« プラッシー | トップページ | 2対1 »

大いに語る・・・

昨日は眠気との戦いで、記事をアップできず・・・

ぷっぴーのプール教室の後、ポケモンスタンプラリーをしようと最寄のJRの駅へ。
ご存知の方も多いでしょうが、まずは6つスタンプを押すことになっていて、上野、池袋、新宿などのゴールへ急ぐ。
単にスタンプを6つ集めればいいものを、このキャラクターじゃないとだめ!なんぞと言ってぐるぐると回る。
Image533 や~っと集めてゴールへ行くと、ピカチュウのサンバイザーに景品、そしてさらなる試練とばかりにスタンプ帳をもらう。すごいよ、80だか90だかある駅のスタンプをこれに押しちゃいましょう~というものなのね。かくしてこの時期駅のホームにピカチュウが溢れかえっているのであった。

実は昨日は他の目的もあって。
恵比寿の東京写真美術館で、今森光彦さんの写真展をやっているのだ。
「昆虫4億年の旅-進化の森へようこそ」
変わった、そして生き生きとした昆虫の姿を見せてくれるというので、期待大。
恵比寿駅で下車した時に、ぷっぴーに「行く?」と聞くと、「行く!」との答え。
ピカチュウ姿で会場へ。

いや~良かったです。期待以上に良いものでした。面白い写真がいっぱいでした。
印象的だったのは、同伴の親やおじいちゃん、おばあちゃんに解説している小さな「昆虫博士」たちがちらほらいて、感心するやら微笑ましいやら。
ぷっぴーも色々解説してくれました。

最後にミュージアムショップへ。例のエコバッグを追加で購入。
ぷっぴーが良く使うので、mayoneko用に・・・と思ったら、買った傍から「使う!」ととられてしまいました・・・しくしくしく。

寄り道しながらのスタンプラリーもいいもんです。
今度は東急に挑戦してみよう。

追記:今森光彦さんの写真展は8/17日まで。(東京都写真美術館2階展示室)

図録が高くて・・・買うのを断念。

追記:写真美術館のリンクをつけました。昆虫好きは行くべし。

|

« プラッシー | トップページ | 2対1 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

mayoneko観る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/42108581

この記事へのトラックバック一覧です: 大いに語る・・・:

« プラッシー | トップページ | 2対1 »