« 稲 | トップページ | 坂道を行く! »

楽譜やさん

先日、某楽譜やさんからメール。
このお店ではMLに登録しておくと楽譜の情報を送ってくれるので毎回楽しみにしているのだが、今回のお知らせの中で

ヴォーンウィリアムズのグリーンスリーヴス幻想曲。
楽譜が再販されたとの事(以前はオックスフォード(oup)だったのが別の会社で)
おお、それは良いニュース。
来年没後50年ということで、うちのオケでも選曲の最終一歩手前まで候補に上がっていたのだが、こんな有名な曲だし、楽譜は簡単に手に入るだろうとたかをくくっていたら、なんと問い合わせたその時点ではレンタルだと言われ、すごく驚いた記憶がある。
調べないとわかんないもんです。そんなときは楽譜屋さんがとても頼り。

とある曲。指揮者の先生の持っているスコアを注文しようとネットで調べてみたけれども良く分からず、上記とは別の某々楽譜店に行って聞いてみた。
「あ、この△△出版社って、××というところと合併したんですよ。」
「!」
「××のカタログの中に載ってますね。注文しますか?」
届いた楽譜には未だ△△出版社の名前が。注文は××出版社なんだけど・・・ちょっと混乱。

探す方も大変だけど、楽譜やさんも大変だなあ~。
日本で買う外国のスコアって高いんだけど、その日だけは、その分はレファレンス代なんだなと理解しました・・・ありがとうございました。

|

« 稲 | トップページ | 坂道を行く! »

音楽の探し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/16806976

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜やさん:

« 稲 | トップページ | 坂道を行く! »