« 先生決まる? | トップページ | ブログクリップ »

順位入れ替え

2、3、4
最近の某作曲家のシンフォニーのお気に入りbest3。
誰か?

はい、シューマンです。
4つしか書いてないからあとは1番だけなんだけど。

シューマンは好きな作曲家。特に交響曲や室内楽がお気に入り。
最初に好きになったのは「4番」。
恐らく高校の時。FMで聴いてなんじゃこりゃ?と思った。でも何故かエアチェックしたテープを何度も何度も聴いて・・・結局スコアを買いに行きました。多分自分のお小遣いで買った初めてのスコアだと思う。

次に好きになったのは「3番”ライン”」。そのころ所属していたオケでこの曲のtopを弾いたのがきっかけで、またもやはまる。社会人になっていたからCD買いまくり。この頃の順位は3、4、2、1

で、現在。
「2番」にはまってます。シューマン関連本を借りまくってます。
お?今度はお金かけてないね、と言わないでね。シューマン本は数が少なくて絶版のものが多いのだ。
岸田緑渓「シューマン音楽と病理」とライク「クララ・シューマン~女の愛と芸術の生涯」は特に面白かった。復刊を強く望みます。
あ、のら兎さん推薦の「シューマニアーナ」は買いましたよ♪

シューマンの交響曲に何故はまったのか。
よくわかりません。
多分、彼独特のくすんでいる、と言われる音に惹かれたのではないかと自己分析してみますが・・・よくわかりません。
わかればもっといい文章がかけるんでしょうが・・・。

ちなみに1番は好きだと思ったこと無し。
何故だろ。

|

« 先生決まる? | トップページ | ブログクリップ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

mayoneko読む」カテゴリの記事

シューマン Schumann」カテゴリの記事

コメント

おお、私もシューマン好き!

4番から入って3番→2番と興味が移っていったのも同じです。

「春」も嫌いではないけど、そんなに入り込めないんですよね。

投稿: HN師匠 | 2007年11月 5日 (月) 09時45分

僕は2⇒4⇒1ですな~。

1番は最近まであんまり聴かなかったんですが、
案外いいものですよ。

というより、シューマンは演奏家によって
全然印象が違いますから、
演奏家の責任という感じでしょうか。

もともと僕はシューマン大好きなんですけどね~。ブラームスの師匠だし。

投稿: 皇子 | 2007年11月 5日 (月) 13時28分

私もシューマン好きですよ。

4番から入って3番→2番と興味が移っていったのも同じです。不思議なものですね(笑)

「春」は嫌いではないけどあまり聴かないですね。

投稿: Hiroko | 2007年11月 5日 (月) 21時38分

>皇子様
1番は終わり方がちとくどいような・・・でも仰るとおり演奏によるのかもしれませんね。

>師匠様、Hiroko様
奇遇ですね~。不思議ですね~。

投稿: mayoneko | 2007年11月 5日 (月) 23時22分

遅ればせながら。
私は「春」が一番好きです。冒頭の狂気とも言える疾走感が好きで、春になると必ず聴きます。でもmayonekoさんに出会わなければシューマンに心を開くことはもっと遅くなったと思われます。
今練習している2番にもかなり夢中なのですが、たいしたシューマン好きではないので、シューマニア的に4番がもっともツボということなのでしょうか。

投稿: のら兎 | 2007年11月 6日 (火) 18時35分

ああ、のら兎さんは1番なんですね。どうかお気を悪くされないでくださいね。

2番のヴィオラって面白いですよね。冒頭から。

投稿: mayoneko | 2007年11月 6日 (火) 23時00分

今更ですが、私は3が一番好きです。
個人的にはシューマンの拍子感がわかんなくなるところ(?)が好きなんですが、聴く分にはいいけれど、演奏するときはそういうわけにもいきませんねー。
ちなみに、その番号見たとき、最初シューベルトかと思いました(笑)

投稿: たけ | 2007年11月 9日 (金) 01時26分

>たけさま
シューベルトは番号並べられるほど聴きこんでいないんだけど、3番が一番好きです。シューマンの2番の終楽章って3番を思い起こさせませんか?
今度語り合いましょう♪

投稿: mayoneko | 2007年11月 9日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/16975948

この記事へのトラックバック一覧です: 順位入れ替え:

« 先生決まる? | トップページ | ブログクリップ »