« 猫雑貨・・・久しぶりに | トップページ | 子供達は大変 »

ドニゼッティ:二重協奏曲

気になるヴィオリストを調べていたら出てきた曲。

ドニゼッティのヴァイオリンとヴィオラのための協奏曲

残念ながら編曲もの。本当はヴァイオリンとチェロのための協奏曲なのだ。
ああ惜しい・・・

ドニゼッティはイタリアのオペラ作曲家・・・ということしか知りませぬ。
ましてやオペラ以外の曲を書いていた事も知らなくて、これは他の曲も調べて聴いてみたい気がふつふつと湧いてきます・・・カルテットとかね。

全楽章あわせても10分くらい?の短い曲なのですが、でもメロディーの泣かせ具合が気にいってます。以前紹介したシュターミッツの協奏交響曲同様、二つの楽器は寄り添いながらメロディーを奏でていくのですが、シュターミッツよりずっと良いなあ~。
ヴィオリストも気にいってます。一瞬チェロか?と思ったくらい深みのある音。高音もきれい。
さて楽譜はあるのかいなと調べてみたらP社にありました。スコアもパート譜も。すごいわ♪でもヴィオラ・ソロの楽譜が無い。これって弾いている方が編曲したのかしら。
それと音源。このyoutubeの元音源は何かしら?・・・CDを調べたけれどもチェロ版しか見当たらない。

うう、知りたいよぉ

Donizetti : Double Concerto in D Minor for Violin and Cello(Violin and Viola version) 

映像は、第1楽章。2楽章~3楽章もあるので調べてみて。

|

« 猫雑貨・・・久しぶりに | トップページ | 子供達は大変 »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

ドニゼッティ Donizetti」カテゴリの記事

コメント

調べ物をしていて行きつきました、御無礼わきまえず御質問させていただくこと御容赦ください。

私の知人の72歳になる爺様、最近事あるごとに1950年代のウィーンコンチェルトハウスによるモーツアルトの弦楽四重奏曲20、21、22、23番をもう一度聞きたいと切望し、周りのものたち手を尽くして探しているのですが一向に手がかりがつかめず落胆してるさなか、貴殿の2007年2月9日の記事を読み、何か情報でもあればと不躾ながらコメントさせていただいた次第です。

一説には初めからなかったんじゃなかろうかとの話も出ているのですが、この爺様、東大のドイツ文学科卒で今は新潟で禅宗の住職している御仁、やはり頭は明晰で特に若い時分の記憶は確かなんです。

投稿: baitong | 2009年10月22日 (木) 09時39分

・・・・・・・・引き続き。

この爺様、学生時代モーツアルトにぞっこん惚れこみ、モーツアルトと刺し違えて死んでもいいほどの御執心ぶりを発揮したらしいのですが、突然その大好きだったモーツアルトが聞こえなくなって(気のやまいかも・・・です)禅の坊さんになったとのことです。

その爺様いわく、1950年代のウィーンコンチェルトハウス演奏のモーツアルト弦楽四重奏曲20、21、22、23番のそれは、聞くと風景がまざまざと脳裏に浮かんだ、とのことです。

当方はといえばまったくのクラッシック音痴、お詳しい方にお尋ねした方が早いと、傍若無人にもコメントしてしまいました。

投稿: baitong | 2009年10月22日 (木) 09時51分

・・・・・・・・引き続き。

お手を煩わせて大変申し訳ないのですが、禅の師でもあるこの爺様の希望を叶えてあげたく、なにか少しの情報でもあればお教えいただきたくお願いするものです。

よろしくお願い申しあげます。

投稿: baitong | 2009年10月22日 (木) 09時56分

baitongさま
はじめまして。mayonekoと申します。
コメントありがとうございます

お役にたてるほど詳しくありませんのでご容赦いただきたいのですが、
第21番のみでしたら見つける事が出来ました。

http://www.shinseido.co.jp/omagatoki/index.html

こちらのcatalog→Label→ウィーン・レーベル
とクリックしていくと、一番上のCDが該当のものではないでしょうか。
お問い合わせ先も載っていますのでそちらにお聞きしてみてください。

あとお願いがございます。
コメントをお付けになった記事はドニゼッティの記事で、モーツァルトではございませんでした。どうぞ次回もしお越しいただけるようでしたら、該当の記事にコメントをお付けいただくと大変ありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: mayoneko | 2009年10月22日 (木) 10時49分

mayoneko さん、こんばんは。

>http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=188809819&blogId=507410991

いい曲ですね。
初めて知りました。
どうやら、この秋に発売予定らしいですよ。

投稿: くま | 2009年10月25日 (日) 00時12分

くまさん、こんばんは

情報ありがとうございます!
これから発売されるのですね。楽しみに待っています♪

投稿: mayoneko | 2009年10月25日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/46547372

この記事へのトラックバック一覧です: ドニゼッティ:二重協奏曲:

« 猫雑貨・・・久しぶりに | トップページ | 子供達は大変 »