« ヘンデル:私を泣かせてください | トップページ | ホットケーキの受難 »

ヘリオスの時間

今年も生で聴けなかったよ。
なもんで今回も番組表で確認。

「デンマークの正月はニールセンのヘリオス序曲が演奏される」

という話を何かの本で読み、確認すべしと思ったのが昨年のこと。うっかり忘れて慌ててデンマーク放送DRの番組表を確認したら、確かに番組名にわざわざ”Helios-ouvertuen”としたものがある。これだー!と思って1年たつ。

はい。今回もありましたね。
DR P2の0:10からやはり番組名に”Helios-ouvertuen”としたものあり。
デンマークでは正月には除夜の鐘ならぬヘリオス序曲が鳴るのだねえ・・・趣深い。
どうせなら日の出に合わせて・・・と思わないこともないが、この時期だから日の出の時間は遅そうだし、しょうがないか。

来年思い出せたら聴いてみようかな。
また忘れそうだけどね。

|

« ヘンデル:私を泣かせてください | トップページ | ホットケーキの受難 »

mayoneko気になる」カテゴリの記事

ニールセン Nielsen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘンデル:私を泣かせてください | トップページ | ホットケーキの受難 »