« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

分解

かなり前の話。

実家の母が知り合いからヴァイオリンをもらったと言う。
それもフルサイズ。
ほほお。今まで使っていた自分のヴァイオリンは姉のところに行ってしまったので、自分のものにできるのかしらん?と聞いてみたら、洋服なんぞに包んで宅急便で送ってきた。
さすが我が母。やることがすごい。開けてみたがとりあえずは無事。

さて件のヴァイオリン。
ケースがまず古い。すごーく古い。中身はというと、これまたスズキのかなり若い番号のヴァイオリン。古い。弓はあるが、毛が無いcoldsweats01

・・・でもまあ、弾けるんだろうと用意しておいたヴァイオリンの弦と取り替えようとペグを緩めてみたら・・・

色んなところがポロポロと落ちてきたcrying げげげっ!
指板の一番上の部分と、テールピース以下・・・

なんとか戻してケースに入れなおす。
・・・これ、修理に出したらいくらぐらいなんだろう。
えらいもんもらってしまったよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千疋屋のモーニング

東京駅周辺に用事があって出かける。
雨が降っていたこともあり、自然と東京駅の地下街に足が向く。
自分の実家の街には地下街が無かったので、地下街が好き。

ここは色んなお店があり、かつ適度に入れ替わるのでよくふらふらと巡回しちゃいます。日本橋の辺りから東京駅辺りまで長い地下街ですねえ。
雑貨のお店もいくつかあるし。古本屋もあるね。昔ながらのお土産店を覗くのも良し。
新しい大丸ができてまだまだ変わるのかな。

で、ふらふらしていたら千疋屋さんでモーニングをやっていた。
ちょいと入ってみる。
Image531
ワッフルセット600円也。
サラダにヨーグルト付。お手頃。
ミルクティーを頼んだらミルクは温められて出されたのも高ポイント。
2杯分はあり。もちろん美味しゅうございました。
他にもサンドイッチセットとかがありましたね。

場所柄か?周りはサラリーマンのおじさまが多かったです。楽しそうにジュース飲んだりワッフルをつついている人多し。
このセットは8:30~11:00まで。オススメ

千疋屋総本店東京駅名品館店

わたしは日本橋本店の1Fも好きです。こちらもお手頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番作品45

フォーレの室内楽。
激しくも美しい~。ヴァイオリンソナタや弦楽四重奏も良いが、一番好きなのはピアノ四重奏曲。

第2番が特に好き。

第1番も良いんだが、ピアノが主役過ぎるような気がするのね。

それに第2番はとてもとてもヴィオラが活躍する曲でもあります。

第1楽章のなかで何気に現れるメロディーがヴィオラだと知って、驚き。
第2楽章の駆け回るような感じ。ピアノが格好良い!でもヴィオラだって・・・
そして、第3楽章!
この美しいメロディーを弾かせてもらえるなんて・・・泣けるねえ・・・。
全部で4楽章あるのだが、私は3楽章まででお腹一杯。あとは食後のデザートをいただいている気分になります。

先日思いがけずとある演奏者のCDが手に入りました。
SPからの復刻ですが、ピアノはマルグリット・ロン、ヴァイオリンはジャック・ティボー、チェロはピエール・フルニエ、そしてヴィオラはモーリス・ヴュー(ヴィユー)。
モーリス・ヴューといえばブルッフのロマンスやジョンゲンの組曲を献呈されたフランスのヴィオリスト。
ようやく実演を聴くことができましたよ♪

深みのある柔らかな音・・・と表現したらよいんでしょうか。これが復刻ものではなかったらどう耳に響いていたのかしら・・・。
彼の独奏ものがますます聴きたくなってきました。せめてティボーとの協奏交響曲(モーツァルト)でもいいんですけど・・・無さそうねえ。

Fauré:Quatuor pour piano et cords n゜2 en sol mineur, op.25

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんぱく天国

この連休はまたもやぷっぴーday

土曜日には幼稚園のバザー。お手伝いに参加したのはいいが、久々に頭を使うレジ係なんぞやって大変。単品で買ってくれるのはいいのだが、あれもこれも、やっぱりこれはやめるーなんていうと、頭が混乱してしまい・・・
疲れました。

翌日はちょっとゆっくりしたいよーと思ったが、ぷっぴーが許してくれるはずも無く、こんなところをネットで探して行って参りました。

わんぱく天国
Image535
最寄り駅は押上。
押上に降りたのって、メトロのスタンプラリー以来かしらん。
てくてくてく・・・と親子三人で歩いてしばらくすると柵で囲まれた公園らしきものあり。
公園といってもそんなに大きなところでは無いです。ごくふつう。地域の遊び場といった感じですね。
そこに大きなアスレチックと、小さな丘に木にぶら下げたブランコと滑車?。
自然の物を使った工作コーナーあり。

Image534 登れるのかー?と思ったアスレチックにぷっぴーは果敢に挑戦!小学生くらいの男の子たちが結構激しく遊んでいるんだけれども、小さい子がくると場所を譲ってくれる。エライなあ、嬉しいなあ~。見てる方も安心でした。

だんな様は工作コーナーに夢中!
ここにきた理由が、工作をしたい!ということだったのね。
色々検索したけど、ここが一番良さそうだったので。
ボランティアの方々曰く、「自分の好きなように考えて作ってね」と材料をせっせと作って用意してくれる。ホタテの貝殻を受け皿にどんぐりでネコを作ったり雪だるまを作ったり・・・紐で飾りをつくって貼り付けて・・・
ぷっぴーも加わって、大作?完成。

楽しかったー。
今度は私が大作をつくるぞ。

墨田区のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴ける!? 3

最近ジャニーヌ・ヤンセンの検索でこのブログに来られる方が多いようで。
大した記事じゃなくてごめんなさい。
その後、バッハのCDは購入済み。いつか記事をアップしたく。

そうそう、吉報です。
来年の4月に来日。
N響をバックにチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を演奏するようです。
指揮はエド・デ・ワールト。

うーむ。NHKホールかあ・・・
あたしゃブルッフを聴きたいのだが。

こちらのコンサートは要検討。行くなら土曜日かな。

N響コンサート情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永のビスケット

クッキーとビスケットの違いってなんだろ???

最近スーパーで見かけて気になっていたのがこれ。
Image534 森永のDEAR(ディア)
森永のビスケットは小さい頃から大好きで、マリーにチョイスにムーンライトと食べてきていたのだが、ディアは知らない~!
新しく出来たのかしら・・・
パッケージのスマイルにいつも引き寄せられるのだが、このディア、うちの近所の何件かのスーパーでも一箇所しか売っていなくて、買おうかなというときにめぐり合えず。

いつか食べてみたーいと思っていたら、ぷっぴーが今日、そのスーパーに行った時、自分のお菓子と一緒にこれを持ってきた。
「ほらー。お母さん食べたいといつも言ってたでしょ」
とうまいこと言って。

とりあえずお買い上げー。
そうねえ、他のビスケットより厚手ですね。
あたしゃ、森永のビスケットの中ではチョイスの味が一番好きで・・・チョイス超えを期待したんだけど・・・なんとかサブレみたい。美味しいけど、うーん惜しい。

Image535 スマイル顔がとても可愛いので、いろいろ顔を作って子供に食べさせると喜ばれるかもねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メルシーカード

オケでは今回表なので譜めくりする必要がないのだけど、文房具屋に入ったら探してしまう「指のすべり止め」。
それは伊東屋で探した時の事。
何やら階段の踊り場で何かやっている。
見れば「メルシーカード」を作りませんかとのこと。
Image569 あたしゃメルシー券があればいいやと思っていたら、来年の1月末で発行終了なのだとか。
えっ?この前メルシー券を使いまくった時には気がつかなかった。
そうなの、無くなっちゃうのね。

確かにカードにすれば、使い忘れるということは無くなるんだろうけれども、なんだか寂しいなあ。
発行終了は2009.1.31。残ったメルシー券は2010.1.31まで使えるそうです。
探して使わなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョン・キョンファのシューマン

サン=サーンスのピアノ協奏曲第4番を聴いていると、無性にシューマンのヴァイオリン・ソナタが聴きたくなる。2楽章後半のフレーズを聴いていると、何故か何故か・・・

あ、ソナタの方は第2番。その第3楽章。あのピッツィカートのフレーズが浮かぶのだ。

全然似ていないのにね。

どーしても聴きたいが、前に紹介したCDは図書館に返却してしまっているし、この前購入したヴィオラ版のCDは第1番のもの。
てなわけで、youtubeを検索してみた。

アルゲリッチが伴奏してるRenaud Capuçon、金丸葉子さんとCDで共演していたLiviu Prunaruなどいくつかあったが、中でもチョン・キョンファが断トツで良かった!
冒頭のピッツィカートはもちろんむせび泣くような音色に痺れてしまったよ~。
調べてみたが、彼女はシューマンのソナタのCDは出していない。
ああ、悔しい。ここでしか聴けないのね・・・

出してくれる事を期待。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ああ、久々に・・・

久々に道に迷いました。
前日にお店の地図を見てわかっていたつもりだったのですが・・・

駅を一つ間違えてました
しかも家に帰って、も一回HPを確認して分かった次第・・・

そりゃ着かんがな・・・。
おかげで1時間の損。もったいない~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫検索

一時期姿を消していて、やめたのかしら?と思っていた
ディスクユニオンの在庫検索。
復活していたようですね。

まあ入荷したり売れたりとめまぐるしく変化しますから、入力するのも大変でしょうが、
復活は大変ありがたいこと。
早速ぽちぽちといくつか検索を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み聞かせ

今頃・・・?と思われる方もいるかもしれないのだが、最近始めました。

ぷっぴーは本が大好き。図書館に連れて行けば嬉々として本を取り出しては読みふけってしまうほど。どれだけいても大丈夫だよ~てな感じなのだが、最近の傾向として図鑑とか事典とか・・・そう、「物語」をあまり読まなくなってしまった。

なんで読まないの?と聞くと「怖いから」との返事。
主人公がいじめられたり危ない目にあったりするのが嫌なのだとか。
そういやテレビを見ていても同じ理由で突然スイッチを切ったりするねえ。

でも図鑑も良いけど物語も読んで欲しいなあ。楽しい話もいっぱいあるのにさあ。
と仲良しママのAちゃんにそんな話をしてみたら
「読み聞かせしてみたら」
とのこと。
読み聞かせねえ、ずいぶん昔にやったことはあるけど・・・

と、一昨日くらいから始めてみました。
寝る前に「今日は3つお話を読みまーす」と昔話の大きな本をもってきてパラパラとめくりぷっぴーがストップ!と言って選ばせたお話を読み聞かせ。
途中で嫌じゃと言うかと思ったら、意外や意外、楽しそうに聞いてそのまま「ことり」と寝てしまいました。

おおお!すごいわ~

しかも翌日から寝る前に本を持ってきて、読んで欲しいとねだるように。
怖そうなお話も今のところ暴れずに聞いてくれています。
ありがとうAちゃん!
今晩も3つお話を読んで聞かせてぷっぴーは夢の世界へ。

お話嫌いになりそうな子には、読み聞かせてはいかがでしょう。
好きになるかもしれないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

井戸端会議に出てみれば

ちょっと前ですが、ぷっぴーの習い事先(ヴァイオリンではないよ)で仲良くなったママたちとランチ。自分や娘が習い事をしていると色んな人たちと交流が出来ていいですねえ。

さて、話題が小学校の話になってびっくり。
みんなとても詳しいの。
ここの小学校は学童保育が充実しているとか、あそこの小学校は公開授業をいついつにしているとか・・・某国立の学校は倍率が去年は何倍で・・・とか、などなど
自分の地域の学校だけじゃなくて他の学校の情報にも詳しくて、ただただ「へえ~、ほお~」と相づちを打つばかりの私。

みんな考えて準備しているんだなあ~。

聞けば、我が家の地区の小学校でも公開授業があるのだとか。知らなかった。一度見てこようかしら。
残念なことに仲良しママ'sたちとは地区がバラバラなので小学校では顔をあわせることが無いことも判明。

また習い事先でお会いしましょう~



| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラ5合わせ

そろそろ初練習が近づいてきたので、CDを聴いてみたり譜読みしてみたり。
オケの曲はもちろんアンサンブル大会の曲も。

今日はその初あわせで、某区の公民館へぷっぴー連れで参加。
ブラームスのクラ5を合わせてみる。
いい曲なのよ~。そしてヴィオラの美味しいことこの上なし。

しかし、難しい。
1楽章を聴き終えただけでもため息が出るほどの密度の濃さ。交響曲を聴いているみたいだよ。とても5本の楽器で弾いている気がしない。

弾くのも大変。ちょっと引っ掛け的ところがあって、ここを間違うとずれるずれる、なんの曲だ~てな感じになってしまう・・・
今日は1楽章、3楽章を合わせてみた。最初は散々。2回3回やってみて、ようやく曲が流れていくようになったかな?という感じ。
発表は10分くらいなので、検討の結果1楽章をやることに。
1楽章の中間部にヴィオラとチェロが重音を弾く箇所があって、ここが一番好きなところ。上手く弾けるようになりたい。

練習はあと2回予定。がんばるぞ。

追記:ヴァイオリンのYちゃんとは初顔合わせ。すごく上手いの!足を引っ張らないようにがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば1/8

昨日ぷっぴーのヴァイオリンの発表会でした。
いやはや土日はぷっぴーdayでしたね。

発表会直前の練習では、今まで弾けていたところや音程がおかしくなったりと、???だったのですが、本番は上手く行きました。
あーよかった本番に強いねえ。終始ニコニコして弾いてましたよ。
メヌエットももう一曲もしっかりと弾けました。

発表会は複数の個人教室の合同の発表会。ヴァイオリンのほかにピアノ教室の発表もあって聞いていて楽しい。父兄のマナーも良くて、ビデオ撮影は邪魔にならないように通路に三脚をたてて取ってますし、曲間に花束贈呈という事も無し。
子供たちは騒ぐことなく聴いてました・・・というか騒ぎたくなったらみんな会場外へ脱出していくのですが。
ぷっぴーも一応静かに聴いてました。エライ!この前のオケのステリハも静かに聞いていたものね・・・でも曲が終わるたびに「あと何曲?」とその都度聴いてきましたがcoldsweats01

とても気持ちの良い発表会でした。

これで1/8のヴァイオリンとはさようなら。次のレッスンからは1/4のヴァイオリンを使います。すでに後輩Mちゃんからお借りしてます。ありがとう~Mちゃん。

今日早速ぷっぴーはセヴシックとシュラディックをさらっていました。意外や意外、スケールは嫌いじゃないんだそうな。曲より面白いんだって。
来週のレッスンが楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丸でワイン

昨日の続き。

結局東京駅まで歩いてしまった我々。
そういや大丸が新しくなったものの地下や1階くらいしか行った事が無い。お昼でも食べようかと入ってみる。ちょうどお昼時だったのでどのお店もかなりの人出。
諦めてエレベーターの方へ行くとイベントの張り紙発見。

「世界の酒とチーズフェスティバル」

へえ~。ちょっと覗いていく?と行ってみたら凄かった。
何が凄いって、ほろ酔いの老若男女が沢山~♪
ワインにビール、チーズにソーセージ・・・などなどが売られているのですが、
店員さんたちの勧め方が上手。ついつい試飲に試食。
気がついたら色々お買い上げしている人たち多し。
我々もいつの間にか某国赤ワインにビールとチーズをお買い上げ。
食前酒を頂いたような良い気分♪

ふと見ると同じフロアに三省堂が。
ああビルが新しくなっても書店は残ったのですね。でも前はcafe付だったのに今はそれもなくて書籍の数も激減。cafe付だったら11階まで上がっても行ってみようかなという気になりますけどねえ・・・いろいろ新しいcafeが各フロアに入ったようですけど、こういうのも残して欲しかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無い!

昨日があんなに暖かかったのに、なんという今日の寒さ。
でもこの悪天候の中ぷっぴーはバス遠足!朝早くから慌しく支度をして9時前には無事バス出発。
ということで久々に子供抜きで夫婦でぶらぶらと散策してきました。

銀座から日本橋方面へ歩いていた時の事。
京橋辺りで、だんな様が
「なんか変だなあ~」と首をかしげる。
どうもいつもと風景が違うらしい。
しばらく考えたあげく、「あれが無い」

あれとはこの辺でえらく目立つ看板。看板というかもっと立体的で・・・

ペンキの缶!

そう、この辺りのビルの屋上にア○ヒペンの立体看板?があるのです。
写真では分かりにくいかもしれないんだけど、ペンキの缶がぐるぐる回っているという変わったもので、結構目立っていたはずなのですが・・・

その隣に新しいビルが出来ちゃって、しかも看板より高いものだから、銀座側から見えなくなってしまってました。
Image557
いい味出していたのにねえ・・・
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型座布団!?

ちょっと笑ってしまった記事。
ニュースとかで、相撲で横綱が下位の力士に負けちゃったりするとよく座布団が舞うシーンを目にする事があったのだが、今後それが無くなっちゃうかも・・・という話。

今まで一人が一枚の座布団だったのが2人で一枚。さらにそれを2枚つなげちゃったから、ちょっとやそっとじゃあ投げられないでしょう・・・とのこと

マナーが悪くなったからそうしたらしいが、ある意味「名物」だったので寂しい気もするね。
さあて、新型座布団を投げる人はいるのだろうか。
4人で投げちゃったりしてcoldsweats01

asahi.comの記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桔梗屋さんの信玄餅

お友達からいただく。
わーい。
山梨といえば信玄餅。mayonekoはこれが大好きなのだhappy01

Image5541 このビニールのふろしきを広げ、容器の中に黒蜜を入れてきな粉と混ぜてお餅をいただくのだが、

いかにきな粉をこぼさずに食べるか

という毎回・毎包の勝負が楽しみなのだ。これが難しい。

よくよく説明書?を読んだら、容器の中のお餅(3個入ってる)を一個ようじで持ち上げたところに黒蜜を入れるべしと書いてあった。
あ、そうなんだ。私はいつもきな粉の窪んだところ(黒蜜のボトルが入っていたところね。わかる人にはわかる)に入れていたんだよ~。今になって食べ方を知った次第。
へええ・・・

さらに今更知ったといえば、信玄餅って2つあるのね。
私がいつも食べているのは「桔梗信玄餅」。「信玄餅」は別のメーカーさんのものらしい。

知らなかった・・・

そっちも食べてみたいぞ。Aちゃんよろしく~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

INAXブックギャラリー

そういえば、この前久々に寄ってみました。銀座・・・というか京橋ですね。
INAXのお店。
Image541
INAXって・・・あのINAXですよ。タイルというかトイレというか。
昔ここっていろんな種類のタイルを売ってまして、選んだタイルで「なべしき」を作ってくれたりしてました。今でも大切に使ってますよ。

で、今は本屋さんになってます。
建築・インテリア・デザインの本が主ですが、面白いですよ~。どれもこれも手にとってみてしまいます。何故か音楽系の本がちょこっとあるところがまた面白いねえ。
神保町の某古本屋みたいだなあ。

東京駅~銀座方面の書店散策に欠かせない一店です。
覗いてみてね。

INAXブックギャラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴ける!? 2

ええ、序曲の方ですけどね。

来年の都響の公演情報を見ていたら、見つけました。

曲目は
ラロ:イスの王序曲
ラロ:チェロ協奏曲
フランク:交響曲

おお、生ラロ、イスの王様聴きたい!チェロ・コンも聴きたい!
うーん、ここでオール・ラロにするという勇気は無かったみたいですねえ・・・そりゃそうか。
託児もあることだし、行ってみようかな。
指揮は誰だ?あ、ラ・フォル・ジュルネに来ていたリスさんですね。

公演は来年4月。忘れないように忘れないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の訪れ

寒い。特に朝。

ここ二、三日で一気に冬が来たような気がするなあと思うのは、手の指が乾燥でひび割れてきたし、しかも痒くなってきたから。
今年もハンドクリームをボトルで用意したよ。
加湿器の出番はもうちょっと後からかな。

インフルエンザの予防接種もいかなきゃ。去年酷い目にあったからねー。

体にちと辛い季節の到来です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神保町古本まつり

今年もやってきました神保町の古本まつり。
我が家は日曜日に参戦。

まずはすずらん通りで腹ごしらえ。食べるのは三幸園の焼きそばと決まってる。
Image549 なんだかすずらん通りの出店が書店以外のものが多くなった気がするんだけど・・・

お腹が一杯になったところで、物色開始。

今年は・・・いや今年もぷっぴー中心にいろいろと買ってみました。
「奥野かるた」でかわいいゲーム。あとは図鑑にすうじの本。
集英社前にもこどもの本の出版社が集まってバーゲンセール。紙すきのイベントにも参加して・・・と今年も楽しませていただきました。

うーん、連休の中日だからか、そんなに人混みで大変!てなことはなかったですねえ。
帰りは古瀬戸珈琲店(駿河台下の方ね)でお茶をして・・・と。
いやー歩いた歩いた。来年も行くぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラ5

年末にオケのアンサンブル大会あり。

今のところ2曲誘われて準備中。
その中にクラ5あり。

・・・ブラームス!

モーツァルトもウェーバーもクロンマーも聴いた事があるのだが、実はブラームスのクラ5を聴いた事が無い。
正直にメンバーに告白したらオススメCDを沢山列挙していただいた。

わーん、しまったよー

ということで取り急ぎ図書館で借りてくる。
曲の感想はまた今度。

うう難しそうじゃ。
M姐、今度オススメのやつ貸して下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »