« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

日本地図

昨日からチリ大地震に関するニュースでもちきりでしたが、今日はその津波が到達する・した、というニュースで一日が終わりましたよね。
雨が降っていたのでほとんど家にいてテレビを見ていたのだけれども、潮位が上がっていくのが映像でわかって怖かった。
大惨事にはならなくてホント良かった。

ところで、てれびにずーっと警報や注意報を示す日本地図がでていて・・・いや、それ自体は良い事だと思うけど、テレビ局によってバラバラなんだけども、統一しないのかしら?
大きさといい色合いといい、画面の位置といい。
特に画面の位置なんだけども、某●Xテレビは画面のほぼ中央に日本地図(かなりの大きさ!)が鎮座ましていて、強烈アピールしていました。

津波情報を出しているのに、一方ではマラソンをやっているのにはすごい違和感・・・

明日まで何事もありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に覗いてみれば

入ったが最後中々出て来れない本屋さんの一つ「往来堂書店」に久々に立ち寄る。

100227_125826

なーんと猫本フェアをやっていた。
さすが谷千根?猫雑貨屋さんが多いから?良く分からないけどこの看板を見て吸い込まれるようにお店へ~♪
30分ほど本棚と睨めっこしたが、結局ここからのお買い上げはなし、その代わりとなりのコーナーから本をチョイス。

手書きで味のある「往来っ子新聞」(こちらは無料よ♪)もゲット。

そうそう、ちらしをもらったのだけれどもゴールデンウィーク辺りに「不忍ブックストリート一箱古本市」があるの。古本は神保町だけではないのだ。
素敵なカフェもこの辺は増えたので出かけてみるべし。当日晴れるといいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も・・・

来ましたね。本格的な花粉シーズン到来!

鼻かゆい・のどかゆい・耳もかゆい・・・・

今日なんか雨なのにやっぱりかゆいのだよ~。

ぷっぴーが「ただいま!」って帰ってくると私の盛大なくしゃみでお出迎え。だって花粉を持ち帰ってくるんだもの・・・

薬局で見かけた新薬らしい鼻に塗る薬を試してみようかしら。。。わかっているのに毎年医者に行かない怠け者の花粉症患者のつぶやきでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの二題

最近頂いたお菓子で面白かったものと言えば・・・

100201_155150

キットカットの「一味」味。。。
甘いでもその後辛さが・・・。うう。「辛くないよ~」と言われて食べたらやっぱり辛いじゃん!と涙したのでした。

次、プリッツの「小倉トースト」味。。。
辛いものの次は甘いもの、ということで。

100223_101243

 

これ、良くできてます。箱の中には小倉あんのパックがちゃんと入っていて、プリッツにつけて食べるというもの。

 

感心はしたが、甘かったよお・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールラ再び

メールラのCDを見つけた。

しかも日本の古楽アンサンブルアントネッロのCD。うっとりするほど素敵な演奏♪

前回たまたまIMSLPでメールラのシャコンヌの楽譜を見て、どんな曲なんだろう?と思ったのがメールラの曲に触れるきっかけ。今回のCDはソロありアンサンブルあり歌ありと、しかも全てメールラの曲。シャコンヌしか知らない私にとってはお腹一杯・・・♪

9曲目のカンツォーネが前回聴いたシャコンヌっぽい曲でお気に入り。
でも一番良かったのは3曲目の「子守唄による宗教的カンツォネッタ《さあ眠りなさい》」かな。このCDの中で一番収録時間が長い曲。通奏低音というか、伴奏がとても耳に残る。たった二音による伴奏なのだ。聴いているとなんだかうとうと、とろとろしてくる。ときどき曲間に入ってくるコルネットの音色がまた良いんだなあ~♪もちろんソプラノの声も素敵。

この曲、ラルペッジャータでも聴いてみたい。アントネッロが悪いというのでは無くて、コルネットといえばあのおじさんの演奏が聴いてみたいのだ。

そうそう、ラルペッジャータといえば、今度新譜が出て、メールラのシャコンヌが収録されているのだ。ふふふ。これも楽しみ。

Merula : Curtio precipitato et altri capricii composti, Op. 13: Canzonetta spirituale sopra alla Nanna

Anthonello
[Symphonia SY02201]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンカ堂が・・・

キンカ堂が自己破産したらしい。

う、今から幼稚園とか小学校の手作りバッグを作ろうとしているママ達には大打撃だわ。
今お店が閉鎖しているっていうけど池袋もだよね・・・

大変だ―。
いや、ユザワヤがあるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激・・・♪

ずーっとメールしようかしまいかで悩んでいた「とある方」に思い切ってメールしてみました。
それだけでもどきどきものだったのに、
ご丁寧なお返事をいただいてしまいまして・・・舞い上がってます♪
今日なんか買い物していても地に足がついてませんでしたもの・・・ふっふっふ

いやあ、メールしてみるもんだと思った今日この頃。

私事でスイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩・・・

ここ2、3日気落ちすることが続いていまして・・・うーん。

気晴らしに神保町へ。

久々に行ったせいか覗く本屋ごとにおおっ!という本があったりする。
神保町ってつくづく本と出合う街だなあと。探しに行っても中々巡り合わないんだけどねえ・・・だから何度も行きたくなる街なんだなあ。行きつけのM書店など数店を覗いて回る。

100218_221849

まず見つけたのはカレワラの本
岩波文庫版も持っているのだけども・・・読みやすそうだったので。

あとは岩城さんの本。読みたかったんだ―。今のmayonekoにはとても参考になるかも、と思って。

100218_221910

落ち込み気分を浮上させてくれるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎解ける・・・

金澤に行くと大体寄ってしまうのが「金沢21世紀美術館」。mayonekoもぷっぴーも大好き

100213_103857

で。特にぷっぴーが好きなのが美術館の外の広場にあるこれ。
何ていうタイトルか知らないけれど、これが広場に沢山あって、この一つ一つがどこかで対になっていて、上手く行けば双方で話ができるというもの。
どこにつながっているか分からないのでいつも適当に「おーい!」と叫んでは「返事が無いねえ・・・」としゅんとなるぷっぴー。

ううむ種明かしまでは行かなくてもちょっとヒントが欲しいぞ。一回くらいは双方で「おーい」って言ってみたいと思っていたのだが、今回も「おーい、おーい」と叫んでいたぷっぴーの横を通り過ぎたとある紳士がにこにこしながら教えてくれたのだ。

「あのね、よーくよーく見てご覧。繋がっているものにはね共通するものがあるんだよ。ヒントはね”○○”」

100213_104110

ありがとうございます。おかげでようやく双方で交信する事が出来ました。ぷっぴーも大喜び。

ふふふ。そうだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい楽譜♪

ザイツの2番を練習する事になったぷっぴー。
早く楽譜買ってきてよねと言われて、買いに行きましたとも。

先生と相談をしたら、第2楽章も練習させたいので全楽章のっている「新しいバイオリン教本」を買ってきてくださいねとのこと。

100216_214528

おお、この教本、ヴィエニアフスキーの伝説の楽譜が見たくて買った事はあるけど実際にレッスンするために買うのは初めて~♪

ピアノ譜と別売りで割安感があるのは良いね。

でも音源が欲しいなあと思ってやはり別売りのCDを手に取って仰天・・・5000円もするのね。1巻と2巻のCD分売してくれません?せめて・・・

ザイツだけならパールマンのCDがあるのでまあいいか・・・。ちょっとずつ練習を始めましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り・・・

ぷっぴーの手作りチョコ。
今年も無印のキットを使って奮闘することウン時間。

出来ました!

100214_182119良い出来です♪

写真が上手くなくてスイマセン。

トッピングに大きな金平糖がのっかっている(!)のがぷっぴー流♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国へ・・・

ふふふ、ちょっと家族で旅行してきました。
ぷっぴーも学校をお休みして、夜出発。

乗ったのは特急「北陸」100211_225556

 

3月には廃止されるということで鉄道好き・旅行好きの皆さんで出発前から大賑わい♪大撮影大会ですわ。

mayoneko&ぷっぴーはB寝台の上段。周りは優しいテツの人たちで、頼みもしないのに車両の説明などを懇切丁寧にぷっぴーに解説してくれて・・・深夜も熱い鉄トークを繰り広げていました。

30分遅れで出発した我々は翌日7時くらいに目的地金澤に到着。

100212_083627

いやー金澤で雪を見たのは久々だよ~。昼には融けてしまったけど、到着したときには数センチの雪。ぷっぴーはとにかく雪が嬉しくて、雪の積もったところばかり歩く。融雪装置を見るのも初めて。「なんで道の真ん中に噴水があるのー?」北陸では雪を融かすのに水を使っているのだよ。時々噴水並みに吹き上がっているものがあるのはご愛嬌。

そうそう、駅の改札を出たら音楽がお出迎え。ショパンかな~?流石ラ・フォル・ジュルネをやっている街だけあって今年の宣伝だろうか??待合室で食べたうどんとはミスマッチだが悪い気はしない。お茶しに入った市場の近くの喫茶店ではメンデルスゾーンの音楽が流れていたりと音楽づいたひとときでした。

100212_083025

東の茶屋街にも足を運んでみました。朝早くだったのでどこも開いておらず、かつ観光客も我々くらい。こちらはBGMもなく静か。良い写真が取れましたよ。今回はこの近辺に宿をとりました。部屋にこたつがあって、ぷっぴーは早速潜り込み、こたつの中で寝てしまいました・・・

 

 

何度か金澤にはいくのですが、最近バスの種類が増えましたねえ。これがよくわかんない。ミニバス=100円とは限らないし、路線も様々。中には土日限定のバスもあったりして頭の中が混乱しちゃいます。。。わかりやすいガイドは無いかしら?

知り合いに会ったり、美味しいものを食べ歩いたりして金澤観光は終了。

また行くつもり。

ん?何か書き忘れた事があったような・・・思い出したらまたアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコを買いに

チョコを買いに池袋西武へ行ってきました。
もちろん7階の催事場へ。

すごかった・・・

お昼くらいに行ったのだけど、凄い人数で・・・しかもどんどん増えていくの。
そういえばいつもは平日に買っていたっけ・・・
こりゃあ早く決めないと。好きなお店のショーケースの前にも行けないよぉ・・・
というわけでサクサクっと両親用に買って退散。残りは当日にでも買おう。

会場を出てしばらく眩暈が治まりませんでした。
ああ田舎者な私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら・・・

amazonからメール。
のだめの24巻が4月に出るのだとか。

あら。

その後もオペラ編?だったかで続いているのは知っていたのだけれども。

案内が来たのはDVDとCDが付いた限定版の方。
そう、23巻を限定版で買ったのでこういう案内が来たのよね。

DVDではオリジナルアニメが収録されているとか・・・
うう。やっぱり買ってしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命?義理?

先日小学校ママ'Sとランチ会。
女の子ママからバレンタインデーの話を聞いたのだが、どうやらぷっぴーのクラスにいるとある男の子が一番人気で女の子達の熱い視線を一身に浴びているのだとか(小一の話ですよ。念の為)
その女の子はママに「手作りして渡すの♪」と言っているらしい。

ほほお。
そんなはなしぷっぴーから聞いたことないのだが。

で、家に帰って、聞いてみた。
「手作りするよ。あげるのはね、おとーさんとおじいちゃんとおじちゃんかな。」
「●●君が人気らしいよ」
「ああ、でも軽いよ。」

ううむ。
ぷっぴーの好みとは如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手にしていたのは?

昨日のN響アワーはスウィトナー追悼番組でしたね。
魔弾の射手にブラ3と録画も忘れて見入っておりました。

演奏の合間に流れていたインタビューの中でパーキンソン病を患っていたという告白を氏はしていたのですが、その時に手に持っていたスコアが後で気になって。

モーツァルトのシンフォニーだったと記憶しているのですが、はて何番だったか。30番台なのは確かなはず。39番じゃあなかったでしたか?妙に気になって。
もし録画されていた方がいらっしゃったら教えてくださいまし。

15日にBS2でスウィトナー氏のドキュメント番組があるとか。
見たいけどうちはBSが入らないのよね。とほほ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーニヒスクローネの・・・

だんな様が神戸へ出張。
土産は?と聞かれ。ケーニヒスクローネの本店で何か買ってきて♪と依頼。

夜遅く帰ってきて渡されたのがこれ。巨大なハートケーキ・・・

100208_122941

定番のアルテナをハート型に切ってチョココーティングしたもの、と見た。

美味しいが、食べるにはハートをぶった切らなければいけないのがちょっと・・・

ちなみに、うちのだんなさま本店の店員さんに、「本店限定のものってあります?」と聞いたところ、「しばらくお待ちください」のあと、「ございません」とにっこり微笑んで答えられたとか。本当か?本当に限定品はないのか~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんて事・・・

以前youtubeで聴いて欲しい欲しいと思っていたニールセンのアラディン組曲
買って聴いたのですよ。ロジェヴェン&デンマークのオケのもの。

あ、全曲版でした。

まあそれは良いのだが、youtubeでアップされていた件の曲、組曲版で言うところの終曲の”黒人の踊り”。このCDでは第3幕にあり。

早速聴いたら、テンポが違う~、全然別物!

なんってこったいとyoutubeを見たらコメント欄に、同様の書き込みが。
ああ、すごいショック。

そうよね100%信用しちゃあいけませんね。
良い勉強になりました。まあ全曲版を持っていなかったので良しとしましょう。

ちなみにじゃあyoutubeの演奏は誰なのかという事で、サロネンだという書き込みが。ううむ調べてみよう。

それにしてもやっぱりくやしい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録画が・・・

昨日どこかのお相撲さんや政治家の話で大騒ぎだったようで。
まさか私にまで影響が出ようとは!

大騒ぎのおかげで録画が失敗してました。
えーん、ブラタモリ楽しみにしていたのに~。ニュースが10分延長になって番組は最後切れてましたよ。。。
番組で予約しているのに融通が利かないのが悲しい・・・

再放送を待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院で・・・

先日某病院で演奏してまいりました。
最初はお見舞いだけというお話だったのですが、あれよあれよと事が大きくなりまして、拙い演奏を披露してきました。

オケ仲間の「ぐらんぱ」が入院されて1年が経とうとしています。奥様の献身的な介護でリハビリを続けていて、先日お会いしてきた時は今までお見舞いしてきた中で一番顔色が良い感じでした。
偶然お見舞いに行きましょうよというお誘いと、元団員の方がぐらんぱの入院を知って是非お見舞いに行きたいのだけれども、というお話が重なってちょっとした人数で伺う事になった我々。
そういえば病室で楽器演奏しても良いということを奥様が言っていましたよ~というお話を確かめてもらったところ・・・場所を提供していただいて、時間はこの時間にと・・・いう事に。あ、あと数日しかないのに良い演奏が出来るかしら~と焦る私を尻目に他のメンバーはてきぱきと曲決め。

丁度木管・金管・弦と揃っていたのでちょっとしたアンサンブルを演奏。

ぐらんぱはじーっと聴き入っていたような、眠っているような。
拙い演奏を聴いていてくれてありがとう、ぐらんぱ。
今回のは「お試し」だからね。次はちゃんと練習してくるからね。他の人も誘ってくるよ。

待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ!

今日はぷっぴーのヴァイオリンレッスンでした。
先週お友達を前に先輩風をビュービュー吹かせていたぷっぴー。
本日も好調です。
もうすぐ2年生だからと、弓の弾き方、音程、表情など少しずつ細かく指導されるようになりましたよ。

一通りレッスンが終わって、先生が春の発表会の曲を決めましょう♪とのお言葉。
さてさて何をやるのかなあと聞いていたら、
「ちょっとがんばって見ましょうか」と

なんとザイツの協奏曲の譜面が!

ついにぷっぴーがザイツを弾く日が来たのね
!と母は感動しています。

「2番と5番とどちらがいいでしょうかねえ」
とぷっぴーに楽譜を見せ、尋ねる先生。

mayonekoは5番がすきなのだが口を挟むわけに行かずモゴモゴ・・・
で、ぷっぴーが選んだのは

2番でした・・・3楽章ね。

ああ。。。

残念だけど嬉しい♪早速楽譜を買ってこなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる映画

我が家の冷蔵庫には今「シャネル&ストラヴィンスキー」の映画チラシが貼られていますが、さていついけるのやら。またずーっとあとになってからDVDで観る事になるのかしらねえ。

そうそう、もうGWシーズンの映画が紹介され始めましたが、面白そうなのがありました。

「オーケストラ!」
一瞬三谷幸喜か?と思っちゃうようなタイトル(それは「オケピ!」だっけ?)

フランス映画で原題はLe Concert
いまはただの掃除夫だがかつてはロシアのオケの指揮者だった男。彼が偶然パリでの演奏依頼のFAXを手にしてしまい・・・同じく解雇されてしまった仲間たちを集めてパリに乗り込む・・・というような筋のようです。詳しいサイトが見当たらないのですが、もう少ししたら公式サイトができるのかな?

とりあえず記事はこちら。予告編もみれます
ちなみにフランス語版の予告編はこちら。ちょっと長め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »