« ベジーテ | トップページ | 託児でコンサート »

ホフマイスター:フルートとヴィオラの為のデュオ

モーツァルトのフルートカルテット集CDの余白(?)に入っていた曲。

何故にフルートとヴィオラ?
CDライナーを見ても詳しいことは書いていない。
ホフマイスターは、1789年から1790年にかけて、フルートとヴィオラのためのDUOを3曲出版している。

3曲もだよ。

フルートはホフマイスター?ではヴィオラは誰に、なのだろうか?
気になりますねえ。

CDに入っていたのは第3番。これが、なかなか良い曲なのですよ。

3楽章構成。

中でも第1楽章が一番好きかな。一番長いしね。転調したところとかいい感じ。
あ、3楽章も捨てがたいなあ。うーん2楽章も。。。
とにかくこの曲フルートとヴィオラが対等に書かれているので、気が抜けないというか、弾いていて気持ちがいいんです。・・・あ、もちろん伴奏福が味わえる曲も大好きなのですが。

楽譜はPetersからこの3番だけの楽譜が出ています。全曲の楽譜もどこだったっけ、出てますよ(↓Amadeus社。再追記参照)。ずーっと探し続けた末に村松楽器で見つけて買いました。

フルートのお友達がいるのなら、是非この曲をデュエットしてみませんか?
楽しいよ~。

Hoffmeister Duo-Concertante No.3 in F major for Flute and Viola
Joannna G'froerer (Flute)
Pinchas Zukerman(Viola)
(CBC MVCD1143 Mozart: Flute Quartets→試聴可ですよ!)

追記:村松フルートではなく、村松楽器でした。訂正しました。

再追記:みにょさまから3曲入りの楽譜の情報をいただきました。
Amadeus社とのことです。みにょさまありがとうございました。



|

« ベジーテ | トップページ | 託児でコンサート »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

ホフマイスター Hoffmeister」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~~~~
ホフマイスターでやってきました。
ピアノ・フルート・ヴァイオリンでアンサンブルを組んでいたのですが、私がヴィオラに転向したことによりアンサンブルをクビになりそうになっていました。ヴィオラばっかり弾いているから昔やってたバイオリンが下手になってしまいまして。
ヴィオラでヴァイオリン譜弾くのもつらいし、音が太すぎるといわれて。

それで、探しました。ヴィオラが原曲のフルートとの室内楽。
神戸楽譜さんからAmadeus社発行の楽譜送ってもらいました。ホフマイスターは3曲全部載ってます。
合わせてトヴィエンヌの6曲(Fl,Va)も買いました。

結局、音源があるとわかりやすいのでホフマイスターの3番から手をつけることになりました。これでクビを免れるかしら・・・

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: みにょ | 2008年5月13日 (火) 19時52分

こんにちは、みにょさん。
ブログも楽しく拝見しました。リサイタルデビューですか?すごい・・・!
ホフマイスターの楽譜情報ありがとうございます。AMADEUS社ですね、あとで追記させていただきます。
それと、よろしければリンクさせていただいてよろしいですか?
今後ともよろしくお願いします。

投稿: mayoneko | 2008年5月14日 (水) 10時58分

相互リンク、ぜひともよろしくお願いしますhappy01

リサイタルなんて立派なものじゃないですよ。
ホールとか使いません。
田舎のホテルロビーで身内だけです。
しかも、ヴィオラのオリジナル曲なんてバッハのチェロ組曲だけだし・・・あ、それってチェロの曲?
エネスコとか、ブラームスとか、ウォルトン、バルトークなどのヴィオラ曲に憧れます。でも、クラッシックに馴染みのない人がお客さんなのでヴィオラのマニアックセレクションより、日本の歌などをやったほうが分かってもらえると思います。
私も知ってる曲のコンサート行きたいもんなぁ。

ホフマイスター・・・のちのちブログで紹介したいと思います。
でも、まだ譜読み段階なので時間かかると思いますがよろしくお願います。

投稿: みにょ | 2008年5月14日 (水) 19時46分

みにょさま
それでも素敵じゃございませんかhappy01
>クラッシックに馴染みのない人がお客さんなので
>ヴィオラのマニアックセレクションより、
>日本の歌などをやったほうが分かってもらえると思います。

このお言葉、考えさせられます。オケの選曲にも通ずるものがありますね・・・

リンクさせていただきます~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします

投稿: mayoneko | 2008年5月14日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/40388487

この記事へのトラックバック一覧です: ホフマイスター:フルートとヴィオラの為のデュオ:

« ベジーテ | トップページ | 託児でコンサート »