日は遊んだから勉強する暇がない、とか絶対に言うな」ですけど。

この春から、習い事が週3→2になり、少し楽になったみたい。
良かった。

投稿: HN師匠 | 2011年6月10日 (金) 10時14分

まったくですね。
遊ぶのもできるだけ外で走り回ってほしいものです。

投稿: mayoneko | 2011年6月11日 (土) 22時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヴィヴァルディ越え? | トップページ | マルチヌー:7つのアラベスク »