« ベルキスのスコア | トップページ | ん? »

5つの小品のCD

ショスタコーヴィチの2台のヴァイオリンのための5つの小品
楽譜に続いてCDも届く。
一緒に頼んでいたCDの一つが入荷遅れでずーっと放置していたのだが、さすがに楽譜も手に入れたことだしとキャンセルを入れたら、あっという間に配達されてきた。

以前紹介した映像ではヤンセンとラクリンのデュオだったが、このCDも同じ組み合わせ。しかもライヴ録音ときたものだ。
前回の映像では5曲中3曲しか弾かなかったのだが、こちらでは全曲弾いているので全貌がわかって非常に良かった。
さてどちらの演奏が好みかというと、1曲目に関してはCDの方かな?下手したら壊れちゃうんじゃないかというくらいに繊細に演奏されていて、曲の世界に引き込まれてしまった。
フィナーレは映像の方かなあ。キレがある演奏だったと思う。

ちなみにこのCD他にもピアノ三重奏曲、五重奏曲と収録されているが、ピアノ五重奏曲は必聴。mayonekoは数年前にザハール・ブロンらが弾いた実演を聴いて以来久々に聴いたが、良いわ~この曲。この緊張感。合わせて是非聴いてほしい。ちなみにヴィオラはバシュメト

それにしてもこの曲(楽譜)は人気があるらしいのだが、今のところCDは一枚だけしか見当たらなかった。他の演奏が聴きたい!

Shostakovich:Five Pieces for Two Violins and Piano(arr. Atowmjan, Lewon)
[ONYX ONYX4026 Shostakovich: Piano Quintet, Piano Trio 1, Five Pieces for 2 Violins ]

|

« ベルキスのスコア | トップページ | ん? »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ショスタコーヴィチ Shostakovich」カテゴリの記事

コメント

iTunes music storeですが、こんなのがありますよ
 ↓
Shostakovich: Piano Quintet, Piano Trio No. 1, Five Pieces for 2 Violins
Itamar Golan, ジャニーヌ・ヤンセン, Julian Rachlin, ミッシャ・マイスキー & Yuri Bashmet

投稿: mario | 2011年2月 1日 (火) 20時52分

marioさま こんばんは。初めまして。

ご紹介ありがとうございます。
曲目が同じですので、
私の持っているCDと多分同じものではないかなあと思います♪

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: mayoneko | 2011年2月 1日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルキスのスコア | トップページ | ん? »