« 暖かな気遣い | トップページ | 一区切り »

スウィトナー氏死去

あああ、スウィトナー氏が亡くなってしまった
とても残念。

mayonekoは彼の振るモーツァルトが大好きで。
良く聴いていました。今でも愛聴しておりまする。

最近のお気に入りは1~2年前?に出たハフナー・セレナードのCD。
ハフナー・セレナードの交響曲版、協奏曲版、が収められています。
この交響曲版はモーツァルトの新全集の中に含まれていて、スコアもちゃんとあるのだが、CDがターフェルムジーク盤とこれしかなく、しかもスウィトナー盤はずっと絶版だったので再発売されてとても嬉しかった。
元々のセレナードはとても長いのだけれども、交響曲盤(8楽章中5楽章)となると、まあ丁度良い長さかな。途中でうとうとしないくらいの。

演奏はもちろん素晴らしくて。。。

ついでに言うと解説もきちんとしていて。1000円の廉価版でこんなきちんとした解説がついているのかーと感動したものです。

しかし、こういったセレナードの交響曲版といった作品の作品番号はどうなるんでしょうかね?なんだかややこしいことになりそうだけど。

今晩はこのCDを聴きながら過ごそうかしら。
氏のご冥福を心よりお祈りいたします

モーツァルト:交響曲ニ長調~セレナード第7番ニ長調K.250(K8 248b)による
Mozart : Symphony in Dmajor after the Serenade K.250(K8.248b)"Hafner Serenade"

Staatskapelle Berlin
Otmar Suitner(Cond.)

(DENON COCO-70948)

|

« 暖かな気遣い | トップページ | 一区切り »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

モーツァルト Mozart」カテゴリの記事

コメント

私はシューマン(交響曲第2番・第4番)が愛聴盤。

残念ですね。

投稿: HN師匠 | 2010年1月14日 (木) 17時48分

師匠様

シューマンは聴いた事が無いです。どんな感じだろう。
探して聴いてみます。

それにしても、悲しいです。。。

投稿: mayoneko | 2010年1月14日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/47282965

この記事へのトラックバック一覧です: スウィトナー氏死去:

« 暖かな気遣い | トップページ | 一区切り »