« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

気になるヴィオリスト

今日?昨日からドイツのヴュルツブルクという街で「モーツァルト音楽祭」が開催される。7月の3日までだから1か月をちょい超えるのだね。コンサート会場とか豪華な宮殿とか庭園とかを使うんだろうな。一度行ってみたい。
問題はそのオープニングコンサート。指揮はホグウッド。
現地時間で本日の20時だからまだ開演していない。
ハフナー・シンフォニーにセレナータ・ノットゥルナといった良く知られたモーツァルトの曲の中異彩を放つのが、

Konzert für Klarinette und Orchester A-Dur KV 622 für Viola
arrangiert in 1804 (anonym), bearbeitet von Christopher Hogwood

ん??
クラリネット協奏曲のヴィオラ版だと!?

IMCの楽譜で見かけたことあるけど。。。と思ったらベーレンの新モーツァルト全集から楽譜が出ているのか・・・知らなかった。ネットラジオの中継はないのだろうか・・・聴いてみたいもんだ。

で、この曲のヴィオラ独奏をするのがニルス・メンケマイアーNils Mönkemeyerという人。数々のヴィオラコンクールで優勝したりとかなりのキャリアの持ち主なのだが、シューマンの歌曲とかをヴィオラで弾いたCDを見かけたくらいで特に気にしていなかった。

彼の個人サイトを覗いてみたら、5枚もCDが出ていて、今年また新譜が出ていた。新譜はテレマンのヴィオラ協奏曲を中心としたバロックアルバム。ラフォリアがあったり、バッハのハープシコード協奏曲(多分)を編曲したものがあったりと楽しそう。これなら買ってみようかな・・・youtubeにデモムービーあり。久々に格好良いテレマンを聴いたよ。

でも、このCD、HMVやAmazonに引っ掛かってこないの。。。旧譜は引っ掛かるのにい。海外通販はしない人なので、ぜひぜひ引っ掛かるようにしてくださいませ・・・各位。

あ、前者のモーツァルトもいつかは録音してくれるのかしら?楽しみ。

#追記。昨日のKlaraでロゼッティのヴィオラ協奏曲をメンケマイヤーのソロで聴きましたよ。終楽章はアグレッシブで良かったですけどね。なんだか全体的にほんわかした曲でした。。。

#さらに追記。その後この演奏会がネットラジオで放送されました。うっかりしていて後半しか聴けず再放送待ちなのですが、この曲はクラリネットふさわしんじゃないかと、思いましたね。なんかヴィオラだと地味。全部聴きなおしたらまた考えが変わるのかもしれないけど。

| | コメント (0)

ひとこと

そうそう、今日ぷっぴーが学校から帰ってきてひとこと。

「ねえ、こどもおーけすとらってあるの?」だと。

どうやらお友達がどこかの教室の合奏クラスにいるんだと。
私が言うよりお友達の一言で興味がわいたのかぁ~。

一緒にオケで弾く夢がちょっとだけ近付いた気がしたよ。
私もヴィオラ練習しなきゃ。

| | コメント (0)

本屋さん

ここでの行きつけの本屋さんを探すべくうろうろしてます。
探す本屋は大型書店。出会う本屋さんは小さな本屋さんだと思うのだな。

店構えは小さいけど変わった・心躍るような・長居したくなるような品揃えの本屋さん。

とりあえず一軒見つけた。
INAXブックギャラリーみたいなところ。
も少し探してみよう。

| | コメント (0)

自転車

そうそう、自転車を新調しました。家族で一人一台。
今住んでいるところは自転車専用レーンがあったりと結構歩道が広いです(もちろん、そうじゃないところもある)。かつ駐輪場も結構多い。
そんなわけで自転車人口が多いのか、自転車屋さんが多い!しかも中心街近くの自転車屋さんとかは素敵な自転車が置いてあったりして目移り目移り・・・子供を乗せるタイプも素敵なものがあるの~。
梅雨前の新緑の街中を自転車で走るのは中々気分良いです。
ぷっぴーは東京では思い切り自転車をこげなかったからめちゃくちゃ楽しそう。

そう、今東京でも自転車が見直されているというニュースがありました。
でもね、歩道が狭いし駐輪場は無いし・・・いろいろと問題があるなあ。前住んでいたところに自転車レーンというものがあるにはあったけど、堂々と車が路駐していたし。

皇居周辺みたいに休日は車禁止!自転車だけ!という場所を増やしてしてみるのも良いかもね。

| | コメント (0)

発信する本屋さん

書店・図書館系のつぶやきが面白いものがいくつもあって楽しい。
どちらかというとこちらから行って本の山に埋もれて探すことが好きなmayonekoですが、発信してもらうのも良いなあと。
しかも新刊情報ではなく、おすすめ本的な。
よく書店に行くと店員さんの手書きカードが添えられているような、あれですね。

個人的には書泉グランデ、岩波書店のつぶやきがはまってますねー。

他にもありそうだなー開拓してみよっと。

| | コメント (0)

先生は変われど

ぷっぴーのヴァイオリン。
頑張ってます。
最後に書いたのはいつだったっけ?
ザイツの5番1楽章を卒業してダンクラのエア・ヴァリエをやりましょうというところまででしたね。

あの後、ダンクラがどうにも難しくて泣きが入り、ザイツに逆戻り(5番の3楽章)したのでした。

そして、引っ越しして新しい先生!
ぷっぴーが大きくなってきたからなのか、親は離れたところで見学(前はぴったりと横についてました)。一対一で指導してくれています。前の先生同様褒め上手。褒めつつもここは直そうと指摘もちゃんとしてくれます。
今週ザイツの5番を全て終了してヴィヴァルディへ。有名なOP.3-6ですよ。
使うのはスズキの教本。この曲にはまた思い入れがあって・・・ま、それは次回語りたいです。

新しい曲になったのを機に、課題が一つ増えました。
毎回先生が短い曲を用意して譜読み・・・初見の練習。
この前はプレイエルのデュオでした。これはmayonekoがわくわく。次はどんな曲がでてくるかしら。弾けても弾けなくても楽しみ。

ぷっぴー頑張ってます。

| | コメント (0)

御礼申し上げます

気がつけば10万アクセスを超えていました。
拙い文章をお読みいただきありがとうございます。

ブログに表示されている数と、こちら側(ココログ)のアクセス解析で見る数がまた違ってまして・・・こちら側はさらに1000ほど多い数字です。
この違いは、どうやら携帯からのアクセス数のようなのですが・・・。

いずれにせよ、有難いことです。
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

アラジンのスコア。

さっきの続き。
引っ越して一カ月ほどPCがほぼ使えなかった間に、
ニールセンのアラジン組曲の国内版スコアが出ていた♪♪
ヤマハ(プリズム)から。
ニールセンの国内版スコアってこれが初かしら??
次はヘリオス序曲をお願い~

ヤマハのつぶやきはフォローしていたはずなのにぃ、と思ったらヤマハはヤマハでもヤマハミュージックメディアのつぶやきにあったとか。
あ、そうなのね。早速フォローしたよ。

5曲目の「イスパハンの市場にて」が面白い事になっているのでここが見どころかな。
全曲盤のスコアを貸してもらっているのでチェックしよう。

近日中に買いに行きます。

| | コメント (2)

まさかもう一冊出るとは・・・

そうそう、
ベルキスのスコア

もう一社から国内版が出たのですよ~。全音楽譜から。

「解説つき」

全音さんがそうつぶやいていたので、先月探しに行きましたよ。
探した揚句、見つけたのがジュンク堂・・・恐るべし巨大本屋。
ここのジュンク堂のスコアは何故かRicordiのオペラスコアがあったりと??なのですが、助かりました~。

ううむ、解説つきは曲を理解する上で助かります。
値段もお安かったし・・・ヤマハさんプリズムさんご検討くださいまし。
でも今まで手に入りにくかった楽譜を出版してくれるのはとても嬉しい♪♪♪

ニールセンのアラジン組曲のスコアも出ていることが分かったし、また買います!

| | コメント (0)

心残り・・・

えーと、4月から九州におりますが、いくつか東京に心残りがありまして。

その一つ
7月にエルガーの「南国にて」を演奏するアマオケがある!

まあなんて羨ましい。
聴きたかった、見たかった、いやできれば弾きたかった~。

公演案内に「独奏」のクレジットがあったから、てっきりヴィオラ・ソロの人かと思ってしまったよ。チェロ協奏曲のソリストのお名前でした・・・そりゃそうか。
そのアマオケさんは、mayonekoが昔お世話になった方がかつて関わっていたオケということで、ますますご縁を感じてしまいました。(ん?ヘリオスも演奏してるなあ。この曲も好き♪)

ヴィオラ・ソロ&ホルン・ソロ頑張ってください!
7月31日練馬文化センターです。

| | コメント (0)

図書館も・・・

先日、テレビ局の呼びかけで児童書を被災地に贈ろう、という企画に参加して、ぷっぴーが昔読んでいた本を窓口に預けてきました。ぷっぴーのお手紙を添えて。

まだそういう運動をやっているところはあるのかな。と調べてみたらこんなページが出てきました。図書館を始め、博物館・美術館、公民館の被害状況を紹介したサイトです。
東北地方はもちろん、関東地方も多くの施設が被災しているのですね。ぜひご覧下さい。

このページに本を送る運動についていくつかリンクが貼られていたので、問い合わせてみようかと思います。

| | コメント (0)

おかげさまで

本日ようやくネット開通しました。
ふう。
久々にPC触ってます。速度はやーい。画面でかーい。

メールも今までの分PCのメーラーに大量にダウンロード。
見落としたものがないかチェック中。
調べてみると数日分メールが抜けてるの。なんでだろ。

メールをいただいたきりでお返事していない方何人もいらっしゃいました。
申し訳ありませぬ。今日明日中には・・・

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »