« 井戸端会議に出てみれば | トップページ | 在庫検索 »

読み聞かせ

今頃・・・?と思われる方もいるかもしれないのだが、最近始めました。

ぷっぴーは本が大好き。図書館に連れて行けば嬉々として本を取り出しては読みふけってしまうほど。どれだけいても大丈夫だよ~てな感じなのだが、最近の傾向として図鑑とか事典とか・・・そう、「物語」をあまり読まなくなってしまった。

なんで読まないの?と聞くと「怖いから」との返事。
主人公がいじめられたり危ない目にあったりするのが嫌なのだとか。
そういやテレビを見ていても同じ理由で突然スイッチを切ったりするねえ。

でも図鑑も良いけど物語も読んで欲しいなあ。楽しい話もいっぱいあるのにさあ。
と仲良しママのAちゃんにそんな話をしてみたら
「読み聞かせしてみたら」
とのこと。
読み聞かせねえ、ずいぶん昔にやったことはあるけど・・・

と、一昨日くらいから始めてみました。
寝る前に「今日は3つお話を読みまーす」と昔話の大きな本をもってきてパラパラとめくりぷっぴーがストップ!と言って選ばせたお話を読み聞かせ。
途中で嫌じゃと言うかと思ったら、意外や意外、楽しそうに聞いてそのまま「ことり」と寝てしまいました。

おおお!すごいわ~

しかも翌日から寝る前に本を持ってきて、読んで欲しいとねだるように。
怖そうなお話も今のところ暴れずに聞いてくれています。
ありがとうAちゃん!
今晩も3つお話を読んで聞かせてぷっぴーは夢の世界へ。

お話嫌いになりそうな子には、読み聞かせてはいかがでしょう。
好きになるかもしれないですよ。

|

« 井戸端会議に出てみれば | トップページ | 在庫検索 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

>主人公がいじめられたり危ない目にあったりするのが嫌なのだとか。
>そういやテレビを見ていても同じ理由で突然スイッチを切ったりするねえ。

最近のテレビは暗くて嫌ですよねぇ...

のだめ(ドラマ版)みたいに家族で観られるドラマって少ない気がする。

特にイジメと性犯罪。
当たり前のように「日常的に起こる事件」として登場させないで欲しい。

子供と笑いながら観られるテレビ番組って、本当に少ない。
教育テレビくらいしか一緒に観られないです。

投稿: HN師匠 | 2008年11月16日 (日) 09時43分

師匠さま
よい事悪い事、何が現実で虚構なのか
ごっちゃになってますよね。
しっかり親として教えなければと思います

投稿: mayoneko | 2008年11月17日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/43126533

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせ:

« 井戸端会議に出てみれば | トップページ | 在庫検索 »