« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

父帰る

だんな様帰宅。

本日飲みに行ったところはここらしい。
Image5481
テツの飲み屋らしい。
すごいところらしい・・・
・・・
上機嫌で帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェラチーニ:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調

かつて習った事のある曲がどうしても聴きたくなることがある。教本についていたお手本レコード(現在はCD)ではなく、違う演奏家で。

この曲もそう。
スズキの8巻の中では一番好きだった。
たまたま、「あ、ボベスコのCDだ」と手に取ったCDの中に入っていた。しかも日本でのライブ録音。できればモダンの演奏家で聴きたかったので、ラッキー。
ヴェラチーニはイタリアのヴァイオリニストで作曲家。私はこのソナタ以外の曲は知らないのだが(追記参照。もう一曲教本にありました)スケールの大きな曲。
4つの楽章に分かれていて、何といっても第1楽章が良い。前奏のピアノが盛り上げてくれます。これが良いのですわ。この前奏を聴いただけでも私にとっては満足度高し。お腹一杯。
ボベスコの演奏もいいですね。骨太の演奏です。第3楽章で気品ある演奏を聞かせたかと思うと、怒涛のフィナーレ。なんてパワフルかつ美しい演奏なんでしょう。
この曲がまた好きになったと同時に、彼女の演奏もお気に入りに。ルクーあたり聴いてみたいな。探してみましょう。

ピアノもいいなあと思ってクレジットを見たら岩崎淑さんでした。おや、ヴュータンのヴィオラソナタでもお見かけしましたね。

そうそう、なんでカテゴリーにViolaが入っているかというと、IMSLPにこのヴィオラ版の譜面があるのだ。原調ホ短調の楽譜だよ。この録音も探してみたい。

Veracini : Sonata accademiche a ciolino solo e basso in mi-minore op.2-8
Lola Bobesco(Violin)
Shuku Iwasaki(Piano)
[TDK TDK-OC011 サロンコンサート 1986.3.2 ]

同時収録のブラームスのソナタ第1番も素晴らしい。
ちなみに収録は日本都市センターホール。今では無くなったホールですね。

追記:youtubeで画像を探してみました。うーん、いいのが無いんだよねえ。特に前奏がちゃんと入っているやつが。とりあえずこれで。オルガン伴奏バージョンであんまり好みではない演奏ですが雰囲気は伝わるかと。そういえば、5巻にもヴェラチーニの曲がありますねえ確かGigue。op.2-7の終楽章のはず。これもいいなあ。CD探してこよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン・・・?

怒涛の週末疲れで今日は一日ぼーっとしていました。
一応ぷっぴーを幼稚園に連れて行ったり、家事をしたり用事をしたりとやることはやっていたんですけど、やっていることに頭がついていっていなことが時々あって・・・

さて土曜日はぷっぴーのヴァイオリンレッスン、ハロウィンパーティと盛りだくさん。
ヴァイオリンレッスンではピアノあわせをしてみました。
軽い気持ちでうちのだんな様が多少ピアノが弾けると言って見たら、「是非是非!」ということになり、ピアノあわせが出来る土曜日のレッスンに。
・・・ピアノがちょっと不安です。発表会当日までに何とか2人の息が合いますように。

夕方にハロウィンパーティに誘われて行ってきました。
子供は仮装で!ということでしたので、前日にトイザラスに行き、セールになっていた魔女の服を買っておいたのですが、これが着せてみたら結構可愛い!
本人も喜んでしまって、現地までその服を着て行きましたよcoldsweats01
主催者の方のお知り合いのお宅・お店を回るのですが・・・1時間くらい回りましたかねえ・・・それはそれは沢山のお菓子をいただきました。用意しておいたちっちゃめのエコバッグが一杯です。ひゃっほう!ぷっぴーじゃなくても歓声を上げたくなりますね。

楽しかったです。盛りだくさんの土曜日でした。
あ、写真がない!後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の参観日・・・

今週末は怒涛の行事ラッシュでして・・・

まずは金曜日。参観日でした。

朝カーテンを開けたらどしゃぶり。えー、こんな日に行くのか~と気分も萎え気味だったのですが、ぷっぴーは朝からエンジン全開!
傘をさして土砂降りの中登園。
参観日とはいうものの、幼稚園の場合見てるだけでは終わらず、園児たちの「一緒に遊んで!」攻撃にさらされるわけで・・・しかもその日は雨。

もー大変でした。

折り紙に工作にピアノにブロックにいろいろ引っ張りまわされましたよぉ。
遊んでいる横では男子同士が喧嘩を始めるし、合同朝礼会では年少の子供が脱走しかかるし、お弁当の時間にはくちからご飯飛ばしながら話しかけてくる園児多数・・・
「喧嘩するなー」「そこに座ってなさいー」「ちゃんと食べなさいー」
といちいち注意しているうちに、ふとこれは私がやることではないと気付き、その後は娘とひたすら遊ぶ事に集中。

いやはや、先生ってほんと大変だね。すんごい疲れたよ。

うちに帰ってまずはぷっぴーと昼寝しました。
もー爆睡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン攻略

先日実家からそれはそれは沢山の野菜が届きました。

正直そんなに料理は得意ではないのですよ。私。
でも最近はネットで沢山の・・・それも簡単で美味しいレシピが探せてとても助かってます。
特に良く見るのはvege dining野菜のごはんというブログ。
野菜中心のメニュー。物足りない?いえいえ、すっごく美味しそう!!

ぷっぴーは今年夏にはトマト攻略、そして秋にはようやくピーマンが美味しいと言ってくれたので、今週はピーマンを加えた野菜メニューが続いてます。
今夜は野菜とクリームソースのパスタ。野菜の煮汁を使ったスープ。
完食です。
残さず食べてくれると嬉しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座にて・・・

昨日久々に銀座に出かけてきました。ほんと久々だ~。

まずは山野楽器。
ぷっぴーの先生に言われていた教則本2冊をようやく購入。Image5461
何故山野かというと、ポイントがかなり溜まっていてこれで買えるからhappy01
新しいポイントカード早速活用してます。
セヴィシックに日本語版があるとは知りませんでした。こちらでは「セヴシック」と書いてありますねえ。

ついでにCD売り場に寄ってみる。サラリーマン風のおじさんたちですごい混雑。
ここの品揃えはいいですね。私の好みのものがかなりあります。案の定、欲しいものがあって悩む悩む・・・。うう・・・でも今日は我慢我慢。

続いては伊東屋。
こちらもメルシー券がかなりの分厚さで残っていたので、文房具と地下の雑貨でいくつか。
ここはついつい階段を使ってしまって後で後悔するんだよねえ・・・5階まで昇っちゃいました。

それにしても平日なのに結構な人出でした・・・昼時だったから?
また出かけてみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近・・・

ブログへ記事をアップしようとするとえらく時間がかかりませんか?

混みあってます~

なんてメッセージが出て、月曜日の記事はその日のうちにアップできず。
なんとかなりませんかねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特効薬・・・!?

本日ぷっぴーの遠足なり。

それも芋ほり遠足。今年は豊作で、大きなさつまいもを沢山取ってきてご満悦。

実は先週末風邪ひきだったぷっぴー。日曜日にはかなりゲホゲホ言っていて、こりゃだめだと思っていたのだが・・・恐るべし「遠足」効果!

「じぇえったいえんそくにいく!」と翌日には治してしまった。
子供の回復力ってすごいなあ・・・
遠足の力ってすごいなあ・・・

今度から調子悪かったら、「明日遠足だよ~♪」っていってみようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン=サーンス:カプリース・ブリリアント

サン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番ときたら、この曲も聴かねば。

Caprice brillant

華麗なる奇想曲とでも訳すんでしょうか。
第3番コンチェルトの最終楽章の原曲?というかもうひとつのバージョン。
編成はヴァイオリンとピアノ

確かに華麗・・・伴奏のピアノが特にね。

大体はコンチェルトと同じなのだが、ちょっと違う。それに最終的には伴奏の部分をソロが弾いていたり、あるいはその逆と、あれ?あれ?と思いながら聴くのは楽しい。
個人的には、あの美しいコラールがまた違ったバージョンで聴けたのが嬉しかったかなあ。

私が聴いたCDは"Rare transcriptions for violin and piano"というCD。
他にも知られざるサン=サーンスやイザイの曲(編曲もの)が聴ける。
オススメ。

Saint-Saëns : Caprice brillant
Philippe Graffin(Violin)
Pascal Devoyon(Piano)
[Hyperion CDA677285 Rare Violin Transcriptions ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番

今年はサラサーテの没後100年なのだとか。
サラサーテとはスペイン生まれの大ヴァイオリニスト。自身でも数多くのヴァイオリン曲を書いており、一番有名なのはツィゴイネルワイゼン。

サラサーテの曲も好きだったが、彼に捧げられた多くのヴァイオリン曲も好き。どことなくエキゾチックで、どことなくこぶしのきいた感じがね。

サン=サーンスは彼と演奏旅行もした仲だけあって何曲か献呈している。どれも大好きだが今日は協奏曲第3番を聴いている。
まずは冒頭のヴァイオリンソロ。このG線を使ったこぶしの聴いたメロディーがいいのだ。
2楽章の神々しいソロも良い。
3楽章は後半にオケの見せ場がある。最初は弦だけ、そして後で金管で奏でられるコラールが出てくるのだが、これが背筋がぞくぞくするくらい良くって、何度もリピートして聴いちゃいます。ヴィオラ的にもここは美味しいと思うんだけど・・・どうかな?是非聴いて(弾いて)みて欲しいところ。
それだけにその後の終わらせ方がなんだかつまんなくって、あー終わっちゃったよぉてな感じ。それが不満。

何故かこの協奏曲をオケは違えど何度か伴奏する機会に恵まれたのだが、初めて伴奏したときにがく然としたことがあって。
ずーっと大好きなフランチェスカッティのCDを聴いていたのだが、実はこの演奏が一部分楽譜をカットして弾いていることがわかったのだ。
オケの伴奏部分だけではなくて、ソロ込みの部分もだよ。弾いていて自分の頭の中に入っていない音楽が出てきてすごいショックでしたー。
慌ててもう一種類買ってきたのは言うまでもありませぬ。

それ以来、協奏曲は最低二種類CDを買うことにしてます。うう。。
どこを端折ったか?どうぞフランチェスカッティのCDを聴いてみて確認してみてくださいな。

Saint-Saëns : Concerto pour violon n° 3 en si mineur, op. 61

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっかっか

本日は転園するお友達関係の作業で奔走。お引越しのお手伝いもしてきました。
疲れちゃって、借りてきたルクレールのCDを聴くのはもうやめておこう・・・きっと爆睡するにきまってる・・・

てな具合で10月のスケジュールのページが埋まってます。
手帳ももう残り少なくなってきたなあ~
色分けして見やすいように~と思って最初は書いていたのに、ぐじゃぐじゃに書き込んであるは、枠をはみ出して矢印付だわ、付箋まで付けるわ・・・。

来年こそは分かりやすく書きたいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドセル

ぷっぴーは来年小学校なので、そろそろ色々と準備が始まってくる。
ところで小学校といえば「ランドセル」が欠かせない。
すでに何通かDMが来ているが、そういうところからは買いたく無いので、とりあえずネットで検索してみる・・・

びっくり!既に完売のものもあるんだねー。
まだ早いかと思っていたけどものによってはもう遅いってこと・・・!?

色々調べてみたけど、牛革か合皮かってとこに大別されるような感じ。
可愛いものは合皮ものに多いねえ。某メーカーのト音記号を刺繍したものにぐぐっときたんだけど、合皮なのね。
私はやっぱり6年間使うんだったら牛革がいいと思うんだけど・・・そうなるとどのメーカーも変わりばえしないデザインかなあ。
その代り今は色が沢山あるね♪ピンクとか空色とか。友達のお嬢様は黒が良いと言ってるとか。ぷっぴーに聞いたら以外にもスタンダードな「赤」でした。

いいなあ自由に選べるのはね。昔は無かったなあ・・・
もう少し悩んでみよう。お店にも直接見に行きたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宴の後・・・

怒涛の連休が終わりました・・・いや正確には「終わろうとしている」ですかね。
連休中に運動会があったので本日は振り替え休日。4連休だったのでした。

運動会といえば欠かせないのがBGM
だけどねえ、うちの運動会はいつも鳴らすタイミングが遅いの。競技が始まってちょっとたってからなのね。それがいつも興ざめ。なんか選曲もうむむむ・・・。
最近はカバレフスキーの例の曲は鳴らさないのかしらねえ。たまには聴きたいぞ。

送別会もありました。ぷっぴーと仲良しの子が急に転勤になり、有志で送別会。
すごかったよー。「毎日かあさん」じゃあないけどママパワー炸裂でした。
一次会がファミリーで。二次会にはママオンリー(パパがお子様連れ帰り)、三次会カラオケ・・・終了したのは一体何時なんだろう・・・

私は二次会で脱落しました・・・一次会、二次会と全く飲むペース変わらぬ強者ママぞろい。次は忘年会だそうで(汗)。
こんな飲み会もあともう少しでできなくなるのねー。
幼稚園3年間本当に早かったなあ。ちょっと寂しくなったmayonekoなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグ効果・・・?

時々忘れもするが、大概お買い物には持っていくエコバッグ。
使っていて何か変わりましたか?
我が家はですねえ、ゴミの捨て方が変わってきたかなあ。
スーパーのレジ袋って、生ゴミを捨てるときに良く使っていたので、それが減ってきたとなるとさて何に入れよう~?と思案。

結果、パスタやウィンナーやパンの袋を使っちゃったりしてます。今までならポイポイ捨てちゃっていたもの。でも今ビニール袋は「可燃物」扱い。中身を詰めて捨ててもOKだから、使わずにはいられませぬ。

生ゴミの水切りの仕方も変えてみました。今までだったら三角コーナーに専用の袋をかぶせてそれで水を切ってレジ袋→ゴミ箱だったのが、100円ショップで小さな「ざる」を見つけてこれに生ゴミを入れて水を切ってパン袋へ。

細かいカスが気になったので、ストッキングタイプのネットを排水口にセット。

さすがに場所が無いので生ゴミを堆肥にということはできず。

うーん、少しはエコなことしてるかな?エコバッグ効果ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休ですが・・・

明日から連休♪
実は我が家は火曜日も休みで4連休になる予定・・・ゆっくり旅行でも、となるところなのだが、なんだが忙しかったりする。

説明会に運動会、送別会にレッスン・・・あれ?旅行が出来ない・・・
ううむ、幼稚園児の秋シーズンは忙しいのだ~。
とりあえず、空いた時間に鉄道フェスティバルには行きたいと思う我が家なのでした。

皆様は連休楽しんでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二台のピアノの為の協奏曲さらにさらに。

何度も記事を書いているブルッフの二台のピアノの為の協奏曲
なーんと実演の映像がyoutubeに!!

まあ~♪ちょっと感動ものです。
やっぱ、映像があるとよいですなあ・・・

ついでにこれの原曲「組曲第3番」があるとなおよし。
是非ごらん下され。この映像は途中まで。よい曲だなあと思われたら、youtubeを検索すると残りの楽章があるのでそれも是非→こちらから

追記:よくよく調べてみたら、この画像は”11th Dranoff international two piano competition”というピアノのコンクールのものみたいですね。詳細を見ましたら、Finalの課題曲がブルッフのコンチェルト。メンデルスゾーンでもなくモーツァルトでもなくブルッフを選んだところが凄いですねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦戦

本日ぷっぴーのヴァイオリン・レッスン。
発表会の曲の一つ、スズキの教本第一巻から
バッハのメヌエット第一番と言う曲。

簡単に思えて、拍がどうも上手く取れないらしく、苦戦。

・・・2段目にトラップがあるのだな。

ということで、先週のレッスンから昨日まで、手を叩いたり、歌を歌ってみたりと曲の2段目までしか進まず。・・・うう。
なんとか今日は曲の最後まで指の確認をしつつ弾き終えることが出来ました。

・・・まだまだぐちゃぐちゃですが。

最後まで弾けるなんてやっぱり先生はすごいなあ、のせかたが。

ところで、この曲実はバッハの曲ではないようで。
原曲は組曲ト短調 BWV822の中の7番目の曲なのだが、
三省堂の辞書を見ると「他人の作の編曲」とある。

なので楽譜にもバッハ?と?がわざわざついている。
?が取れたバッハの曲を弾くのはもう少し先になりそうです。

ちなみにこれは先生のお嬢様から教えてもらったのだ・・・さすが姉弟子。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証・・・

ジェミニアーニのラ・フォリアの映像を見つけた。
残念な事に最初の方がちょっとだけ切れていて途中からの演奏。
それでもええ感じ・・・と思ったらEuropa Galanteの演奏らしい。

編成からして面白い。
正面左から1stVn4、va2、Bass・・・人が重なって良くわからないが、Lute、celloが1人に見えるけど、ソロパートをその人が弾いていないので多分2、そしてハープシコード、2ndvn3といったところだろうか??
コンチェルティーノのメンバーの立ち位置に注目。1stは見てる側から左。2ndも左。チェロも左、何故かヴィオラは右。

で、以前問題にしていたヴィオラ・ソロ疑惑なのだが、やっぱりほんのちょっとずつ。この映像で確認できるので是非見て欲しい。・・・見逃すかも。
くれぐれも右の人が弾いてるから気をつけて。→こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題の宿題

宿題が終わりました~♪
いやはやめでたい。

先方にメールしたら、なぜかメールが届かないと言われ、何度も送ってもだめーと言われて、アドレスを別のものにしたらあっさり届いたらしい。何故じゃ?スパム扱いされてたんだろうか・・・

これで遊べるぞ~と開放感に浸って幼稚園のお迎えに行くと、幼稚園ママ'sにバザーの手芸のお手伝いを頼まれる。かわいいくまさんのポケット。
うう・・・宿題が終わったらまた宿題だぁ。
こっちの方が手ごわいぞ。。。

またしてもがんばらねば。
Boosey&Hawkesのネットラジオを聴きながらステッチしてます。
本日のテレマンはヴィオラコンチェルトが鳴ってますぞ。良い曲じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

O先生が某指揮者コンクールで入賞されたとのことです。
まだサイトには結果がアップされていませんが・・・

おめでとうございます!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特重・・・

鰻が食べたいと夏頃から言い続けてまして。
最初に行こうよ~といっていたメンバーの都合がようやく合い、昨日行くことに。
どうせなら沢山で行こうかと色々誘ってみたものの、結局オリジナルメンバーでの会食。

・・・上野の某鰻やさんへ。

運良く座敷へ通され、おしながきを見る。
うーん、いろいろメニューがあって迷う迷う。
重か丼か。定食に弁当・・・ん?殿重、姫重・・・
うちのぷっぴーもいるからちょっと多めにして分けたほうがいいかな。。

迷っていると、某嬢が一言

「わたし、特重」

松竹梅のさらに上を行く「特」にするとな。
おおお。どよめく一同。

せっかくなので写真を撮ってもらいました。

至福の顔でお召し上がりに・・・。
Image5411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別便・・・

わあ、日が変わってしまいました。
宿題をそろそろ終わらすべく奮闘中。

そういえば、昨日「ねんきん特別便」がきました。

早速チェックしてみましたが、内容に誤りはありませんでした。

・・・良かった。

内容があってても報告しなければいけないのですが、返信用封筒が小さくないですか?
なんでこんな形なんだろう・・・不思議じゃ。

とりあえずは安心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更ですが

かなり瞬な話題ではなくなっているけど、
グーグルのストリートビューを今日見ました。

・・・

・・・

すごくはっきりとした画像なのね。我が家のそばの細い道までこんなのが来ていたとは。
近所のうちの洗濯物までくっきりと写ってるよ。

嫌だな、これ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHKFMから・・・

以前アンテナを工夫してみたりとやってみたが、相変わらず上手く受信できないNHKFM。
今度の5日に気になる番組あり。

14時からの海外コンサートはヴィオラの魅力と題して、ヴィオラの曲の特集らしい。

メンデルスゾーン、ショスタコーヴィチ、ヒンデミット、リゲティ、ブラームスのヴィオラソナタのライブ録音。
うう、いいラインナップじゃ。ツィンマーマンのブラームス(1番)が聴けるのが嬉しい。

録音したいが、とにかく我が家の受信状態悪し。

誰かに頼もう・・・
詳しくはNHKFMのサイトへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばる朝顔

あんなに暑かったのに、急に秋が来てしまいました。
朝がなんだか寒い今日この頃。
しかも先週の土曜日からまともにお日様が照っていなかったし、洗濯物は溜まる一方だよ。

そんな中、我が家の朝顔は未だに花が咲いてます。
夏の暑い時期はひたすら成長していただけの朝顔。ちょっと寒い日があったかなぁと思った後は花が咲き乱れて・・・今に至る。
すごーい。いつまで咲くんだろ。
3年目の種だからそんなに成長しないと思ってたのにね。
また今年も沢山種が手に入りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初バッハ!?

本日は都民の日ということで幼稚園はお休み~♪
ゆっくり過ごしてからぷっぴーのヴァイオリンレッスンへ。今日は夕方のレッスンなのだ。

4月からレッスンを始めてからはや半年。大分上達しましたよ~。
なんだか弾いているヴァイオリンが小さく見えてきました。先生のおっしゃるように発表会が終わったら1/4のヴァイオリンに変えた方が良さそう。
がんばって練習した甲斐があって(?)今日はサプライズが・・・
発表会の曲目が変更になりました~♪
ロングロングアゴーが、バッハのメヌエットに。

わーい初バッハだ。

母は喜んでますが、ぷっぴーはロングロングアゴーが良かったみたいで、ちょっと複雑。。。
まあまあ、まだ一ヶ月あるから大丈夫だよ。
家に帰って早速CDを彼女は聴いていました。明日からがんばろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンクール

これまた以前指揮をしてもらった某先生が、ご自身のHPで今コンクールで奮闘中という記事を書かれているのを見つけ、ほほお~とそのコンクールのサイトを覗いてみた。

おっ、写真があるようだ。
クリックしてみる。

た、確かに先生の写真発見。あーびっくりした。ちょっと太りました?
しかもセミファイナリストに残っているではありませんか。

がんばってください~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »