« 楽譜やさん | トップページ | 秋の訪れ »

坂道を行く!

とある図書館に行きたくて、幼稚園にぷっぴーを送ってから、そちらへ向かう。
東京は坂道の街。
この周辺も例外ではない。ママさん友達に教えてもらった近道は、坂を降りて・・・また坂を登る!うちの自転車は普通の自転車。電動じゃないよ。
息を切らせて到着したその図書館はなんと臨時休館日でした。。。悔しい~。

坂道と言えば、タモリ。日本坂道学会の副会長なのだとか。
その著作、「タモリのTOKYO坂道美学入門」は読んで楽しい。散策のガイド本としても使えるし、坂の名前のいわれなども書かれていて読み物としても読み応えあり。
読んでいたら、自分とか近所の人しか知らないだろうと思っていたお店がのっていてびっくり。お店の人に聞いてみたら、「そうねえ、そういえばそんな取材来たかも~」とのんびりしたお返事。
お店で見かけたら手にとって見て。近所の坂がのっているかもよ。

Image3011 タモリのTOKYO坂道美学入門
文・写真 タモリ
(講談社)

|

« 楽譜やさん | トップページ | 秋の訪れ »

mayoneko日記」カテゴリの記事

mayoneko読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/16807092

この記事へのトラックバック一覧です: 坂道を行く!:

« 楽譜やさん | トップページ | 秋の訪れ »