« 選挙 | トップページ | 人それぞれ »

反抗期

本日ぷっぴーのヴァイオリンレッスンなり。

新しいヴァイオリン教本の2巻をうろうろしています。
先週リーディングのロマンスが合格。うーん、良い曲でした。

今はコレッリのガヴォット・・・と前へ前へと曲が進んでいます。
ボーイングや譜読みの練習ということで教本の最初当たりのやさしい曲も併せて練習しているので結構盛りだくさんな宿題あり。
加えてスケールも・・・頑張っているなあ。

最近気になるのは、注意されると顔をぽんぽんにして口を尖らせていかにも不満!という顔をしちゃうこと。ちゃんとできているのに、何で注意されるのよーといった感じ。
決して今まで褒めていたばっかりではないのだけど・・・これには困っています。
今日はあまりにも態度が悪かったので、レッスン後怒りましたけどね。

いやはや、悔しいと思うくらいがちょうどいいと言うけど、も少し素直になって欲しいもんだわ。

|

« 選挙 | トップページ | 人それぞれ »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

我が娘も高校2年生にして遅れてきた反抗期で、遅れてきたぶんとてもシビアです。今週末はじめてのバイオリンの発表会です。今年1月からはじめてザイツのコンチェルト2長調NO5第1楽章・・・。学業と吹奏楽の部活と発表会の練習ともうひっちゃかめっちゃかです。親子でいっぱいいっぱいです。先生も初心者にはちょっと難しい曲すぎたと後で反省したらしいですが後の祭り・・。すでに練習に入っていた娘に今からかえましょうとは言えなかったようで、4月からの数ヶ月、レッスン自体は7回ピアノ合わせ2回でここまで来てしまいました。最終の昨日の合わせではもう音程の事は気にしないで堂々といきましょう、で、娘曰く「もっと簡単な曲をしっかり仕上げたかった・・・下手な演奏しかできなくてあたしってかわいそ」いろいろ難しいですね。残りの数日、どきどきです。

投稿: はなもも | 2010年7月20日 (火) 08時50分

はなももさま
初めまして。mayonekoです。
高校2年生のおこさま・・・ぷっぴーが高校生になったらどうなるのか・・・うう、想像できない。
もしかして今年の1月からヴァイオリンを始めたのですか?それでもうザイツの5番ですか?

大変だけど、それでも学業や部活と両立してバイオリンを練習していらっしゃるところが素晴らしいですね。
今週末☆頑張ってください~♪

投稿: mayoneko | 2010年7月20日 (火) 22時55分

ぶっぴーちゃんの反抗はかわいらしんでしょね、下の弟の時を思い出しました。私は子供がピアノを習ってましたが嫌いになられるのが怖くてうるさく言えませんでした。でもあんまり好きではなかったみたいです。娘の先生は教えることが苦手みたいで(自分で弾くのが好き)なかたで、経験も浅くて他の楽器(クラリネット)ができる娘を過大評価してしまったみたいで、分不相応な曲をもらってしまったみたいで毎日毎日弾けなくて涙をこぼして悔しがって泣いていました・・・。かわいそうでした。でも何とか人前で弾ける程度にはまとまりほっと一安心です。で、反抗が勃発。今まできいたことのないきつい言葉を娘に言われコーチングの本とかよみあさり「パラサイトペアレント」はだめという言葉にはっとしたりしました。親っていくつになっても勉強ですね、これが本当にいい親ってものがない感じ。今ははやく発表会を終わらせてのんびり基礎練習のやり直しをさせてやりたいです。バイオリン嫌いにならないでねえ・・・とひやひやしてましたがそれは無いみたいで夢は大学行ってオケでバイオリン弾くことらしいです。またおじゃまさせてください。いろいろ教えてくださいね。ぶっぴーちゃんの成長も楽しみにさせていただきます。

投稿: はなもも | 2010年7月21日 (水) 12時36分

ありがとうございます♪

投稿: mayoneko | 2010年7月21日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/48863276

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期:

« 選挙 | トップページ | 人それぞれ »