« 買うべきか、買わざるべきか | トップページ | 黒胡椒せん »

路上・・・

これまた連休中の話ですが、ぷっぴーの自転車修行ついに終了!

皇居前の自転車教室に再び行ってきたのですが、どうやら修了試験なるものがあるらしい。
それは・・・

路上試験!

老若男女が楽しんでいるパレスサイクリングのコースを走る、というものでした。
いきなり大丈夫なのか?事故らないか?
と心配する親達をよそにおじさんたちと路上サイクリングを楽しんでいました。

そして合格!修了証書をもらって御満悦。
Image03402
乗れたはいいけど、うちの近所の細い道、いきなり走らせられるかというとちょっと考えてしまうね。mayonekoは小さい頃自転車に乗れたその日に事故って入院した経験があるのでとても慎重になってしまうのだな・・・どこからやらせようかと思案中。

|

« 買うべきか、買わざるべきか | トップページ | 黒胡椒せん »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪お聞きしたくて......

年長の女の子がいます。なかなかこま無しの自転車に乗れそうになく,私も疲れ....自転車の講習?皇居前でやられてるとの事ですが,
詳細を教えて頂けないでしょうか?是非連れて行きたいです!

よろしくお願いします

投稿: ほのぼのさん | 2009年10月10日 (土) 00時37分

ほのぼのさん こんにちは。
mayonekoと申します。
子供に自転車の乗り方を教えるって根気がいりますよね。
日曜日に皇居前で周辺の道路を止めて自転車に解放しているパレスサイクリングというものがあるのですよ。その中に自転車の乗り方教室というものがありまして、子供はもちろん大人も教えていただけるそうです。
10月は11・18・25にやっています。時間は午前10時から午後3時まで。
朝早くにお弁当持参で行くと良いかなあと思います。

詳細はこちらをご覧くださいね。
<パレスサイクリング>
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html
<自転車乗り方教室>
http://www.jbpi.or.jp/pc5.php

教室の場所は、パレスサイクリングの自転車貸出所の近くですので、そこでお尋ねになると良いと思います。

その日上手く乗れなくてもまた日を改めて行くこともできますし、子供のペースで進めてあげてくださいね。

がんばってくださいねー♪

投稿: mayoneko | 2009年10月10日 (土) 17時01分

お返事ありがとうございます!
でも...小学生からと書いてありますが,今年長なのですが、やはりまだ無理なのでしょうか?
あ---根気と忍耐力がもう少し私にあれば...トホホ...です。

よろしくおねがいします

投稿: ほのぼのさん | 2009年10月10日 (土) 19時55分

ほのぼのさま

あ、本当ですね。小学生からって書いてありましたね。失礼しました。そういえば申し込むときの紙に小学校名を書かされました。

娘のお友達では年中さんから補助輪外している子もいましたし、小学生になった今もまだ取っていないという子もいますよ~♪

のんびりその子のペースで行きましょう♪

投稿: mayoneko | 2009年10月10日 (土) 23時54分

そうですよね-何だか親が焦ってしまって....
ゆっくり、来年まだでしたら行って見ます!
何度もありがとうございました。

投稿: | 2009年10月13日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/46331798

この記事へのトラックバック一覧です: 路上・・・:

« 買うべきか、買わざるべきか | トップページ | 黒胡椒せん »