« ヒルトップのパフェ | トップページ | のだめパリ編 クランクイン! »

「運命」のフィナーレ

小さい頃通っていたヴァイオリン教室から封書。
開けてみたらベートーヴェンの第5番シンフォニーの楽譜。俗に言う「運命」シンフォニーの楽譜が入っていた。
なんでも、OB会中心で演奏会をするから良ければ参加しませんか。とのお誘い。
要は同窓会??なのかな。
管楽器はきっと地元の市民オケの人が載るのかな。
高校とかの同窓会よりも興味津々。一緒に習っていたあの人たちはどうなっているんだろう?できれば参加したいなあ・・・

そういえば、ぷっぴーのおばあちゃん(私の母)は電話の終わらせ方が下手。
例:
おばあちゃん:「じゃあばいばい。」
ぷっぴー:「ばいばーい。」
「またね」
「またね」
「今度また遊ぼうね」
「あそぼうね」
「元気でね」
「げんきだよ」
「それじゃあね」
「切るよ~」
「は~い」
「・・・」

4楽章の終わりにそっくりのしつこさ(苦笑)
私はすっきりした終わらせ方が好きです♪

送られてきた楽譜は実はヴァイオリンだよ。ご丁寧に1st2nd両方送られてきてる。
うーむ。誰かと間違えたな。事務局。

|

« ヒルトップのパフェ | トップページ | のだめパリ編 クランクイン! »

mayoneko日記」カテゴリの記事

ベートーヴェン Beethoven」カテゴリの記事

コメント

ベートーヴェンってしつこいですよね。そのしつこさが堪らないと言う人もいますが、「ドヴォルザークもしつこいよね」と言われると「まぁ、お互い様」って感じでしょうか(笑) 

投稿: Hiroko | 2007年10月30日 (火) 23時33分

ハイドンとかベートーヴェンのエンディングが
やたら長いのは、なんでしたっけ・・・、
「ぺリオーデ」だったかなんだかの形式にあわせて作曲したからだとか、ある指揮法講座で教わりましたよ☆
確か小節数を合わせるためにひつこいんだとか、なんとか・・・(笑)

投稿: 皇子 | 2007年10月31日 (水) 09時00分

>Hirokoさま
ドヴォルザークはそんなに気にしないんですが・・・しつこさランキング!とか作りたいですよね。

>皇子さま
そうなんですか!理由があったとは知りませんでした・・・

投稿: mayoneko | 2007年10月31日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/16924995

この記事へのトラックバック一覧です: 「運命」のフィナーレ:

« ヒルトップのパフェ | トップページ | のだめパリ編 クランクイン! »