« つながらない | トップページ | 正反対 »

ホルンとアンサンブル

先日のアンサンブル大会の話。
まあ弦楽器チームの選曲に、モーツァルトが多かったこと!そういやオケでもモーツァルト弾いていないし、欲求が高まっていたのだろうか。
かくいうmayonekoが参加した2チームもすべてモーツァルトでした。しかもどちらも初めて弾く曲でしたよ。

その中のひとつ。

随分前に結成していたもののメンバーが一人抜けて宙ぶらりんになっていたアンサンブルチーム。多分以前ブログにも書いたはず。その時はDaupratのホルン五重奏曲を練習していたのだけれども、途中で1stVnのお嬢さんが忙しくなって以降宙ぶらりんとなってしまっていた。

今回はモーツァルトのホルン五重奏曲をしましょうとホルンA嬢がニコニコと楽譜を持ってきてチーム再結成。編成はHr.+Vn+2Va+Vc。
ヴィオラは2台だけれども、1stはどちらかというとVnと一緒に動き、2ndはVcと、という感じでボーイングを合わせなきゃ的なケースがあんまり無かったような気がするのだけれども・・・同じ楽器だけど役割が違うみたい。

それにしてもA嬢のホルン、上手かったです。2楽章の朗々と歌うところなんか本当に素敵だったなあ。また同じメンバーでやりましょう。編成が変わるようだったら、mayonekoがヴァイオリンを弾きますぜ♪

Mozart : Horn Quintet, K407

ちなみにK407と検索したら電車の写真が沢山出てきた。鉄ちゃんのだんなに聞いたら常磐線だって。ふうん・・・

|

« つながらない | トップページ | 正反対 »

mayoneko日記:奏でる」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

モーツァルト Mozart」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つながらない | トップページ | 正反対 »