« 海! | トップページ | 猫グラス »

マルチヌー:3つのマドリガル

今年ってマルチヌー(マルティヌー)の没後50年なんだそうだ。ううむ、目立たないねえ。
この方何曲かヴィオラの曲を書いていて、CDもあるにはあるが・・・今ひとつ好きになれず。

でも例のジョン・ウィリアムズのCDに入っていた、この曲は良かった。
ヴァイオリンとヴィオラの二重奏曲「3つのマドリガル」
Madrigals、としているから古風なスタイルで書いてみましたって事だろうか?
聴きやすいし、何より格好良い!ヴァイオリンもヴィオラも。
寄り添って弾いているようで、メロディーを奪い合っているようにも聴こえる。

お気に入りは終曲!下にyoutubeの映像を貼り付けたけど、2分30秒あたりから、ええ感じです。楽譜を見てみたいなー。

第一曲のテーマがどこかで聴いたメロディーなのだが、なんだっけ?ドヴォルザークの「アメリカ」みたいなメロディーが聴こえるような??気になる・・・

ちなみにもう一曲デュオ曲があるらしい。探すべし。

Martinů : Three Madrigals for violin and viola 
Victor Romanul(Vn) Michael Zaretsky(Va)
[Artona]

映像は終曲です。持っているCDより盛り上がってお気に入り。

|

« 海! | トップページ | 猫グラス »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

マルチヌー Martinů」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/45768302

この記事へのトラックバック一覧です: マルチヌー:3つのマドリガル:

« 海! | トップページ | 猫グラス »