« 没頭・・・ | トップページ | 醤油スイーツ »

最近・・・オネゲル

先日オケの選曲会議がありまして。
途中で帰ったんですけど、それから何を思ったかずっとオネゲルの曲を聴いています。
(ちなみにうちのオケで今度オネゲルの曲をやるというわけではありませぬ・・・)

そういや、まともにオネゲルの曲聴いてなかったなあとCDを出してきて聴いてみたら、ちょっとはまってしまい・・・。オネゲルというとSLを描写した「パシフィック231」ってのが有名なんですけどそういうガチャガチャした曲ではなくて、ちょっと静か目の曲がmayoneko的に良いなあと思うわけで。夏の牧歌とか。

オネゲルの弦楽作品も良いですね。
特にぶつっと途中で終わってしまう感のあるLargoが特にお気に入り。CDライナーによると「破棄された作品の前奏曲として作曲された」とありますが、この曲にどのような曲が続いたんだろうと興味はつきません。聴いてみたかったなあ。

CD紹介とかはまた後日。今日はシンフォニーを聴こうっと。

そういえばオネゲルはヴィオラ・ソナタも書いているのですね、残念ながら未聴。CD捜してこようっと。

|

« 没頭・・・ | トップページ | 醤油スイーツ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

オネゲル Honegger」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/46046387

この記事へのトラックバック一覧です: 最近・・・オネゲル:

« 没頭・・・ | トップページ | 醤油スイーツ »