« ラロ:スケルツォ | トップページ | 可愛い文房具屋さん♪ »

ジャニーヌ・ヤンセン

Janine Jansen
オランダのヴァイオリニスト。

画像投稿サイトで見かけて以来、気になってる演奏家の1人です。
ヴァイオリニストですが、ヴィオラも弾くんですね、この方。
もちろん諸先輩方(例えばズーカーマンだとかケネディとかヴェンゲーロフもそうかな)にそういう方もいらっしゃるのですが、

アルバムの選曲が良い。

メンコンとブルッフのロマンス。
バッハのパルティータにはインベンションとシンフォニアの弦楽編曲版(Vn、VaとVnVaVcという組合せ)をカップリングしているところなんか・・・ツボを押さえていて。。。まだCDを注文していないけど、絶対買いますよこれは。

画像投稿サイトでは、ヘンデル=ハルヴォルセンのパッサカリア(Vn、Va)のライブ演奏がアップされていて、これがまた・・・かっこいいのですわ。
ヤンセンはこの演奏ではヴァイオリンだったのですが、いやはや素晴らしい。ヴィオラもブラヴォーの一言。誰なんだろう、名前を知りたい。。。

you tubeで検索してみてください。Deccaが投稿しているプロモビデオもあり。

ユニヴァーサルミュージックのサイト

追記:別の演奏者でパッサカリアの記事を書き、こちらにヤンセンのyoutubeの画像をリンクしました。こちら

再追記:パッサカリアでヴィオラを弾いていたのはJulian Rachlinジュリアン・ラクリンでした。
 

|

« ラロ:スケルツォ | トップページ | 可愛い文房具屋さん♪ »

mayoneko気になる」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/40603819

この記事へのトラックバック一覧です: ジャニーヌ・ヤンセン:

« ラロ:スケルツォ | トップページ | 可愛い文房具屋さん♪ »