« 閉店ですか・・・ | トップページ | 公共の・・・ »

3か5か

youtubeでジャニーヌ・ヤンセンの映像をまたしても見つけた。
ジュリアン・ラクリンとのデュオだったのでヴァイオリンとヴィオラ?と思ったがどうも今回はラクリンは本来の楽器であるヴァイオリンを弾いているようだ。
作曲者はショスタコーヴィチ。二台のヴァイオリンとピアノの曲。
いい曲じゃないか。

曲名を知りたいとずーっと探してみると該当する楽譜が二種類出てきた。

「三つの小品」か「五つの小品」

どちらもショスタコーヴィチの映画音楽などをヴァイオリン二台とピアノ用に編曲したもの。「三つ~」はすべて「馬あぶ」から、「五つ」は「馬あぶ」の他にもいくつかの作品がとられている。とのこと
でもどれも最初は「馬あぶ」の同じ曲から取られているのでどの楽譜なのかがわからない。

映像では3曲弾いていたから「三つ~」なのかしらと思っていたら、youtubeに「三つ~」を弾いている別グループの映像が出てきて、どうも曲が一致していないので違うのだろうなと判断。
「五つ~」の別映像も出てきた。こちらの方が映像が沢山ある。
どうもここから3曲抜粋して演奏したみたい。

最初の曲なんて2ndはヴィオラでも弾けないかしら。すごく気に入ったので楽譜を手に入れよう。とある楽譜サイトさんでは「大人気」マークあり。
いつかぷっぴーと弾いてみたいな。

Shostakovich:Five Pieces for Two Violins and Piano(arr. Atowmjan, Lewon)
楽譜はsikorski

|

« 閉店ですか・・・ | トップページ | 公共の・・・ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ショスタコーヴィチ Shostakovich」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/47918181

この記事へのトラックバック一覧です: 3か5か:

« 閉店ですか・・・ | トップページ | 公共の・・・ »