« 公園でカマキリと出会う | トップページ | わお。 »

サン=サーンス:タランテラ 作品6

クラリネットの曲で気にいった曲があると、ヴィオラに編曲してはいないだろうかと探してしまうのは私だけなんだろうか?

これもそんな曲。サン=サーンスのタランテラ。
編成はフルートとクラリネットでオケの伴奏つき。協奏曲みたいなもんですね。
この曲はフルートとかクラリネットの世界では有名なんでしょうか?
最近知ってお気に入りになってしまった曲なのですが。

チェロのポンポンポンというピッツィカートに乗せてフルートとクラが互いに絡まりながらメロディーを奏でていくのですが、

そこはサン=サーンス。作りが凝ってます。

後半になるとフルートソロと絡んでいるのが伴奏のオーボエだったりとオケも単なる伴奏では無いので忙しかったりします。小編成のようでホルンやトロンボーンも加わっていて意外や意外。意外と言えばヴィオラが2部に分かれていて、伴奏の美味しい部分を弾いていたりしますね。ううむ、IMSLPにスコアがあるので興味のある方はじっくりとご覧あれ。

この曲ヴァイオリンとヴィオラに編曲してないかなあと探したのですが、無いですね。弦楽器だと伴奏に負けちゃうからかしら。誰か編曲してくれないか期待。

Saint-Saëns : Tarentelle pour flûte, clarinette et orchestre, op. 6
CDは今取り寄せ中。CDも映像も伴奏がピアノのものが多いような・・・でもこれはオケ版で聴いてもらわないと・・・!

追記:CDが届きました。オケ伴奏版です。ちょっと演奏が大人しい気がしますねえ・・・
Marc Grauwels(Fl),
Guy Vanderborght(Cl)
Orchestre symphonique de la Radio & Télévision Belge
André Vandernoot(cond.)
[Naxos 8.555977 Romantic Flute Concertos]


|

« 公園でカマキリと出会う | トップページ | わお。 »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

サン=サーンス Saint-Saëns」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/46471385

この記事へのトラックバック一覧です: サン=サーンス:タランテラ 作品6:

« 公園でカマキリと出会う | トップページ | わお。 »