« バッハの素顔 | トップページ | 梅~♪ »

2音だけのティンパニ

2007年はシベリウス没後50年のメモリアル・イヤー。
そして2008年はアマオケ待望のシベリウスの著作権切れの年!だったりします。
前にも書いたかな?日譜とかで続々と安い!スコアが刊行されます。ありがたや。

今月は交響曲第2番。来月はアンダンテ・フェスティヴォ(日譜ではフェスティーヴォ)のスコアが出ます。

アンダンテ・フェスティヴォ!

シベリウスの弦楽合奏の曲の中で一番好きな曲です。
シンプルなのに感動的。
雪の降った朝のような、静かで澄み切った空気を感じさせる曲だと思います。

シンプルなので難しいのですが。同じような音形が繰り返されているので下手をすると単調に聴こえちゃいますし。

かなり前、アンコールとして演奏しました。嬉しかったですね~。
どうしてもティンパニ付でやりたかったんです。
アドリブなので、無しでも良かったんですけど。

でも、その時の曲目の関係でティンパニは二台しか用意して無くって、3台必要なこの曲では無理って打楽器の方に言われたのです。なぜなら、ティンパニは最後の最後で出てくるだけなので、そのためだけに3台はね~。。

そ~か~。だめか~。

そうしたら、ティンパニの方がそっと寄ってきて、「2音だけで良かったら入れてあげれるわよ」と。
粋な計らいで、ティンパニ付の曲として演奏することができました。
嬉しかったな~。やはりこの曲はティンパニが入ると本当に感動的に終わるんです。

その時の録音を聴くと、Kさんの言葉が蘇ります。

シベリウスさんごめんなさい。そしてKさんありがとうございました。
今度演奏するときがあったら、3音完全版で演奏したいです。

シベリウス:アンダンテ・フェスティヴォ
Sibelius : Andante Festivo


CDの紹介は後ほど。ティンパニの入っているものがうちのどこかにあったはず。

|

« バッハの素顔 | トップページ | 梅~♪ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

シベリウス Sibelius」カテゴリの記事

コメント

アンダンテ・フェスティーヴォ、フェチの皇子です(笑)

スコアもパート譜も全部持ってます(笑)
ご存知かもしれませんが、
シベリウス唯一の録音で、この曲の自作自演がありまして、
とても感慨深いものがあります。

追伸:しかし、たったの4ページでスコア1900円は
   今考えれば高かったな~(爆)

投稿: 皇子 | 2008年3月 2日 (日) 08時39分

>皇子さま
おおう。
自作自演のCD。私も持っております。他にエンサガの入っているやつですね。楽譜も、でございます。
何を間違えたかスコアは2冊ありましたcoldsweats01なんでだろ~。いい曲なのでシベ好き以外にも広まって欲しいですね。

投稿: mayoneko | 2008年3月 2日 (日) 22時22分

そうなんだ!
知らなかった。

著作権を持っている皆さんには申し訳ないけど、
消費者としては「安くなるのは大歓迎」ですね。

アンダンテ~は、今度お手伝いする某オケで弾きます。
(まだ弾いてないけど)

投稿: HN師匠 | 2008年3月 3日 (月) 10時38分

あ、演奏するんですか?いいなあhappy02

投稿: mayoneko | 2008年3月 3日 (月) 22時39分

はじめまして!こんにちは

学生オーケストラに所属しているものなんですが、今度シベリウスのエンサガをすることになりました。
IMSALP以外でパート譜を用意しないといけないんですが、なかなか見つかりません゚゚(´O`)°゚

どこか所有しているオーケストラをご存知ないですか?

投稿: さりー | 2012年3月14日 (水) 13時20分

さりーさま

ブログをしばらくお休みしていた時にコメントくださいましてありがとうございます。
そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありませんが、私の方ではわかりかねます。

よろしくお願いいたします。


投稿: mayoneko | 2012年4月26日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/40331513

この記事へのトラックバック一覧です: 2音だけのティンパニ:

« バッハの素顔 | トップページ | 梅~♪ »