« ああ、久々に・・・ | トップページ | メルシーカード »

チョン・キョンファのシューマン

サン=サーンスのピアノ協奏曲第4番を聴いていると、無性にシューマンのヴァイオリン・ソナタが聴きたくなる。2楽章後半のフレーズを聴いていると、何故か何故か・・・

あ、ソナタの方は第2番。その第3楽章。あのピッツィカートのフレーズが浮かぶのだ。

全然似ていないのにね。

どーしても聴きたいが、前に紹介したCDは図書館に返却してしまっているし、この前購入したヴィオラ版のCDは第1番のもの。
てなわけで、youtubeを検索してみた。

アルゲリッチが伴奏してるRenaud Capuçon、金丸葉子さんとCDで共演していたLiviu Prunaruなどいくつかあったが、中でもチョン・キョンファが断トツで良かった!
冒頭のピッツィカートはもちろんむせび泣くような音色に痺れてしまったよ~。
調べてみたが、彼女はシューマンのソナタのCDは出していない。
ああ、悔しい。ここでしか聴けないのね・・・

出してくれる事を期待。

|

« ああ、久々に・・・ | トップページ | メルシーカード »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

シューマン Schumann」カテゴリの記事

コメント

私も時々、シューマンが無性に聴きたくなります。
それが始まるとヘビーローテでシューマンばかり
かけることになる・・・(ノ∀`)・゚・

投稿: くま | 2008年11月23日 (日) 23時29分

くま さま
そうそう、シューマンは癖になりますよねえ。一時期「ライン」ばかり聞いていたことがあります。。

投稿: mayoneko | 2008年11月24日 (月) 22時39分

シューマン ヴァイオリンソナタを検索していたらこのブログを見つけました。私もキュンワのこのソナタ とても好きです。特に 第三楽章。心に深く語りかけます。プロフィールを拝見しましたが、北欧がお好きとか。私はベルゲン在です。あら、と思いコメントさせて頂きました。

投稿: 嶋野 | 2013年1月29日 (火) 04時33分

嶋野さま

初めまして。mayonekoと申します。
シューマンのヴァイオリン・ソナタ、本当に素敵な曲ですよね。

最近更新しておりませんが、ぼちぼち再開したいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: mayoneko | 2013年1月29日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/43158645

この記事へのトラックバック一覧です: チョン・キョンファのシューマン:

« ああ、久々に・・・ | トップページ | メルシーカード »