« キンカ堂が・・・ | トップページ | いただきもの二題 »

メールラ再び

メールラのCDを見つけた。

しかも日本の古楽アンサンブルアントネッロのCD。うっとりするほど素敵な演奏♪

前回たまたまIMSLPでメールラのシャコンヌの楽譜を見て、どんな曲なんだろう?と思ったのがメールラの曲に触れるきっかけ。今回のCDはソロありアンサンブルあり歌ありと、しかも全てメールラの曲。シャコンヌしか知らない私にとってはお腹一杯・・・♪

9曲目のカンツォーネが前回聴いたシャコンヌっぽい曲でお気に入り。
でも一番良かったのは3曲目の「子守唄による宗教的カンツォネッタ《さあ眠りなさい》」かな。このCDの中で一番収録時間が長い曲。通奏低音というか、伴奏がとても耳に残る。たった二音による伴奏なのだ。聴いているとなんだかうとうと、とろとろしてくる。ときどき曲間に入ってくるコルネットの音色がまた良いんだなあ~♪もちろんソプラノの声も素敵。

この曲、ラルペッジャータでも聴いてみたい。アントネッロが悪いというのでは無くて、コルネットといえばあのおじさんの演奏が聴いてみたいのだ。

そうそう、ラルペッジャータといえば、今度新譜が出て、メールラのシャコンヌが収録されているのだ。ふふふ。これも楽しみ。

Merula : Curtio precipitato et altri capricii composti, Op. 13: Canzonetta spirituale sopra alla Nanna

Anthonello
[Symphonia SY02201]

|

« キンカ堂が・・・ | トップページ | いただきもの二題 »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

メールラ Merula」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/47638006

この記事へのトラックバック一覧です: メールラ再び:

« キンカ堂が・・・ | トップページ | いただきもの二題 »