« ひさびさに・・・ | トップページ | これもあり? »

2の9

最近youtubeでヘンデルのトリオ・ソナタを聴き、おおなんて良い曲なんだと感動。
編成は2つのヴァイオリンと通奏低音(youtubeではピアノでしたが)。1台のヴァイオンの為のソナタは有名で良く聞いていたが、トリオソ・ナタは知らなかった。うう、3楽章が泣かせるではないか。フィナーレはどことなくヴィヴァルディの合奏協奏曲みたいだ。作品番号は2の9

これはCDで手に入れたしと探し始めたのだが見つからず。
今年はヘンデルのメモリアルイヤーなのに、どういうことよ。
作品2のCDは探し出せるのだが9番まで無いのだ。
おかしーなーと思っていたら、先日図書館で借りたCDの解説でようやく謎が解ける。

Chrysanderという人がかつてヘンデル全集の一つとして作品2を刊行した際に、ドレスデンのザクセン州立図書館にある手稿譜のみによって知られる3つのトリオ・ソナタを加えたという。そのひとつが作品2-9。今ではその3つのトリオ・ソナタは無関係として作品2からはずされているとの事(ドレスデンのトリオソナタと呼ばれているらしい)
でも楽譜とかでは未だ作品2の中の曲として売られてるものもあるようだし・・・なんだかややこしい。

とりあえず、ブリリアントの全集にあるらしい。
セールがあれば買いたいな。

Handel : Sonata for 2 violin and basso continuo in E major, HWV394(Op.2-9)

映像は3楽章から

追記:ちょっと文章を訂正

|

« ひさびさに・・・ | トップページ | これもあり? »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ヘンデル Handel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/45444117

この記事へのトラックバック一覧です: 2の9:

« ひさびさに・・・ | トップページ | これもあり? »