« 携帯って・・・ | トップページ | 十二人の踊る姫君 »

フス戦争

ちょっと前までチェコ音楽ブームだった私。今もそこそこ聴いておりますが・・・。
オケではこれ(音が出ます。注意!)をモチーフにした曲を弾いていたわけで。いや、もっと正確にいえばこの部分にたどりついたころにはもうへとへとだったわけですが・・・

最近改めて聴いてみると熱くなりますね。

フス戦争、いやフス教徒を題材にした物語というものはあまり見かけませんがどこかにあるのでしょうか?ウィキペディアに紹介されていたサイトを見ただけでも十字軍を何度も打ち破ったフス教徒の話は興味深く、小説にしても面白いと思うのですけどねえ・・・
それにyoutubeにヤン・ジシュカの映画が何本がアップされていて、言葉は全く分からないけど前述のサイトを見た後だったのでなんとなくわかって面白い。

読みたいなあ~。そう塩野七生氏の「ローマ人の物語」のような小説が出ることを期待!

|

« 携帯って・・・ | トップページ | 十二人の踊る姫君 »

mayoneko気になる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/47063127

この記事へのトラックバック一覧です: フス戦争:

« 携帯って・・・ | トップページ | 十二人の踊る姫君 »