« オペラシティで科学する? | トップページ | スタンプラリーまだまだ »

ドヴォルザークの夜想曲

夏休みのお約束はぷっぴーだけではありませぬ。
私も、取り組んでます。「我が家の荷物スリム化計画」

まだ子供が小さいから~と怠けていたら、なんだか家の中が雑然としてるのね。
ちょっとでもきれいにしよう・・・というわけで、CDはCDラックに入る分だけと決めて、ただいま「本気」で処分するCDを選択中。
手っ取り早いのは同じ曲があるCDを選別しちゃうことなんだろうけど、結構決断がつきにくい。すごく好きな曲の指揮者違いオケ違いだったとか、余白(?)に変わった小品が収録されているものとか・・・うむむ悩みます。

ドボ8はそんなに好きじゃないのに、複数のCD発見。中身を一つ一つ見てみたら、変わった小品がそれぞれに入っていた。
悩んだ末に、この曲の入ったCDは残す事に。

ドヴォルザークの夜想曲。

久々に聴いたら、はまっちゃって何度もリピートして聴いてます。
弦楽合奏の曲だが、解説を読むと、もともとは弦楽四重奏第4番の一部だったとか。それを今度は弦楽五重奏曲第2番の中に組み込もうとして結局はやめてしまい、独立した曲として発表したのだとか。
静かな前半とヴァイオリンが歌いまくる後半に分かれるが、何といってもこの曲はその後半がいいですねえ。

まさにここがサビなのよ!ってな感じで、聴かせてくれます。まさに演歌。こぶし握っちゃいます。ドヴォルザークはこのサビを生かすために色々と編成を変えてはやめていたのかしら??などと想像してしまいます。

他のCDを調べてみたら、前回ミニアチュアを紹介したCDの中に、弦楽五重奏バージョンのものがありました。うーん、こちらはなんだか渋いね。弦楽合奏の方が艶っぽくて好き。
ヴァイオリンとピアノに編曲したものもあるらしい。
聴きたいなあ・・・あ、そうやってCDは減らずに増えていくのね・・・困った。

Dvořák : Nocturne for Strings, op.40
Ulster Orchestra
Vernon Handley (Cond.)
[Chandos CHAN7123]
この曲を聴いたら、何故だかメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴きたくなるんだよね。2楽章のとある部分となんだか似ているような気がして・・・

|

« オペラシティで科学する? | トップページ | スタンプラリーまだまだ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ドヴォルザーク Dvořák」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/42026461

この記事へのトラックバック一覧です: ドヴォルザークの夜想曲:

« オペラシティで科学する? | トップページ | スタンプラリーまだまだ »