« 聴ける!?6 | トップページ | 眠い眠い・・・ »

トレーニング

もうすぐ卒園式。
なんとぷっぴーのクラスのみんなはほとんどバラバラの小学校に行くのだそうだ。寂しいねえ。
で、小学校の説明会が各所終了したのだが、同じ区内でも中身が若干異なっているようで、面白いねえ~♪とママたちと情報交換。
共通している事ももちろんあり。
皆が必ず言われたのが「トイレ・トレーニング」

え?もう小学生なんだからオムツ取れてるでしょ?

いや、オムツではなくて、

和式トイレを使えるように。ということ。

今じゃあ洋式トイレが当たり前?みたいになっているけど、駅とか公園とか・・・あと老舗デパートとかの古い建物のトイレはまだまだ和式が多い。
学校も和式が多いので慣れさせておいてくださいねというお願いがどこの小学校の説明会でもあったのだが、難しいねえ・・・と困っているママたち多し。

和式=汚いというイメージが子供たちの中で固定しちゃって、和式でトイレするならがまんしちゃうという子供もいるのだとか。確かに公園とかのトイレはねえ・・・

かくいう、ぷっぴーは小はOK。大は踏ん張れなくて旅行に行った時困った記憶あり。

現代っ子のトイレトレーニングはまだまだ終わらないのだ。

|

« 聴ける!?6 | トップページ | 眠い眠い・・・ »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/44264365

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング:

« 聴ける!?6 | トップページ | 眠い眠い・・・ »