« 猫辞苑 | トップページ | イチョウの雨・・・ »

冬の洗濯事情・・・

幼稚園の園庭に「火山」と呼んでる一角がありまして。
何かというとそこだけ土が掘り起こされて、阿蘇山みたいになってるんですわ。

え?夏と違って、冬はそんなに外に出ないでしょう?とお思いのあなた。

そんなことはございません。

天気さえ良ければ、園児たちは外で遊ぶんです。ましてやうちの幼稚園は「土の園庭」がウリ。
何故そこだけが掘り起こされるかというと、そこだけ土が違うんだそうな。ちょっと粘性があって泥遊びにはもってこいの土質なのだとか。
確かに服についたらなかなか取れなさそうな粘っこそうな土。

今、つくづく実感しております。
夏同様、毎日泥だらけになって、お迎え時には着替えの山が親を待ってたりするわけで・・・。

今日なんか「化石」とかいって泥の固まりを見せてくれました・・・。

しかもこの泥、なかなか取れん!服もそうだが、爪もすごいぞ。

冬は乾燥してるんですが、なかなか洗濯物も乾きませぬ。
ああ、明日のお着替えどれにしよう。

|

« 猫辞苑 | トップページ | イチョウの雨・・・ »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

土いじりは良いそうですよね。今の子供は昔ほどやらないので(都会では土のない所もあるようですし)、ぶっぴーちゃんの幼稚園は素晴らしいかも。女の子ですと黒やグレーの洋服ばかり着せる訳にもいかないしね~。

投稿: Hiroko | 2007年12月11日 (火) 20時39分

爪ブラシ、買いました。

投稿: mayoneko | 2007年12月11日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/17335300

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の洗濯事情・・・:

« 猫辞苑 | トップページ | イチョウの雨・・・ »