« 彼女が弾いたのは・・・? | トップページ | ガーシュウィン:子守唄 »

夏のお約束

夏休みです!
ぷっぴーと夏休みの間のお約束事を決めました。
1.ラジオ体操に行く
2.毎日本を5冊読む
3.ヴァイオリンを毎日練習する

今のところ、守ってます。えらい!
今までヴァイオリンの練習は毎日強制していなかったのですね。
強制することで、ヴァイオリンが嫌になって欲しくなかったので。
習い始めて3ヶ月が過ぎたし、夏休みだし、ちょっとがんばってみようかとぷっぴーにきいてみたらば、「がんばる!」との返事。

今日は大きな鏡を持ってきて、向き合って練習してみました。
これが大いに受けて、「そろそろやめようよ~」と私が声をかけるほど長く弾いてましたよ。

楽しく、長く弾いて欲しいな。
できれば一緒にオケで弾けたらな。
母の夢でございます。


|

« 彼女が弾いたのは・・・? | トップページ | ガーシュウィン:子守唄 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

子供と共演・・・ 親の夢ですよね。

うちの子、相変わらず弦楽器に興味示さず。
ピアノを続けているので、室内楽に賭けます!

ヤマハのジュニア専門コースに進んだのですが、
先生が独自の教材を持ち込む人でして、
最近はモーツァルトのドイツ舞曲K,605-1をやってます。
なので、メロディをVnで弾いたりして伴奏させてます。

これだけでも結構幸せ。
問題は、私のVnの腕がガタ落ちなことだけど・・・
伴奏の簡単なヴィオラ曲ってありますかね?

投稿: HN師匠 | 2008年7月25日 (金) 21時09分

>師匠様
いやいや、今はそうでも後でやりたい!って言うかもしれませんよ。

無料楽譜のIMSLPの中に、ドリーブのコッペリアの全曲をピアノ楽譜に編曲したものがあるんですが、その125ページ目にヴィオラ・ソロの曲があります。
これを合わせてみてはいかがでしょう。
ええ曲よ。是非。

投稿: mayoneko | 2008年7月25日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/41962057

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお約束:

« 彼女が弾いたのは・・・? | トップページ | ガーシュウィン:子守唄 »