« 人それぞれ | トップページ | 要見直し »

張り替え

この前買ったぷっぴーのヴァイオリン弦を張り替えてみたのですよ。
お初に使うVisionという弦です。ドミナントと同じメーカー。
そのお店にはこれしかなくてしかもすごく安かったので即決。

まあよく響くこと。前の弦が古かった(楽器を借りてから変えていなかったし)こともあるんだろうけど、この響きの違いは何だろう?
ぷっぴーも喜んで、「上手くなったみたい♪」と嬉しそうにスケールを練習してくれるのでこれまた良い効果。

張り替えてから数日音程が安定しなくって、今もちょっと弾いては「?」と調弦をやり直ししてます。湿気もあるかも・・・と湿気取りをドラッグストアで購入。

とある方に楽器用の湿気取りって高いし、ドラッグストアで売っているようなやつでいいよ、と言われそれ以来そうしてます。昨日買ったのは「くつ用」というやつ。小さくてぷっぴーのヴァイオリンケースにも入ります。防臭効果もあり。

これで完璧!と思ったら、ぷっぴーの一言
「ところで弓の毛替えはいつするの?」

も、もうちょっと我慢してくれい

|

« 人それぞれ | トップページ | 要見直し »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/48874300

この記事へのトラックバック一覧です: 張り替え:

« 人それぞれ | トップページ | 要見直し »