« 北か南か | トップページ | 野球 »

軽いベートーヴェン

久々にベートーヴェンの交響曲第5番なんぞを聴く。
はい、ふつーの演奏ではなく弦楽五重奏版を。。
最初に聴いた時、冒頭の「じゃじゃじゃじゃーん」のあまりの軽さに、即座に聴くのをやめてお蔵入りしたのだが、なんだかまた聴きたくなって。

やはり軽いなあ~。いや薄いな~。

5番はガツンと弾いてほしい~とぶつぶつ文句を言いながらも意外と今回は聴き通せました。
弦楽五重奏版ということで、編成がライナーノートには書かれていないが、演奏者の写真を見る限り、CDを聴く限りでは、2Vn、2Va、Vc。これが2Vc、もしくはCbを加えるとかしたらもっと低音が充実して聞こえたかも。
ヴィオラが結構な働き者。2楽章やら3楽章やら大忙し・美味しい部分あり。

不満たらたらの5番の次に7番が収録されていたのだが。これは良いですねー。
室内楽版でも全然OK。実に気持ち良い編曲だし是非弾いてみたいと思わずにはいられない。
特に2楽章。Vaがなんと美味しいことか。。フィナーレがもっとかっ飛ばしてくれればなお良かったんだけど。なんだか最後はお疲れ気味ね。

なんだ、前回最後まで聴けば良かった。

今回の編曲はCarl F. Eberseによる編曲ということだが、検索しても楽譜が出てこない。市販されていないのかな~。是非楽譜を見てみたい。特に2ndVaがどう動いているのか見たいんだけどな~。
CDは他にも6番、8番があるらしい。手に入れるべし。

ベートーヴェン:交響曲第5番、第7番(弦楽五重奏版)
Beethoven : Symphony No.5 & No.7(String Quintet version (ed. Carl Friedrich Eberse))
Pro arte antiqua Praha
[Pony Canyon PCCL-50010]

ちなみにエグモント序曲のカルテット版も入ってます。Va忙しそう。

|

« 北か南か | トップページ | 野球 »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ベートーヴェン Beethoven」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/44936350

この記事へのトラックバック一覧です: 軽いベートーヴェン:

« 北か南か | トップページ | 野球 »