« いらっしゃいませ・・・? | トップページ | ぐるぐる »

突然・・・

災害はほんと突然くるのですね。

小学校の下校時に地震が起きました。最初の強い揺れが収まった後すぐに小学校へ。
校庭に整列している子供たちを見つけてほっとしたのもつかの間、
通学路から子供たちの一群・・・一年生は既に下校していたのです。
怖かったのでしょう、数人の子どもたちが泣いていました。
区からの指示でしばらく校庭に待機した後、ぷっぴーを引き取って帰りました。

引きとるまでに思ったこと。
日ごろ避難訓練をしていたせいで、混乱なく子供たちを引きとれたのは良かったと思う。
子供たちを騒がせないため、という事もあるのかもしれないが、一部の先生が腕組みして子供たちを叱りつけていたのはいただけない。
怖くて不安なのに、もう少し言い方があるのではないだろうか。

ぷっぴーは意外と冷静であったが、寝る前に一言「怖かった」とぽろり。

夜オケ友Y氏が我が家に寄る。職場から歩いて帰るとのこと。携帯がつながらないからと電話を借りに来たがやはり繋がらず。近所の大きな通りの歩道は歩いて帰る人で一杯だとか。帰宅困難者が出るというのはよくテレビで見たが、現実になるとは。突然に。

災害は突然に来る。怖い。

被災地の皆様心よりお見舞い申し上げます。

|

« いらっしゃいませ・・・? | トップページ | ぐるぐる »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いらっしゃいませ・・・? | トップページ | ぐるぐる »