« カノン・・・さらに | トップページ | 渋谷のYAMAHAが・・・ »

ザイツ、もう少し

ぷっぴーの風邪もようやくおさまったかなという週末から月曜日までお客様が滞在しておりました。
帰られた日に久々のヴァイオリン・レッスン。

2週間ぶりだよ。

風邪で何にも練習できなかったよ。

ちょうど休みを取っていただんな様に託してレッスンに行かせたのだが、割と出来が良かったようで二人とも満面の笑みで帰宅。そうか、じゃあ来月の発表会には間に合いそうだね。

ところで、先生には発表会後に何をやるかもう打ち合わせ済み。ザイツなの♪5番をついにやるの♪ああこのままやらずに違う曲に行くのかと思っていたら「やりますよ♪」とのお話し。張り切って、CDを買ってきちゃいましたよ。以前ブログに書いたスズキ・エヴァーグリーン第3集。ザイツの2番と5番が全楽章入っています。
「新しいヴァイオリン教本」の方を練習するので全楽章入っているこのCDはとても嬉しいの。

早速聴いてみたらば、優しくて軽やかな演奏。あらなんだかイメージが違うわ。スズキの教本についていたお手本のCDはもっとがっつり弾いていたような気がするなあ。。5番の終楽章なんか特にヴァイオリンも伴奏もふわっとした感じ。

まあいいか。以前も書いたけど、他の収録曲(例えばシューベルトやブラームスの子守唄)がヴァイオリン版と原曲が併せて収録されているのは良いね。もしまたスズキの教本に戻るようだったら活用したいな。

|

« カノン・・・さらに | トップページ | 渋谷のYAMAHAが・・・ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ザイツ Seitz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カノン・・・さらに | トップページ | 渋谷のYAMAHAが・・・ »