« わんぱく天国 | トップページ | 千疋屋のモーニング »

フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番作品45

フォーレの室内楽。
激しくも美しい~。ヴァイオリンソナタや弦楽四重奏も良いが、一番好きなのはピアノ四重奏曲。

第2番が特に好き。

第1番も良いんだが、ピアノが主役過ぎるような気がするのね。

それに第2番はとてもとてもヴィオラが活躍する曲でもあります。

第1楽章のなかで何気に現れるメロディーがヴィオラだと知って、驚き。
第2楽章の駆け回るような感じ。ピアノが格好良い!でもヴィオラだって・・・
そして、第3楽章!
この美しいメロディーを弾かせてもらえるなんて・・・泣けるねえ・・・。
全部で4楽章あるのだが、私は3楽章まででお腹一杯。あとは食後のデザートをいただいている気分になります。

先日思いがけずとある演奏者のCDが手に入りました。
SPからの復刻ですが、ピアノはマルグリット・ロン、ヴァイオリンはジャック・ティボー、チェロはピエール・フルニエ、そしてヴィオラはモーリス・ヴュー(ヴィユー)。
モーリス・ヴューといえばブルッフのロマンスやジョンゲンの組曲を献呈されたフランスのヴィオリスト。
ようやく実演を聴くことができましたよ♪

深みのある柔らかな音・・・と表現したらよいんでしょうか。これが復刻ものではなかったらどう耳に響いていたのかしら・・・。
彼の独奏ものがますます聴きたくなってきました。せめてティボーとの協奏交響曲(モーツァルト)でもいいんですけど・・・無さそうねえ。

Fauré:Quatuor pour piano et cords n゜2 en sol mineur, op.25

 

|

« わんぱく天国 | トップページ | 千疋屋のモーニング »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

フォーレ Fauré 」カテゴリの記事

コメント

フォーレの室内楽は最高です☆

30代のうちにはピアノ四重奏を完成させたい。。。。

投稿: 皇子 | 2008年12月 1日 (月) 15時43分

皇子さま

まずはモツからですよね。
今度楽しみにしてます~happy01

投稿: mayoneko | 2008年12月 1日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/43227123

この記事へのトラックバック一覧です: フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番作品45:

« わんぱく天国 | トップページ | 千疋屋のモーニング »