« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

女流・・・

男だから女だからという話はしたくないのですが、最近手に取った本が作者がことごとく女性の方だったので。

Image5381 読んだのは青木やよひさん、青柳いづみこさん、井上さつきさん。

特に井上さつきさんの「パリ万博音楽案内」は面白かった!
以前M先生にサン=サーンスのオルガン付を振っていただいたときにお話しいただいたことが、耳に残っていて・・・でも何を読めば調べられるのかがわからなかったのですが、ようやくこの本で「ああ、そういうことね」と納得いく説明が得られたかなと。これ今では絶版なのね。図書館で探してようやく読むことが出来ました。是非復刊を!
音楽の展示の場でもあったパリ万博。その時の話が書かれています。1878年に立てられたトロカデロ宮の大ホール。5000人が入る大きく音響の悪いホールだったんだとか。そしてそこに設置されたオルガンは立派なもので、オルガンコンサートは大盛況だったのだったのだとか。

青柳いづみこさんの本はのだめ関連本のような新書より、ミステリーのエッセイが詰まった「ショパンに飽きたら」ミステリーが面白い。ご職業柄音楽ミステリの話が主。2000年が初版なので、そろそろ続きのエッセイが読みたいところ。

青木やよひさんは、たまたまベートーヴェンの「不滅の恋人」の著作を古本屋で、しかもお手軽価格で手に入れ、一気に読破。他には無いのかと探してもう一冊。苦手なベートーヴェン君がちょっとだけ身近に感じられた本でした。

お三方共通しているのは「読みやすかった」ということでしょうか。
古書店や図書館で見かけたら是非お手にとってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が離せない・・・

何といっても選挙はいつになるのか。これに尽きます。

というのも、それによって行事が左右されてしまうので。
この前ぷっぴーのレッスンをしていたときに先生いわく、

「10/26投票だと困った事態になっちゃうんですよー」
とのこと。

投票所は大概、小学校を使うのでその日に予定していた行事が全て飛んでしまうのだとか。
「その振替日が発表会の日なんですよ~。小学校の子達の参加が難しくなってきちゃって。。。。」

そりゃ困った。
一発表会の開催をも左右する選挙。早くいつにするか決めて欲しい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェミニアーニ その後

某中古ショップがセール中である。
本屋での探しものの帰りにふらふらと入ってしまう。目当てはテレマンだったのだが、気に入ったものが無く、代わりにジェミニアーニのCDを入手。

彼は合奏協奏曲は3つ書いている。作品2、作品3、作品7。
例のコレッリのラ・フォリアの合奏協奏曲への編曲は作品2より前のことらしい。ということは彼の最初の合奏協奏曲は編曲もの、ということで。
軽やかな作品2、3も良いが、後期の作品である作品7がより音が分厚く、複雑になっていて、どちらかというとこちらの方が良いかなあ。
でも一枚のCDでちょっとずつしか収録されていないので、できれば全曲聴きたい。そしたらまた考えが変わるかな。

さて、ヴィオラ。ジェミニアーニはソロ楽器群(コンチェルティーノ)の中にヴィオラを入れているらしいのだが、前回のラ・フォリアではえ~?という感じ。
今回はどうか。解説に面白いことが書かれていた。

「ジェミニアーニは合奏協奏曲のコンチェルティーノの中にヴィオラを入れているが、逆に合奏群からはヴィオラを省いている。(ただし作品7は例外)それは当時のイギリスに優れたヴィオラ奏者の数が少なかった事も理由のひとつではないかと言われている」

うう。またもや問題発言が・・・
ジェミニアーニの合奏協奏曲にはソロ・ヴィオラしかいなかったんだそうな。
後期になってようやく合奏要員が追加。弾く人が増えたって事だろうか。

なんだかむかつくが良い曲なので聴いてみて。
特に作品7(このCDでは作品7-2)。ソロ・ヴィオラが頑張ってます。

Geminiani : Concerti Grossi
La Petite Bande
(東芝EMI CE33-5149)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパート2題

今朝の新聞によると、池袋の三越が閉店するらしい。
しょうがないかな~。というのが素直な感想。
デパ地下が他の東武西武に比べてあまりの差だしねえ・・・せっかくハロッズがあるのに。
まだ池袋ショッピングパークの方が良く利用するなあ。

一方の銀座。H&Mが話題だが、松坂屋銀座がなんとリニューアルしていた!地下二階にMUJIが入ったのだとか。
うーん、屋上のプレイランドか地下二階の授乳コーナー&トイレ(キレイでオススメ!)くらいしか利用していなかったんだけど・・・いや意外とデパ地下は利用したか・・・あのわけのわかんないインテリアコーナーが無くなってMUJIになったってことかしらん?
こちらはちょいと興味あり。

・・・というか9月はあんまりデパートとか行ってないなあ。

そろそろラデュレは行列ではなくなったかしら?

宿題が終わるまで、我慢我慢じゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一升

一升というのは1.8リットルくらいあるそうな。

うちのだんな様が一升瓶を買ってきた。
え~、何買ってきたの?と思ったら、
ラベルに

イヅツワイン

の文字が。
そうそう、安曇野のペンションに泊まった時に、食事時にはオーナーがこれでもか!的に皆に振舞ってくれたワインがあって、ジュースみたいでとても美味しかったの。
後でオーナーに聞いたら、井筒ワインのロゼだと教えてくれました。

近所には売ってないので、探して買ってきたらしい。
う、嬉しい・・・

でも一升瓶かぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新書カバー その後

以前、新書サイズのブックカバーを探しているという話をしていたのだが、その後まだ気に入ったものが見つからず。

その代わり、見つけたのは、無料のブックカバーダウンロードサイト。
知らなかった~。いろんなところが作っていて、結構あるのねえ。
まとめサイトもあって、便利便利。
これだったら、前に買ったビニールのカバーにいれれば充分間に合うか。

新書カバーはA4~B4サイズの紙で作るといいそうな。A4ではギリギリなのでB4がより良いらしい。

ほんと、沢山あります。是非検索してみて。
今のところのお気に入りはぴろり庵さんのサイト。可愛いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞうさん

雨の中、Yちゃんファミリーとお出かけ。
まずは日比谷で食事をした後、急にボーリングに行こう!という話になり、某所へ。

最近、小さい子でも楽しめるように、色々ボーリング場で工夫しているらしいのだが、ここでもガーター防止作とか、5本指が入れられる子供用のボールとか、中々手厚い。
遊び始めてしばらくすると、子供たちが「あれ、なあに?」と騒ぎ出したので、指差された方を見ると、あら、ぞうさん。Image018

小さなぞうさんの滑り台。

上手く投げられない子供のために、ここからボールを転がすのだそうだ。
早速お父さんたちが借りてきて、こどもたちが試してみると、コロコロ・・・とピンの方へ。まっすぐ行く時もあるし、曲がったりするのは大人と一緒。強い力を入れたら案外上手くいかなかったりする。劣勢の子供チームは一気にこれで元気になっちゃって、Mちゃんなんか、スペア連発だったりする。
面白~い♪

これは初めて見たんだけど、他のボーリング場にもあるのかしら?子供って上手く投げられないから大人と点差が開いちゃって、途中で飽きちゃうのでとてもいいアイテムだと思いましたね。

また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文

ヘンデル=ハルヴォルセンの「サラバンド」。

楽譜を注文しちゃいまいした。
ボーエンの幻想曲とか他にも欲しい楽譜があったのですが、やっぱりサラバンドが欲しいっ!

たまたま某楽譜店にtelしてみたら在庫あり。
送料を入れても2000円とちょっとだったのでお願いしてみました。

到着が楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるテレマン その2

前回気になっていると言っていた、テレマンの曲。
その一つを発見。

リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバと弦楽のための協奏曲イ短調

youtubeでこの曲がヴィオラとリコーダーという組合せで演奏されていたのです。(検索してみてね。)
なーんと図書館にあり、借りて、聴いてみたら、そう!これこれ。
出費せずに済みました♪

映像ではなんだかヴィオラが重たい感じでしたが、CDでは軽やかです。ううむ。やはり原曲どおりのガンバがいいのかしら。演奏してみたいのだけれども。フルートとヴィオラで。

テレマンの魅力はなんといってもその曲の心地よさ。軽やかさ。
この4楽章に、昔良く聴いたテレマンの曲の断片がいくつぽろぽろと顔を出してきて、その時の思い出と共に懐かしさがこみ上げてくるんですねえ。

いいなあ。当分テレマンを聴きそうだなあ。

そういえば、この曲TWV番号がついていないのだけれども、ついているのとそうでないものの違いって何??

Telemann : Concerto in a minor for Recorder, Viola da ganba and Strings
Orchestra of the Age of Enlightenment
[harmonia mundi france 907093]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケール・・・

水曜日はぷっぴーのヴァイオリン・レッスン。例によって発表会の曲の練習。

先週の後半はずーっと風邪で寝ていたので、ろくに練習していない。
弱起の曲が上手くできないので前日は悔し涙。。。

でも、さすが先生。

足踏みをしながらどこで入るのかというタイミングを教えてくれて、本人も私も目からウロコ。
おかげで見違えるように上手くなりました。すごいね~。
・・・後は音をきれいに弾けたらいいね。
その日は先生からスケール練習用の教本を買ってくるようにとのお達しが。

おおお、ついに来ましたね。
セヴィシックとシュラディックの2冊。
・・・セヴィシックは知ってるけどシュラディックは初めて聞きました。
どんなのだろう。

「スズキ」と「たまご」の2巻を買ったばかりですが、またまた楽譜やさんへいかねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おけげさまで

ようやくぷっぴーの熱が下がり、今日から幼稚園へ。

でも今朝は雨でちょっと寒いかな。。咳もまだ残っているし。。

それでも喜んで幼稚園へ行きましたhappy01

とりあえずはよかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原稿・・・

とあるところのプログラムノートを頼まれて、今ようやく書き始めたところです。
曲は●つあります。うむむ・・・

どれも有名な曲なのですが、知らない事が沢山。
一つわからない事が出てくると、それが分かるまで停滞。。
しかも、私の悪い癖で、初めの文章が浮かばないと書き出せないのですね~。
資料の図書館への返却期限も迫ってきたし、なんとかしなきゃあ。

今回もgoogleのブックサーチが役に立ってます。便利便利。
締切は10月初め。がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微熱・・・

ぷっぴーの風邪、未だに治らず。
微熱が続いています。食欲はあるし、元気。でも夜になると熱が出るのかぐずぐずしちゃう。

困ったなー、こういうときに限って行事があったりするんだよねえ・・・

子供のことを考えると、あまり頼まれごとを引き受けない方がいいのかしら・・・
悩む母であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み・・・

昨日は突然ゲリラ豪雨か?と思ったほど凄い雨が降りましたねえ・・・しかも幼稚園のお迎えの時に。

寒いやら暑いやら未だに秋と夏の行ったり来たりの天気。
そのせいか、ぷっぴーがダウン。

熱が出ました~。

ところが熱があっても遊びたいのが子供。
・・・ようやく先ほど昼寝に突入。
ふう。
早く治るといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるテレマン

最近テレマンの曲が気になっている。

一つめ。
4つのヴィオラのための協奏曲集をごっそり無料楽譜サイトから手に入れる。
もちろんこれはオリジナルではなく、原曲は4つのヴァイオリンのための曲でおそらく五度下げただけの編曲。うーん、こういう編曲はあまり好きではないんだけど・・・でもアンサンブルとして面白そう。
原曲が聴きたいのだが・・・聴いたら、「やっぱりヴァイオリンの方がいいよねえ」と弾きたくなくなっちゃうかしら。ヴィオラ版のCDはさすがに無いか・・・うむむ迷い中。

二つめ
youtubeでリコーダーとヴィオラがデュオしている映像を発見。とても良い曲だったのでCD楽譜共に手に入れたいと奮闘中。
どうやら原曲はヴィオラ・ダ・ガンバとリコーダーらしい。
ほほお、そういう組合せの協奏曲があったんですなあ・・・
中々CDが見当たらなかったのだが、思いがけず国内盤に入っているのを発見。
おおう、今度注文してみよう。

ということで覚書でスイマセン。また手に入れたら記事をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DM

最近ぷっぴー宛のDMが増えた。

この個人情報の取り扱いがうるさくなった今日この頃なのに、親へは減ったが娘には増えている。七五三とか塾だのランドセルだの・・・

一番腹が立つのはぷっぴー宛。大抵はぷっぴーと親の名前が書いてあるものだが、それもない。

個人情報について断り書きをしてあるものもあるが、どうにも気分が悪い。今後こちらからのDMを断りたい場合はご連絡くださいとも・・・それって巷で流行っているなんとか詐欺と一緒ですよ~。

シュレッダー直行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃっき

ぷっぴーのヴァイオリン・レッスン。今週は月曜日なり。

ヴァイオリンをそろそろ大きいのに変えてみない?といわれたので友達に借りた1/4を持参。でもちょっとだけ大きいのでもうしばらく1/8を使う事に。

すいませんMちゃんまだまだ借りっぱなしになりそうです。

発表会の曲の練習。 一つ目はロング・ロング・アゴー。
CDを良く聴いているせいか、意外なほど上手く弾けた。
移弦もばっちり。
ううむ、母は嬉しいぞ♪

ただ、短い音符は得意なんだけど、長い音符が苦手。勢いよく弓を使ってしまって足りなくなっちゃう。そこが課題かな。

もう一つの曲は、付点があったりとリズミカルな曲。
しかも弱起だよ。これは難しい・・・
しかもヤ●ハで習った事のある曲で、かつちょっとだけ譜面が違うので、混乱して間違えてしまうのだな~。
先生は、ぷっぴーにアウフタクトと教えていたよ。
「ほほお、そうか」と分かったような顔をしていたのが可笑しかったなー。

また来週がんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根・・・

久しぶりに神保町へ行く。

地下鉄駅から地上へ出てみたらば、なんだか違和感・・・
うーん、なんだろうか。

あ、屋根が無いー

キムラヤのドラッグストアからベーグルやさんまで歩道に屋根があったんだけど、無くなってました~。なんだか眩しいなあと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディッタースドルフ・・・久々に

こちらに検索で来られる方々のキーワードで最近多いのが「ディッタースドルフ」。

すいませんねえ大したこと書いてなくて。
そういえば、ヴィオラとコントラバスのための協奏交響曲の実演の映像を見つけました。
例のごとくyoutubeで、ピアノ伴奏なのですが、貴重な映像ではないでしょうか。

もちろん一楽章のツボ(か・○・る・のうたが~♪)もしっかり聴けマス。

ご覧下さい。こちら[追記:その後この映像は削除されていました。残念]から(下記は一楽章ですがyoutubeには以降の楽章の映像もupされてます)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館へ行く

近所の古いけど居心地のいい図書館もいいが、たまには変わった図書館に行きたい。

前回某区の区役所内の図書館に行ったが、今回は某区の中央図書館へ。
行ってみたかったんだ~。最近出来たレンガ造りの大きな図書館だと聞いていたので。
そこへ行くには、駅から区のコミュニティバスに乗らなければならない。

・・・最近100円バス流行ってますね。細い小路とか縫うように走っていて、楽しい♪

Image016 ついてみたら、あら?レンガ造りは??と思いきやレンガ造りの建物を組み込んだ建物のようで。このレンガ造りの方にはcafeが♪
一緒に行ったぷっぴーはcafeには目もくれず、2階へ。
ううう・・・2階はこども図書館になってます。

いや~、広いです。最近の図書館は凄いですね、授乳室完備、子供トイレ完備。
子供専用のイスとテーブル。羨ましい~。
ゆっくりとお気に入りの本を読む事が出来ます。
驚いたのは、書架に余裕があること。まだまだ本を詰め込めますよ!と行った感じに各棚の隙間がゆったりと取られてます。

ただ、利用しているこどもの数が少なかったような・・・平日の午後だったからかしら?
夕方には沢山来るのかしら・・・?
こんなに良い場所なのにね。もっと利用して欲しいな。

今度はcafeにも行きたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会の曲決まる・・・

先週いけなかったぷっぴーのヴァイオリンレッスン。
振り替えをしていただいて昨日行ってきました。

「ちょうちょ」は合格したのだが、キラキラ星は来週に持ち越し。
もっときれいな音で弾いてみましょうとのこと。
うむむ、もう一週がんばってみよう。

で、今度発表会があるので弾く曲を決めていただいた。初発表会なのだ♪
なーんと2曲。
一つはピアノ伴奏で。もう一つは二重奏曲。
キラキラ星を卒業していないのに弾けるかなあ~とどれも心配な曲なのだが・・・
ぷっぴーは大喜び。

あと二ヶ月。がんばろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解禁・・・

おっ、ココログの使い方が変わりましたねhappy01

さて、夏休み中は封印していたCD探し・楽譜探しを解禁。
毎月多くのタイトルを発売しているからでしょうか、CDショップのサイトを検索していると時にはこんな困った事も。。

とあるサイト。
演奏団体Xの録音する、Aという作曲家の曲を集めたCDを探してみると、該当が無い。
あれ~、最近出たはずなんだけど、ここではこのレーベルを扱っていいないんだっけ・・・?と検索方法を変えてみたら出てきました。

でもね、作曲家BのCDとして出てきたのですよ。画面左上には大間違いの作曲者Bの肖像画まで入ってます。
CDの詳細には作曲家Aと書いてあるのにね。

そう、この演奏団体Xは作曲家Aの名前を冠したアンサンブルだったのですよ。
それで入力間違いをしたらしい。
ううむ、これはいかがなものか。

もう少しで見逃すところだったよ。直してね某社様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のかほり・・・

ぷっぴーとの幼稚園帰り。
お友達と食事をする事になって、お店に急ぐと、途中で良い香りがしました。

ううむ、これは金木犀の香り。
でも早くない??

香りがしたのはそこだけで、食事を済ませて帰るとやはり同じ箇所で金木犀の香り。

でも見回しても件の木は見当たらず。
芳香剤か?
でも人工的な匂いじゃあなかったと思うんだけど・・・

明日もう一度確かめてみよう。
秋が来たなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »