« 転ぶ・・・ | トップページ | ドヴォルザークの夜想曲 »

オペラシティで科学する?

本日はぷっぴーと初台に行ってきました。そう、オペラシティ。
でも今回は音楽鑑賞でもなんでもなくて、4Fへ。

ここにはNTTインターコミュニケーションセンター(略してICC)というのがあって、夏休み期間に「キッズプログラム」なるものをやっているらしい。しかもあの「ピタゴラスイッチ」の佐藤雅彦さんもからんでる、と聞いたら行ってみようかな。と思い立ち。

Image535 行ってみました。これが面白かったんですよ~、来てみて大正解。
まずはロビーの展示に釘付け。
特にパソコンに描いた絵が、画面にさも泳いでいるかのように映し出されるのにはぷっぴー大興奮。
・・・なんだか変なキャラクターを描いて映し出されてました・・・

階段を昇ると本展示。
「ピタゴラスイッチ」でも見たことがある、「点人間」ができるコーナーにまず我々はチャレンジ。係のお姉さんにマジックテープと丸い玉をつけられて、ステージ?にあがると、「点人間」の出来上がり。「線人間」にもなれるぞ。いろいろと踊ってみたり、ポーズをとってみたり。

あと、ぷっぴーが円の中に入ってパタパタと手を動かすと、あら不思議、小さい影がどんどん高く上っていく・・・これが私的には一番受けた展示。不思議だなあ、どうなってるのかなあ。

そうそう、「計算の庭」ってのも面白かったですね。入口で数字を渡されるんだけど、中に足し算引き算掛け算、割り算のゲートがあるわけ。それを何度かくぐって最終的に73になったら出られるという・・・で、子供たちは結構めちゃくちゃにゲートをくぐるものだから傍にいるママたちは大変!
「そこで割る2だー!」「もいっかいマイナス4」とか声が飛び交ってました。
もちろん我々も挑戦!ぐちゃぐちゃにぷっぴーはゲートをくぐってましたが、なんとか最後には73になってほっとしました・・・

もう少し展示があってもいいかなあと思う人もあるかも。でも入場無料でここまで楽しませてくれたのでいいんじゃないかしら。
cafeもついてました。

8月31日まで。コンサートのついででも楽しいかも。

ICCキッズ・プログラム2008
君の身体を変換してみよ展
2008.7.12-.8.31
NTTインターコミュニケーションセンター
(初台 東京オペラシティ4F)

|

« 転ぶ・・・ | トップページ | ドヴォルザークの夜想曲 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/42016636

この記事へのトラックバック一覧です: オペラシティで科学する?:

« 転ぶ・・・ | トップページ | ドヴォルザークの夜想曲 »