« 自主練 | トップページ | 3分咲き? »

ジプシーのおどり?

もうすぐ3月も終わるのだが、ぷっぴーの通っているヤ○ハは何故か4月終わりの5月始まり。
なんか変だよねえ。
4月から新しい習い事をしたい人もいるだろうし、転勤とかもあるだろうし・・・
なんとかならんものか。

ということでレッスンをみていたら、新しい曲だといって出てきたのがこの曲。
あれー、なんだかきいたことがあるような、ないような・・・
(あ、今我が家が予習をしていないことがばれてしまいましたが・・・)

ぷっぴーの楽譜を覗き込んだらヴェルディの「ジプシーのおどり」と書いてあった。
じゃオペラの曲かなあ~?
うちに帰った後も気になったので色々と検索してみる。

おお、椿姫!
第2幕のNoi siamo zingarelle(私たちはジプシーの娘)であった。
youtubeに可愛らしい映像があったのでリンクしてみました。
明日ぷっぴーたちに見せてあげようっと。

Verdi : La traviata ~ Act2. "Noi siamo zingarelle"


|

« 自主練 | トップページ | 3分咲き? »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ヴェルディ Verdi」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
このアニメーションは素晴らしい!ですね。

この曲なら、ゼッフィレッリ監督による豪華な映画版もあります。

 http://www.youtube.com/watch?v=Tc-PjPf-uIE&feature=related

こっちもなかなか良いです。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2009年3月28日 (土) 07時00分

とってもファンタジックでかわいいアニメーション!
mayonekoさんは、さがしものがお上手ですね♪
どうもありがとうございました。

投稿: 麻由子 | 2009年3月28日 (土) 14時04分

>木曽のあばら家さま
ありがとうございます♪
ご紹介の映像見てみました
豪華ですね~。映画という事は椿姫全部の映像があるということでしょうか・・・?見てみたい!


>麻由子さま
NHK教育のミニアニメみたいで、可愛いですよね♪
他にも無いかしらと探し中です。

投稿: mayoneko | 2009年3月28日 (土) 22時13分

こんにちは。
フランコ・ゼッフィレッリ監督、プラシド・ドミンゴ、テレサ・ストラータス主演による
オペラ映画の名作です。
拙HPでもとりあげてます。
 
 http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/traviata.html

You Tube でかなりの部分を見ることができます。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2009年3月29日 (日) 00時44分

>木曽のあばら家さま

情報ありがとうございます♪

投稿: mayoneko | 2009年3月30日 (月) 00時21分

あれー?

僕が通っていたときは4月はじまりでしたよう!

5月始まりって半端ですよね~。

投稿: 紅茶皇子 | 2009年3月30日 (月) 13時02分

お久しぶりです。
うぉーーー、懐かしい!私が通ってた頃(四半世紀以上前ですね)からやってた曲です。いまだに歌えます。
椿姫の曲だったんですねー、意外だ。
確か、普通に一人でピアノで弾くバージョンと、みんなでアンサンブルするバージョンがあって、アンサンブルバージョンの対旋律に、子供心に興奮したのを覚えてます。思えば、この頃からメロディーよりもほかのものに興味を持っていたのか…。
ちなみに私の時も5月開始でしたよー。

投稿: たけ | 2009年3月30日 (月) 17時07分

>紅茶皇子さま

そうなんです♪4月から新しい習い事を増やそうと思っているのですが、曜日がネックで・・・

>たけさま

たけちゃんもヤ○ハだったんだー。今年の発表会はアンサンブルでした。
今までずっとソロだったのがいきなりアンサンブル!子供たちは最初大混乱してましたよ。最後には上手く行ったけど・・・。
ヴィオラ的なパートもあって、mayonekoは嬉しかったけどね。

投稿: mayoneko | 2009年3月30日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/44485871

この記事へのトラックバック一覧です: ジプシーのおどり?:

« 自主練 | トップページ | 3分咲き? »