« おにはそと | トップページ | オケ老人! »

パガニーニの・・・

そういえば5月にバシュメットが来日するのだ。
某音楽事務所のブログにずーっとその記事が載っていたのは知っていたのだが、ずーっと指揮だけだと思っていた。

改めて見てみると、あら、弾くのねヴィオラ。

しかもこの曲はなんだ?

パガニーニ:ヴィオラ協奏曲イ短調 だと?

何それ?
オリジナルでは無いよね。
もしかして、ヴァイオリン協奏曲を編曲してヴィオラで弾くとか・・・気になる!
情報をお持ちの方ご一報を!

追記:

そういえばオケのI氏からバシュメットの自伝を借りっぱなしにしていたのを思い出して引っ張り出してきました。
バシュメットはこの伝記の巻末に自分のレパートリー曲を書いていまして、非常に興味深いのですが、その中にありました!

パガニーニのヴィオラ協奏曲イ短調が。

以前紹介したギター四重奏曲のオーケストラ版です。そっかーこれかぁ。youtubeで見たことあります。
そういえばレーガーの無伴奏組曲も伴奏つけたりとかしていましたね、この方。ポスターもちゃんと表記してくれればいいのにね。

待ちきれない人はyoutubeを検索してみよう!

Paganini : Concertino in a minor for viola and string orchestra [Quartet No. 15 reconstruction by R. Balashov and G. Katz]

モスクワ・ソロイスツ公演情報

|

« おにはそと | トップページ | オケ老人! »

mayoneko気になる」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

パガニーニ Paganini」カテゴリの記事

コメント

情報は持っていないけど・・・

アッカルドの新全集
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AC/dp/B00005LA0D

これに「ヴァイオリン協奏曲第0番 ホ短調」なるものが入っているんですよね。

これを五度おとしたとか?!

投稿: HN師匠 | 2011年2月 7日 (月) 13時22分

師匠様
ありがとうございます。その後判明いたしました。
本文に書き足しますね。

投稿: mayoneko | 2011年2月 7日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにはそと | トップページ | オケ老人! »